外人「JRPGが死んだのはターン制の戦闘を90年代の遺物だと理解できなかったから」

1: 2018/04/17(火) 18:55:34.07 ID:XTzYc1Xd0

JRPGの長い、沈黙の死

ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。

BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。

Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。

BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。

JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。
https://www.trueachievements.com/n25857/the-long-silent-death-of-the-jrpg

2: 2018/04/17(火) 18:56:11.06 ID:n428Ey0O0
ペルソナ5
はい論破

 

3: 2018/04/17(火) 18:56:14.76 ID:XTzYc1Xd0
FFは死んだし
ドラクエも国内ではドラクエファンが買うだけで
海外では売れないだろうし

 

23: 2018/04/17(火) 18:58:43.73 ID:ZCzyidaA0
>>3
そもそもドラクエは最初から今までずっとターゲットは国内やろ

 

6: 2018/04/17(火) 18:56:46.68 ID:6DGVh1Il0
スクウェアが殺しただけだろ

 

15: 2018/04/17(火) 18:57:59.46 ID:yVGzkYHc0
ポケモン
はい論破

 

17: 2018/04/17(火) 18:58:26.63 ID:x1Gt6Iha0
アクションゲームがRPG名乗るのに違和感あるんだがお前らはどうや?

 

69: 2018/04/17(火) 19:01:54.24 ID:WzuMRCTha
>>17
ワイもや
ダークソウルがなんでRPGに区分されるのか今でも分からん

 

104: 2018/04/17(火) 19:04:16.58 ID:vOzzBfQ50
>>69
ダクソは分かりやすいほどRPGしとると思うけど
めっちゃRPしやすいわ、社長がTRPG脳なのが功をなした

 

78: 2018/04/17(火) 19:03:02.38 ID:n428Ey0O0
>>17
レベル制があったらrpgに分類されてる風潮あるわ

 

19: 2018/04/17(火) 18:58:30.65 ID:Z7LGusQr0
ドラクエ11はなんぼ売れたん?

 

30: 2018/04/17(火) 18:59:33.59 ID:alReCsHBH
>>19
3DSと合わせて累計300万本

 

171: 2018/04/17(火) 19:07:54.71 ID:xJRUopv70
>>30
しょぼw
9は単体で500万いったのに

 

269: 2018/04/17(火) 19:12:16.83 ID:alReCsHBH
>>171
市場規模をかんがえろや
2009年と2017年じゃユーザー分母やらなんやらが全然ちゃうやろ
ただでさえ2機種出てて本数割れるんやし

 

326: 2018/04/17(火) 19:14:34.72 ID:xJRUopv70
>>269
いやワイは2機種合算で300万がしょぼいといやいたてるんやぞ
プレステだけやったら200万もいかなかったやろ

 

22: 2018/04/17(火) 18:58:35.30 ID:TPtFHwD/0
ポケモンあれば十分やな

 

46: 2018/04/17(火) 19:00:46.89 ID:q1dwa1dx0
1人で複数のキャラを好きなように操作するならターン制が1番良いと思う

 

51: 2018/04/17(火) 19:01:04.39 ID:32UOSymq0
馬鹿じゃねえの
むしろそれを化石扱いしたから衰退したんだろうに

 

58: 2018/04/17(火) 19:01:21.08 ID:jaxbhs83a
アクションRPGが主流なのはマジ
それを作ったのは洋なのもマジ
でもワイはターン制がしゅき

 

65: 2018/04/17(火) 19:01:39.14 ID:ZpIlO2Ly0
ターン制はゲームに集中しなくていいから楽ではある

 

72: 2018/04/17(火) 19:02:16.03 ID:hrc18KjaM
いうほど海外のRPGも元気ではないだろ
元々JRPGは日本ぐらいでしか流行ってないし
ポケモンは知らん

 

75: 2018/04/17(火) 19:02:34.54 ID:n428Ey0O0
ターン制の進化がゼノブレイド2やと思うわ
あれほど楽しい戦闘システムは洋ゲーじゃ生まれんやろうな

 

84: 2018/04/17(火) 19:03:11.48 ID:Xq+nnAkv0
ターン制は別に悪くないよ
MMOはリアルタイムゲーにならざるを得ないからああいう戦闘になってるだけで

 

88: 2018/04/17(火) 19:03:20.91 ID:969f4a3bM
これ真に受けてアクションにして死んだゲームが大半で結局生き残ってるのはターン制やな

 

131: 2018/04/17(火) 19:05:48.51 ID:6RwWiaMxa
>>88
オープンワールドだとジャップの技術と資金力じゃ洋ゲーの劣化にしかならんからな

 

95: 2018/04/17(火) 19:03:45.53 ID:bOkk+lFC0
FF7のリメイクがどうなるかで震えてる
スクエニさんも頭抱えてるやろなぁ

 

149: 2018/04/17(火) 19:06:35.01 ID:Vpfy5t4Nd
>>95
スクエニの復活か凋落の象徴になるかだからな
プレッシャー凄そう

 

101: 2018/04/17(火) 19:04:12.75 ID:1fD10czm0
臨場感を出せる高性能ハードでターン制は古すぎるってのはそのとおりだけどさあ
古いからダメってことはないだろ
いつまでも銃で人の頭撃ち抜くゲーム楽しんでるアメカスならわかってるはず

 

112: 2018/04/17(火) 19:04:53.83 ID:Nf3rw7Cga
3dになった時点で敵と味方がお見合いしてるのは無理があったんや

 

133: 2018/04/17(火) 19:05:52.42 ID:jaxbhs83a
>>112
せやな
なんでお見合いしてんねん→好き勝手動かせるようにしたろの流れは当然や

 

135: 2018/04/17(火) 19:05:59.25 ID:OSjY57kT0
どうしたらプレイヤーに冒険の旅を楽しんでもらえるか、で昔はJRPG方式しかなかっただけやん
機器が進化したらシステムも進化せんとあかんわ

 

169: 2018/04/17(火) 19:07:47.07 ID:Xn/19Tj10

まあでもオフラインRPGはまだマシなほうやと思う
本当にヤバイのはオンラインマルチ系

LoL、Dota2、PUBG、Fortnite、BF、CoD、OW、HSあたりに対抗できるのが一つもない

 

237: 2018/04/17(火) 19:10:54.80 ID:Vpfy5t4Nd
>>169
そもそも日本はオンラインゲーは後発やないんか
オンラインゲーが流行りだした辺りから技術も資金も抜かれ出したしもう追い付けんのはしゃーない

 

266: 2018/04/17(火) 19:12:11.71 ID:1zBULyqV0
>>237
そもそもPCゲーなんてほとんど作っとらんしPS4じゃ出来る事もかなり制限されるだろうしな

 

172: 2018/04/17(火) 19:07:57.32 ID:Ra/PBJCW0
むしろターン制の戦闘を古いからって捨てようとしたせいだろ
FFはそれで死んだ

 

184: 2018/04/17(火) 19:08:47.91 ID:RFQkgOWBp
>>172
ATBは悪くない

 

210: 2018/04/17(火) 19:09:56.48 ID:Ra/PBJCW0
>>184
ATBはええんや
ひどいのは12みたいな最近のFFや

 

201: 2018/04/17(火) 19:09:39.91 ID:RfvEyGw90
言うほどJRPG死んでるか?
JRPGはストーリーとキャラが大事って気づいてから復活してるやろ

 

206: 2018/04/17(火) 19:09:50.20 ID:T2ECmjuYd
FFの凋落はターン制だけの問題ちゃうやろ

 

263: 2018/04/17(火) 19:12:05.21 ID:OSjY57kT0
でかい話すれば
その時に合わせて進化したに過ぎないものを
なんかそれ自体価値があるみたいに考えるのが
日本人の悪いところやと思う
RPGはまさにそれや

 

322: 2018/04/17(火) 19:14:16.00 ID:YQmY0iTD0
>>263
ただ時代に合ってたというだけやな

 

285: 2018/04/17(火) 19:13:00.93 ID:gTptta3vd
むしろターン制RPGを捨てて中途半端なアクションだして死んでんだよなあ

 

356: 2018/04/17(火) 19:15:43.33 ID:JRBnsypyM
ドラクエ的RPGが日本でも絶滅寸前やしなぁ

 

358: 2018/04/17(火) 19:15:58.01 ID:pdklawe+0
改めて考えるとコマンド式RPGで対人戦成立してるポケモンってすげーな
スキルが4つまでしか持てないってのも絶妙なバランス

 

373: 2018/04/17(火) 19:16:49.04 ID:AeWr6+Idd
何でもかんでもアクションにすりゃいいってもんじゃないんだよなぁ

 

393: 2018/04/17(火) 19:17:32.07 ID:/DD5aHpfd
実際日本じゃ遺物のが売れるんやからしゃーないやん

 

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引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1523958934/