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何故糸井重里は『MOTHER』シリーズの続編を頑なに出さないのか

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1: 2018/08/30(木) 04:27:43.44 ID:p7w7Vnxn0
全作面白いのに…

 

2: 2018/08/30(木) 04:28:08.65 ID:CuVIh11kM
出しても1とか2超えるの無理やろ

 

6: 2018/08/30(木) 04:28:56.76 ID:/pfohJaV0
やる気ないからや
続編作るなら勝手に作ってくれやスタンスやろあいつ

 

──『MOTHER3』の発売時、週刊ファミ通の記事で伊集院光さんと対談されたときに、「『4』はありますか?」と聞かれたときに、「ないです、ないです」と二度否定されて「息を止めて走りきれるような競技には出たいけど、いまはあり得ないですね」と答えられています。それが9年前。いまの糸井さんとゲーム、もしくは『MOTHER』との距離感をお聞きしたいんです。

糸井 たとえば、昔、愛人とのあいだにできた子どもがいたとして、その子はすごく利発そうでイケメン。彼が「お父さん、ぼくちょっとやりたいことがあるんだよね」、「え、急にお父さんと呼ぶなよ」みたいなやりとりから始まって、「とにかく話を聞かせてもらおうじゃないか」となったときに、「おもしろいな、それは」と思ったら動くんじゃないですかね。

──(笑)。

糸井 でもそんな愛人が僕にはいませんから。要するに、そのくらいいろいろな偶然が六重ぐらいに重なったときに、僕の心臓が激しく動き始めたら、それは「やろうか」となるかもしれません。「ただし、僕はそんなにしつこくやらないよ。少し後ろに下がって見ているよ」ということはあるかもしれません。誰かアメリカなど海外の人が、「ずっと『4』が作られつつある」と言っていますけど、ウソに決まってるじゃないですか、あんなもの(笑)。

──(笑)。

『MOTHER』ストアイベントに糸井重里氏来店。お話をうかがいました
2015-11-21 19:45:00
https://www.famitsu.com/news/201511/21093633.html?page=2

8: 2018/08/30(木) 04:29:37.26 ID:j/tbHVr00
絶対もう出ないと思ってた3出ただけでもええやろ

 

12: 2018/08/30(木) 04:30:34.84 ID:svxNUgbG0
3出したから許したってや

 

20: 2018/08/30(木) 04:32:03.08 ID:vx3QC8uF0
2の神格化っぷりに嫌気さしてそう

 

27: 2018/08/30(木) 04:34:04.19 ID:SoqbQLQM0
>>20
実際いいゲームやんあれ

 

47: 2018/08/30(木) 04:39:40.45 ID:vx3QC8uF0
>>27
神ゲーだと思うけど、
MOTHER2こそMOTHERシリーズの総体のような扱いが過ぎる気がする
ワイは1だけはかじった程度だけど1、2、3って雰囲気バラバラやろ

 

55: 2018/08/30(木) 04:41:50.10 ID:/pfohJaV0
>>47
ギーグ編のラストかつポーキー編の前編って考えたら2が一番大事とは思うけどな
マジ信者って大体1を推してる気がするで

 

21: 2018/08/30(木) 04:32:31.64 ID:4QDiDLKnM
シンボルエンカウントといいドラム式HP表示といいホント斬新やったわ
あれだけでも糸井重里は天才

 

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25: 2018/08/30(木) 04:33:38.28 ID:nFA4f2Fo0
1と2は素晴らしい作品だったけど3でトーンダウンっていうかもういいやって気持ちにさせられた
4作っても微妙になるだろうしもういいや
万が一出るとしても時代的にソシャゲだろうし

 

29: 2018/08/30(木) 04:34:17.63 ID:/pfohJaV0
>>25
そりゃ原案からだいぶカットされとるらしいしな

 

32: 2018/08/30(木) 04:35:48.22 ID:nFA4f2Fo0
>>29
そうなんか
評価変わりそうだし完全版出してくれんかな

 

26: 2018/08/30(木) 04:33:42.98 ID:DiA+dSJK0
独特なセリフの言い回しを真似るの無理やろな

 

36: 2018/08/30(木) 04:36:42.99 ID:ufXzH9W20
3がアレなのはGBAのせいやろ
作り直せ

 

38: 2018/08/30(木) 04:37:11.35 ID:2y83k7rcp
マザー3って64DD版の画像見るにシナリオは変わってないっぽいよな

 

41: 2018/08/30(木) 04:38:00.47 ID:DiA+dSJK0
>>38
豚王の最期って言うくらいやしな

 

43: 2018/08/30(木) 04:38:21.66 ID:/pfohJaV0
>>38
シナリオの大筋は変わってない
けどカットされてるんやねんて

 

39: 2018/08/30(木) 04:37:35.32 ID:F8lc2+BQM
なんやかんやMOTHER1,2は神格化されて当然の出来やからプレッシャーも凄いんやろ
ポケモンの元ネタでしたとかよく考えたらおそろしいわ

 

40: 2018/08/30(木) 04:37:53.02 ID:dNAPgibIM
ワイ2より1派
ホーリーローリーマウンテンとか初代のギーグの雰囲気とかが好きやねん
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52: 2018/08/30(木) 04:40:33.40 ID:RoRSCudT0

>>40
ワイも1派やで!
砂漠の真ん中で寂しくサボテンのメロディーを聞く感じが一番好き

2も好きだけどカラフル・にぎやかってイメージやな

 

42: 2018/08/30(木) 04:38:17.73 ID:GvA81DAx0
シリーズを伸ばすほど作品が汚れるのを分かってるんやろ
ていうかもう単にアイデアが尽きたんやろ

 

46: 2018/08/30(木) 04:39:17.21 ID:/pfohJaV0
ほんまマザー3出る言うから64買ったのに許されへんかったわ当時
FF3出る言うから買ったワンダースワンも同罪や

 

48: 2018/08/30(木) 04:39:48.04 ID:DiA+dSJK0
岩田が逝ってなければあったかもしれんけどな

 

49: 2018/08/30(木) 04:39:57.91 ID:qBP9Ap360
マザーの続編なんていらんからゲーム制作に少しでいいから関わってほしい
あいつにしか作れん世界観が多すぎる

 

50: 2018/08/30(木) 04:39:59.93 ID:j/tbHVr00
64のとき発表されてたプロットより章が少ないんだっけか
まあ完全版でも全体的に暗いのは変わらないんだろうな

 

60: 2018/08/30(木) 04:43:39.47 ID:0pUPqQS/0
外人も神格化してるよな 向こうは2しか出てない上にプレミア付いてクソ高い

 

69: 2018/08/30(木) 04:46:59.31 ID:/pfohJaV0
3ってエンディングが一番あかんと思うねんけどな
兄弟バトルとかポーキーの末路とかはすごいいいと思うし
マザー1も結構ダークなとこあったし

 

155: 2018/08/30(木) 05:09:09.02 ID:CLFKWhzfd
>>69
3はエンディングがいいんじゃん
一番泣ける

 

70: 2018/08/30(木) 04:47:01.52 ID:r278xARn0
AVGNのMother2レビューすき

 

74: 2018/08/30(木) 04:48:03.98 ID:lY2yrqr70
AVGNとかいうチャンネルで2紹介されとったけど
ワイが好きだった要素(宅配システム・写真屋さん・ATMでお金引き出し・ダッシュでワープ・電話でセーブ)
全部「いらねーよ」って批判されてて悲C

 

85: 2018/08/30(木) 04:53:38.22 ID:0pUPqQS/0
>>74
クソゲーレビューがモットーだから無理矢理欠点探しただけだよあれは 基本絶賛

 

78: 2018/08/30(木) 04:51:12.33 ID:erF95MFZM
motherとメガテンのおかげでアンダーテイルが生まれた

 

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94: 2018/08/30(木) 04:56:43.46 ID:vx3QC8uF0
>>78
メガテンやったことないけどメガテンの影響濃いんか
ラブデリック系の浅いところ掬ったようなゲームだと思ってた

 

151: 2018/08/30(木) 05:08:08.31 ID:erF95MFZM

>>94
アンダーテイルの開発者インタビューがいまちょうどSwitchのゲームニュースで読める
no title

no title no title no title


「Hello! インディー」第9回 『UNDERTALE』の開発者トビーさんにインタビュー(前編)

https://topics.nintendo.co.jp/c/article/22f35d51-a765-11e8-b123-063b7ac45a6d.html

88: 2018/08/30(木) 04:55:05.81 ID:H+3W/OZXr
もう昔のRPGのナンバリング軒並み叩かれて終わってるんやからmotherくらいはそっとしておいてやれや

 

97: 2018/08/30(木) 04:57:38.30 ID:RoRSCudT0
ドラムロールとサウンドバトルはそれだけですこれるわ
権利独占してんのかな
スマホゲーにも応用できそうだけどパクるとこないし

 

101: 2018/08/30(木) 04:58:53.24 ID:ToeuHuM2M
>>97
ドラムロールほんますごいと思うわ
徐々に死んでいくんやなって感じられたり
回復入れるタイミングの駆け引きとか

 

105: 2018/08/30(木) 04:59:51.25 ID:/jUZCRkA0
64で出そうとした3とGBAで実際に出した3って全然ちゃうんやろ

 

108: 2018/08/30(木) 05:00:28.23 ID:V9mQONT70
>>105
まず64版は3Dグラフィックだしな

 

111: 2018/08/30(木) 05:00:51.62 ID:ToeuHuM2M
>>105
64の雑誌とかでみた感じやと3Dやったわ
キャラはだいたい同じやったけと

 

106: 2018/08/30(木) 05:00:08.01 ID:8EZpSFIn0
フライングマンが死んだら墓が増えていくとか悲しくなってフライングマン仲間にしなくなった

 

115: 2018/08/30(木) 05:01:14.77 ID:1dE4ZFefa
>>106
あれほんまトラウマや
あのシステム考えたんはすごい

 

114: 2018/08/30(木) 05:01:11.57 ID:V9mQONT70
Uユーザーの9割がマザー2持ってるよな

 

127: 2018/08/30(木) 05:04:07.25 ID:S17HO8Ot
いまだに本家続編を諦めてないワイ

 

132: 2018/08/30(木) 05:05:19.00 ID:V9mQONT70
まずはリメイクだろう
リメイクが大ヒットしたら糸井もかつ丼食ってる場合じゃなくなるだろう

 

135: 2018/08/30(木) 05:06:05.98 ID:V9mQONT70
3で柴咲コウが泣いてたけど
ほんとに泣けるの?

 

140: 2018/08/30(木) 05:06:50.66 ID:vx3QC8uF0
>>135
感動っていうかただただ悲しい

 

141: 2018/08/30(木) 05:06:51.31 ID:/pfohJaV0
>>135
泣けると思うで
マザー2神格化しすぎてたらきついかも

 

143: 2018/08/30(木) 05:07:08.06 ID:6WB7VhR2a
もう手帳屋さんやからなあ

 

145: 2018/08/30(木) 05:07:19.57 ID:fwiArPik0
でも、なんで頑なにMOTHER出さへんのやろな任天堂
ゼルダ並みに総力挙げて作り直したら、FFDQ死んでる今RPGのトップになれるで

 

150: 2018/08/30(木) 05:07:59.96 ID:/pfohJaV0
>>145
堀井節がなかったらドラクエやないし糸井節なかったらマザーやないししゃーない
ええ判断や

 

175: 2018/08/30(木) 05:12:59.10 ID:erF95MFZM

>>150
ゼルダは時岡からゼルダの柱になった青沼おるしみやほんもアドバイスするからゲームデザインやコンセプトのリファインも可能やったんよな

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簡単にシリーズ物を中心メンバー外して好き勝手したらFF15にしかならん

マザーはその中心メンバーが糸井やし絶対外したらあかん要素やし

 

148: 2018/08/30(木) 05:07:24.95 ID:Ift1rM4vd
アンダーテール売れたんだからマザー4もいけるいける
だから出してクレメンス…

 

170: 2018/08/30(木) 05:11:38.56 ID:fwiArPik0
でも雰囲気はMOTHER1は一番すこ
わざわざファミコン買って実機でやったで

 

177: 2018/08/30(木) 05:13:20.75 ID:V9mQONT70
>>170
そうだな
ファミコンでも特殊チップ使ってるから独特な音源とグラで
ファミコンの限界も越えてるしな

 

185: 2018/08/30(木) 05:15:31.98 ID:RNf41yM20
>>177
GBA版の1+2は効果音だけはそびえ立つ糞としか言いようがないほど酷かったな

 

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180: 2018/08/30(木) 05:14:29.74 ID:XRllqzoJ0
やったこと無いけどそんな面白いん?

 

186: 2018/08/30(木) 05:16:03.06 ID:/pfohJaV0
>>180
ドラクエやれるなら面白いと思うで
それが無理ならかったるくてやってられんとは思う
シナリオとセリフ回しと音楽は抜群

 

197: 2018/08/30(木) 05:17:50.45 ID:4pJ4BJe10
64版3は糸井と岩田が喧嘩して無くなったってファミ通浜村が言うとったわ
反省して妥協しまくったのがGBA版

 

222: 2018/08/30(木) 05:24:10.06 ID:ygDDFgay0
>>197
喧嘩というか発売時期的にタイムアウトいう事やったみたいやで
GCの発売控えてるんで開発に人員割けないしその年の年末逃したら64の市場自体無くなるけど年内完成の目処立たんししゃあないねって座談会しとったわ

 

239: 2018/08/30(木) 05:30:08.92 ID:4pJ4BJe10
>>222
まあ糸井が調子乗って無理難題言うてどうにもならなくなったんやろな
2も死にかけてたのを岩田の会社が作り直して完成させたらしいし

 

240: 2018/08/30(木) 05:31:22.75 ID:/jUZCRkA0
>>239
当時の岩田はHAL研やったな

 

205: 2018/08/30(木) 05:19:29.82 ID:odNvStU30
MOTHERって売り上げだけみたらそこまでなんだよな 何でネット住民こんなやったことあって好きなやつ多いんやろ

 

218: 2018/08/30(木) 05:22:12.19 ID:RwLje2M3a
>>205
ファンの声がデカイだけ
海外で人気だから通ぶって乗っかってるやつも多いと思う

 

220: 2018/08/30(木) 05:23:16.11 ID:dw4lMfS80
>>218
海外うんぬん関係なく当時から声は大きかったよ

 

224: 2018/08/30(木) 05:24:39.66 ID:/pfohJaV0
>>220
2の時に急にわきだしたな
1の時は全然周り誰も話してなかったわ

 

248: 2018/08/30(木) 05:33:39.49 ID:erF95MFZM
>>224
2がやっぱ有名やろ
ジャンプでも特集されてたしCMも印象的やったし

 

234: 2018/08/30(木) 05:28:23.18 ID:Ns/hpLDc0
いわっち亡くなってしもたのがいよいよトドメやろ
motherは敢えてこのままで終わってる方が神格化され続けてええと思うわ

 

249: 2018/08/30(木) 05:33:42.10 ID:vx3QC8uF0
MOTHER4出てもまた過去作とは別モンになりそうだしやりきってる感あるから出て欲しいとは思わんな
ただスクエニの「老舗RPG屋のスクエニ様がお前らに本物のRPGっちゅーもんを見せたるわ」感が本当に嫌いなので、
Motherに影響受けたインディーズRPGとかにはがんばって欲しい

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1535570863/

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