――「モンスターハンター:ワールド」が1000万本とブレークしました。
RPGではなく、言葉が不要なアクションゲームということも大きかったと思います。
私が印象に残っているのは、昨年12月に開催された「プレイステーションアワード」で、ライバルであるはずの他のクリエーターが、同作のヒットを自分のことのように喜んでいたことです。
日本の作品も世界でヒットするチャンスがあることを証明してくれたからですね。――言い換えると、日本のクリエーターは、世界的なヒットを生み出せていなかったと。
心のどこかに「携帯ゲーム機の国」というのがあったと思います。これまで日本で売れていた携帯ゲーム機のソフトは、世界市場では市場規模的に3割もなく、主流はハイエンドの据え置き型ゲーム機です。
日本で売れても、海外では評価されないという構図でした。近年は「ニーア オートマタ」や「仁王」など据え置き型ゲーム機のソフトが世界で売れていました。
クリエーターが「頑張れば、世界でいけるんじゃないか」という思いがあったと思います。――なぜ日本のゲームが世界で再び評価されたのでしょうか。
日本は、マンガやアニメの国でもあり、世界で売れていた(射撃系の)シューティングゲームを作らず、RPGを好む傾向があります。
ゲーム業界の世界的な流れとは違うわけです。
ただ最近は、世界的に戦場で人を殺す同じタイプのシューティングゲームばかり出ていて、その反動が来ていることもあると思います。(2へ続く)
https://mantan-web.jp/article/20181227dog00m200023000c.html
>>1
もともとカプコンって
バイオやスト2で世界に通用してた数少ないメーカーですよね
コエテクならともかく
元々海外評価が高いって意味ではニーアのプラチナもだな
>>1
ニーアとか仁王より世界的に売れてる和ゲーいっぱいあるけど?
・ダクソ3=500万本
・ドラゴンボールゼノバース1=500万本
・ゼノバース2=508万本
・メタルギアソリッド:ファントムペイン=500万本
・FF15=840万本
任天堂を除外してもこんだけある
俺が知らないだけで500万本突破してんのは他にもあるんじゃないかな
>>61に追加
あとバイオ7=570万本
てのもあったな
いろいろと認識不足だと思うよ?
>>38みたいなバカも含めてね
840万も売れてねーよ。
>>123
スクエニ公式サイトに書いてあるんですが
文脈的にそれ以外も売れるようになってきたという記事なんじゃ
ゲーム全体見なきゃ成らん国内独占ゲーム情報誌の元編集長が
携帯ゲームの国ってまるで恥ずかしいみたいな表現してるとかまじ終わってんなw
本当にこの病気ヤバイ
日本のメーカーが世界で通用しない一番の原因なのに
ようするにRPGや任天堂のソフトは最初から頭の中に無いのだろう。
本気で売る気の、売れるタイトルを作ってたメーカーってどれくらいありましたっけ?
ソウルの方が圧倒的に売れてるが
据置から撤退した任天堂は
ハイエンド据え置き機で勝負できない日本企業代表みたいなもんじゃん
任天堂も世界で勝負したいならPS4にソフトを出せってんだよな
世界の厳しさを教えてやるからよぉ
滑稽なPS4に任天堂ソフトクレクレは辞めろよゴキちゃんw
任天堂がハイエンド機だして更に出来る事が増えたゼルダなんかでたら海外AAAが死滅しますがよろしいか?
まあ虐殺アヒャヒャゲーだけPS4独占だけどねw
>>159
SIEJも世界で勝負したいならswitchにソフトを出せってんだよな
世界の厳しさを教えてやるからよぉ
うん違和感ない
なぜ任天堂を無視するのか→PSじゃないから
なぜソウルシリーズを無視するのか→Switchにも出てるから
しかも根拠のデータが捏造と印象操作だったやんけ
まだ覚えてるぞ
仁王さんは🙆
マンネリで売上落としてもニーアより売れてる
バトロワみたいな新しいシューターが流行った
ダクソが流行ったのも新しいRPGの形を出したからだろ
ニーアみたいな隙間狙う一発屋じゃ生き残れない
ARMSですらそんなラインはクリアしてるぞ
カプコンも内製ハイエンド重視に切り替えたし次世代機は和ゲーメーカーの天下になりそう
今たまたま変わり目に当たって高評価されてるだけで
また今と似たようなのを今後も乱発して飽きられる可能性も高い
それこそ今の海外メーカーが辿ってる道のように
元々海外で評価されてなかったシリーズや新規IPでもハイエンド据え置き機市場で評価され始めたという記事
任豚「任天堂!!任天堂!!!!」
本物のゲーム業界人「シャラップ豚、TGAに何一つノミネートされてないゴミは語る必要ナシ」
このハードル越えてないゴミは語る必要ナシ!w
イギリスのゲーム評論家も似たような事言ってたな。
英評論家「日本のソフトメーカーは既に周回遅れである。一部の和ゲーファン以外には売れないであろう。主戦場から大きく外れた」
和ゲーファン「任天堂は?」
英評論家「ゲーム界におけるディズニーのような存在である任天堂は除外している」
和ゲーファン「何でやねん…」
マジであった話だからな…
それは殿堂入り的な意味だろう
>>121
>>44によると海外含めて任天堂は除外が基本らしい
そういやまだGOTY投票メディアに選ばれてないんだっけ?
ジョジョ40点やらかす奴らだぞ
くるわけないやん
オマケのDLC目的で買うことが稀にあったけど
最近はそれすらロクなやつないからな…
前は限定追加衣装とかあったのに今は限定PS4テーマとかだし
もう忘れたのかw
一方任天堂は独占や残飯やインディーズに買取保証
任天堂は据置から撤退したんだよ、いい加減目を覚まそう
アゲていかなきゃ
コエテク「あの無双8」
ミリオン売れたね
残念(^^)
何が残念かは知らんけど、100万アナウンスあったっけ
三月期で73万とは目にしたけど
当たり前のことを実践すれば売れると任天堂が証明している
サードの開発力もブランド力も下がり続ける
実在のユーザーが手にしてないんだから捏造した数字の帳尻合わせだけでは必ず限界が来る
金が底をつき撤退目前のSIEJAの市場汚染を廃して現実に目を向ける時期はもう既に来てる
そう言ったゲームをコンスタントに毎年出して売れてからやっと通用すると言えると思う
海外に無理にあわせず、層を絞ってしっかり売るのは大切
ただし肝心のドラクエはさっぱりだから、流れとして語るならそこは触れるべきよね
ここは知能低すぎな奴しかいねー
任天堂除外とかほんとやべー
ベースが日本向けのゲームでも海外で行けるぞと言いたいだけ
ベースが日本?
外国媚のワールド、仁王、ニーアが?
逆に「任天堂が売れてるから和ゲーは世界に通用してる」って書かれたら
それはそれで何か違うんだよなぁ
和ゲーって括り自体が乱暴すぎるというか
ニーアと仁王とP5が200万弱、ソウルシリーズは累計1500万以上
1タイトルの売上ランキングだと
1位マリオ、ゼルダ、スマブラなどが1000万級
2位、ソウルシリーズやFFやモンハン、モンハンは実売でパケ450万、DL100万の550万程度でFF15並み、DOA5が500-600万?(但しマルチの重複)
3位 仁王、ニーア、ペルソナ、ドラゴンボール系、スイッチポケモンがこのラインで200万前後
こんなもんだな。
物によってタイトル単体だったりシリーズ計だったり安定しないね
それでもこの結果だけど
1位任天堂(5年で海外3000-4000万)
2位フロム(5年で1000万)
3位カプコン(5年で800万)
4位コエテク(5年で800万、ちょっとわかりづらい)
でここまでが4大メーカー、スクウェアは600万くらい売ったけど、メーカー凋落してヒット連続むり
5位アトラス
6位バンナム
7位スクエニだろうな、今後の格付けは
今に繋がっているのも納得という感じ
都合の悪いところに目を背けて狭い価値観の中狭い客層の前だけでひっそり生きていきゃ良い
この「頑張れば」ってのが何を指してるのかがよくわからんw
美麗なグラフィックで、バタ臭くすればいいのか?
そういうふうにやってたら、それこそそのうち海外の有象無象に紛れて、飽きられて終わりやろ
細かいとこでいえばバイドメクォンタムセオリーバンキッシュetc
はなんで任天堂に足を引っ張られなかったのに頑張れなかったの?
その頑張った方向がユーザーに向いてではなく作ってる自分達が気持ちいいだけのオナニーだった
まあ言いたいことの中に含まれないかもしれないが
実売でも超えているだろうが、お前の出したデータは出荷数だぞ
いや、だから
「売れてるものを除けば売れてない!」
ていうのがおかしいんだろ
それが海外でも売れだした事を喜んでるのに、何でネガティブな書き込みが多いんだろう?
国産ソフトが全部だめだったみたいな言い方だもの当然文句を言われるさね
今まで売れていたものを挙げたうえでそれ以外がってことなら話は変わってくる
海外ミリオンいって大喜びしてた時期に比べたら、かなり前進したんじゃないの?
バイオ無視すんなってさ
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1546995526/