「NINTENDO64」とかいう歴史的に過小評価されてる悲劇のゲームハードwww

1: 2018/10/03(水) 21:22:26.61 ID:C1cqUBii0
任天堂製のゲームに関しちゃスーファミ時代と同等以上のレベルなんだけどなあ…

 

2: 2018/10/03(水) 21:23:38.98 ID:wLVi4yy40
ソフト本数が絶対的に少なかったよね
実は64ゲームキューブと同世代ハードと比べるとニンテンドーってスペック重視だったんだけど悉く微妙だったからWii路線にいったんだろうね

 

6: 2018/10/03(水) 21:24:52.41 ID:C1cqUBii0
>>2
ソフト開発が難しいってのが厳しかったんかな
マリオ64とか時オカとかゲーム史に残るソフトもあるのになあ

 

4: 2018/10/03(水) 21:23:53.99 ID:qPd2oZCt0
あそこから任天堂しか売れへんハードになったな

 

12: 2018/10/03(水) 21:26:01.87 ID:C1cqUBii0
>>4
サード勢がこぞってプレステいってもうたからな

 

5: 2018/10/03(水) 21:24:20.13 ID:qHw/mQ4f0
いやあのコントローラーはガイジやろ

 

8: 2018/10/03(水) 21:25:20.80 ID:qPd2oZCt0
>>5
使うとしっくりくるんや

 

7: 2018/10/03(水) 21:25:13.54 ID:1VCXuDHs0
サードを不遇したからPSに負けたんだっけ

 

16: 2018/10/03(水) 21:27:12.75 ID:C1cqUBii0
>>7
プレステに大正義ドラクエ&FFが移ったのが致命的やった
まだこの二つが64で出てたら歴史が変わってたかもな

 

15: 2018/10/03(水) 21:26:49.05 ID:qYPokR8s0
時岡ほんますごいわ

 

21: 2018/10/03(水) 21:28:14.86 ID:C1cqUBii0
>>15
もう20年前のゲームなんだよなあ
キャラもストーリーも魅力的でゲーム性は今でもすごいと思うわ

 

18: 2018/10/03(水) 21:27:35.89 ID:IDgbBCSlM
64bit!すぅげええええ
の割にDSにマリオ64移植されとったな

 

22: 2018/10/03(水) 21:29:32.54 ID:C1cqUBii0
>>18
マリオ64DSはワイにとっては劣化リメイクって感じやったけどなあ….
3Dスティック使えなあかんやろあれは

 

19: 2018/10/03(水) 21:27:39.38 ID:WwBeWXpwM
パワプロの操作のしやすさは64が一番だった

 

20: 2018/10/03(水) 21:27:57.66 ID:FtLnnBjf0
ゲームボーイソフトのデータとリンクさせるのってすごくない?

 

22: 2018/10/03(水) 21:29:32.54 ID:C1cqUBii0
>>20
何気にすごいよな
ポケスタやりまくってたなあ

 

23: 2018/10/03(水) 21:29:45.68 ID:+v3h210N0
64を低評価のやつなんておるんか?

 

25: 2018/10/03(水) 21:30:16.44 ID:C1cqUBii0
>>23
世間的には64は任天堂の黒歴史として扱われとるやんけ

 

30: 2018/10/03(水) 21:31:46.52 ID:qPd2oZCt0
>>25
VBとwiiUのが扱い悪いやろ

 

35: 2018/10/03(水) 21:32:57.81 ID:C1cqUBii0
>>30
VBはなあ。。。
wiiuはいうてどっこいどっこいや

 

32: 2018/10/03(水) 21:31:58.31 ID:C1cqUBii0
64コントローラーが操作しにくく感じるのはキューブコントローラーが使いやすすぎるだけやないか?
未だにスマブラで使われてるぐらいだし

 

36: 2018/10/03(水) 21:33:10.30 ID:3C0sIae70
>>32
スマブラでも64スティックのほうが弾き飛ばす感じがして好きだわ

 

40: 2018/10/03(水) 21:33:59.10 ID:RNHFmsO1a
>>32
64の方がプレイしやすかったわ
スマブラマリカーゴールデンアイカスタムロボ
全部64コントローラーが最高やった

 

34: 2018/10/03(水) 21:32:09.58 ID:wLVi4yy40
ソロプレイでもマリオ64時オカムジュラ
マルチプレイでマリカスマブラマリオテニスゴールデンアイ
隙のない品揃え

 

37: 2018/10/03(水) 21:33:38.95 ID:K3X/mHUU0
あのスマブラを産んだハードやぞ

 

41: 2018/10/03(水) 21:34:04.63 ID:Qxjg2I41a
全国の小学生の手のひらを破壊した兵器やん

 

43: 2018/10/03(水) 21:34:18.08 ID:1xJWhEb90
ローンチでマリオ64とかいうレジェンド生産するのは凄いわ

 

56: 2018/10/03(水) 21:35:57.37 ID:wLVi4yy40
>>43
今でもワールドワイドにRTAだのコインだので遊び続けられてるのはヤバい

 

66: 2018/10/03(水) 21:37:18.50 ID:C1cqUBii0
>>56
あれ見てるけどめっちゃ面白いよなあ….
ワイの中のやり込みの世界を広げてくれたわ

 

60: 2018/10/03(水) 21:36:40.05 ID:REg7+s7i0
せめて95年中に発売できていればな
プレステサターンから遅れすぎてシェア完全に持って行かれていた

 

67: 2018/10/03(水) 21:38:06.24 ID:RjXWYPiXd
なおオッサン思い出補正で過大評価されているもよう

 

75: 2018/10/03(水) 21:38:47.45 ID:C1cqUBii0
>>67
まあ今の子供はBotWとかやろうなあ

 

102: 2018/10/03(水) 21:44:29.42 ID:+cqKBYvK0
>>67
初代ファミコンから遊んでる人間なら補正なしで感心したものさ

 

70: 2018/10/03(水) 21:38:26.05 ID:eLjA14uTM
まじ?
64ってかなりの名機ってイメージなんやが

 

78: 2018/10/03(水) 21:39:29.63 ID:6wag7aZ+d
>>70
セガにも負けた三番手のイメージやわ

 

73: 2018/10/03(水) 21:38:32.41 ID:nevKKdez0
シレン2やドンキーコング64、バンジョーとカズーイ等おもろかった
レア社とニンテンドウのタッグもっとみたかった

 

81: 2018/10/03(水) 21:39:44.82 ID:3C0sIae70
>>73
あの頃のレア社の有能ってなんだったんや
天才プログラマーがいたとかもあんまり聞かないし

 

76: 2018/10/03(水) 21:38:57.25 ID:vdA77dKO0
だってPS1は安かったのに64はソフト高かったじゃん

 

87: 2018/10/03(水) 21:40:30.54 ID:C1cqUBii0
>>76
開発費がかかったからなあ…
わざわざROMにこだわったのは失策やったよな
まあそれでもスーファミに比べたら遥かにましという

 

88: 2018/10/03(水) 21:41:09.61 ID:JI9jc0Wk0
>>87
任天堂「64DDでインターネットできるようにしたろ!」

 

90: 2018/10/03(水) 21:41:52.65 ID:C1cqUBii0
>>88
サテラビュー、64DD、モバイルアダプタGBという任天堂の三大黒歴史

 

94: 2018/10/03(水) 21:42:33.54 ID:5UWveyZf0
>>90
ディスクシステム「せやで」

 

99: 2018/10/03(水) 21:43:30.92 ID:C1cqUBii0
>>94
ゼルダ生み出した時点で黒歴史はないんだよなあ

 

103: 2018/10/03(水) 21:44:32.67 ID:L8IkJ8DB0
>>90
ワイヤレスアダプタ「ワイもや」

 

111: 2018/10/03(水) 21:45:20.00 ID:C1cqUBii0
>>103
あれはどちらかというとワイヤレス通信の実験って意味合いが強いから黒歴史って言うと違うかなあ…

 

114: 2018/10/03(水) 21:45:40.72 ID:O4Zous7u0
>>111
ゲームボーイミクロ「ワイも」

 

124: 2018/10/03(水) 21:46:44.92 ID:QI1Pl7OO0
>>114
お前は再評価されたのでセーフ

 

89: 2018/10/03(水) 21:41:24.09 ID:5UWveyZf0
>>87
ソニーの方もPS3で同じ失敗をするんやで

 

92: 2018/10/03(水) 21:42:02.99 ID:JI9jc0Wk0
>>89
久夛良木社長「やば・・・安くしすぎたわ」(7万円)

 

98: 2018/10/03(水) 21:43:15.07 ID:Mo5fyIJEd
>>89
言うほど同じか?
SCE死んだやん
6万ぐらいで売って赤字1万のガイジハードやで

 

80: 2018/10/03(水) 21:39:44.45 ID:C1cqUBii0
64世代としてはFF7のクラウドがスマブラに出てるのホンマに夢の競演やなあって思うわ

 

101: 2018/10/03(水) 21:43:38.82 ID:4qRiDLIH0
Wiiからなんか調子乗ってWiiUで同じことして失敗

 

106: 2018/10/03(水) 21:44:39.60 ID:C1cqUBii0
>>101
任天堂は割とずれたこともやらかしてるよな….

 

104: 2018/10/03(水) 21:44:33.90 ID:Qxjg2I41a
任天堂のハードを使いこなせる会社が任天堂しかいない事実

 

105: 2018/10/03(水) 21:44:36.24 ID:O4Zous7u0
switchが成功した理由ってなんや?
PS4にボロ負けしたとかそう言うのはなしで
WiiUより全然売れてるやん?持ち運べてできるから?ゼルダ補正か?

 

122: 2018/10/03(水) 21:46:18.04 ID:C1cqUBii0
>>105
持ち運びもデカいけどゼルダやマリオの大作をいきなり持ってきたのもデカいんやないか?

 

133: 2018/10/03(水) 21:47:43.94 ID:JLxkjp2+d
>>105
任天堂の競合相手は昔から任天堂自身
任天堂携帯機という最大のライバルが消えた

 

149: 2018/10/03(水) 21:49:53.17 ID:qxbLjjvxd
>>133
スマブラもマリカも3DSでいいやってなったからWiiUなんて見向きもせんかったからな

 

108: 2018/10/03(水) 21:44:53.81 ID:BZHMQQsga
キューブ以降スペック勝負降りたのはSONYのステマのせいで良いの作っても駄目だったからだな

 

118: 2018/10/03(水) 21:46:05.55 ID:ZpMByYiQd
>>108
みんなPS2の方が性能いいってまじで信じてたからな
今でも信じてる奴たくさんいるか

 

131: 2018/10/03(水) 21:47:26.94 ID:C1cqUBii0
PS2はDVD見れたりするから一般の人にとっちゃそりゃゲーム専門期よりすげえ!って思えちゃうんだろうな…

 

138: 2018/10/03(水) 21:48:32.30 ID:h6/EkaaSa
>>131
当時DVDが観れたのは大きかったな

 

142: 2018/10/03(水) 21:48:56.71 ID:Qxjg2I41a
>>131
DVDプレーヤーが5,6万の時代に3万やもん。しかも最新ゲームも出来る
そらすまんPS2以外買う奴おる?wになるわ

 

174: 2018/10/03(水) 21:52:39.58 ID:PnN1+HGSM
単位(万台)
1位 ニンテンドーDS 3,286
2位 ゲームボーイ 3,247
3位 ニンテンドー3DS 2,417
4位 プレイステーション2 2,198
5位 プレイステーションポータブル 1,969
6位 プレイステーション 1,941
7位 ファミリーコンピュータ 1,935
8位 スーパーファミコン  1,717
9位 ゲームボーイアドバンス 1,552
10位 Wii 1,274
11位 プレイステーション3 1,027
12位 プレイステーション4 705
13位 PCエンジン 584
14位 プレイステーション Vita 579
15位 セガサターン 575
16位 ニンテンドウ64 554
17位 NINTENDO SWITCH 512
18位 ニンテンドーゲームキューブ 400
19位 ワンダースワン 350
20位 Wii U 330

 

192: 2018/10/03(水) 21:54:53.57 ID:Y0qHvpeFd
>>174
GBAとDSは全員持ってたな
あとポケモンも

 

211: 2018/10/03(水) 21:56:48.91 ID:aNlgGUZe0
>>174
64より売れてるって何気にサターンってすごいのか?

 

223: 2018/10/03(水) 21:57:50.55 ID:PnN1+HGSM
>>211
世界売上は64の3分の1未満だけどな
まあ発売早かったから初速はあったんとちゃうか

 

234: 2018/10/03(水) 21:58:29.45 ID:/ZdH9Xud0
>>211
64は発売が遅すぎた

 

235: 2018/10/03(水) 21:58:31.77 ID:h+CAvfKJr
コントローラーぐりぐりは手のひらの皮ブレイカーだろ
新聞にも載っててびっくりした

 

255: 2018/10/03(水) 22:00:52.92 ID:L8IkJ8DB0
>>235
PSPのも大概ヤバかったけどなぜ皮を殺したがるのか…

 

262: 2018/10/03(水) 22:01:50.88 ID:C1cqUBii0

https://www.youtube.com/watch?v=YZanmkq4uNE

これ見るとマザー3は64で出なくて心底よかったと思うわ

 

281: 2018/10/03(水) 22:03:36.38 ID:wLVi4yy40
>>262
これはこれで味あるしやってみたかったけどな

 

273: 2018/10/03(水) 22:02:47.45 ID:wLVi4yy40
ていうかスイッチはいつになったらVCやるねん
ファミコンはもうサブスクだけでやるっぽいけどスーファミ64はせめて配信せえや
PS4お前もやぞ

 

289: 2018/10/03(水) 22:04:54.76 ID:C1cqUBii0
>>273
せっかくネットプレイ有料制になったんなら64もやらせてほしいよな
別に前みたいにソフト購入制でも構わんから

 

288: 2018/10/03(水) 22:04:46.87 ID:cBDLIgv8p
ハイレゾパック入れるために
絶対はがすなシール剥がすときワックワクしたンゴねえ

 

301: 2018/10/03(水) 22:06:14.20 ID:C1cqUBii0
>>288
このCM、クソ懐かしないか?
https://www.youtube.com/watch?v=xcDz1PW82Xk

 

317: 2018/10/03(水) 22:08:15.13 ID:wLVi4yy40
>>301
メモリー拡張パックが現代に復活しそうでならん
PS4に後付けでグラボさせるようになるとかなってもおかしないんちゃうか

 

296: 2018/10/03(水) 22:05:25.42 ID:2ZZ4Ddj30
でも今更やりたいとは思わんよね

 

302: 2018/10/03(水) 22:06:20.08 ID:dygd97xr0
>>296
やりたいです(真顔)

 

311: 2018/10/03(水) 22:07:26.88 ID:C1cqUBii0
>>296
むしろ今だからこそやりたい
オデッセイやってみてマリオ64めっちゃしてみたくなった

 

331: 2018/10/03(水) 22:09:04.56 ID:wLVi4yy40
>>296
マリオ64とかゼルダとかディディーコングレーシングとか無性にやりたなるけどな
やらんけど

 

351: 2018/10/03(水) 22:11:30.61 ID:bHKyum67a
>>296
とか言うけどドンキーコング64とか時オカ越えるゲーム未だにないよね

 

308: 2018/10/03(水) 22:07:16.44 ID:Z9NyM/0k0

一方後年に発売されたゲームキューブさん
・本体もコントローラーもシンプルイズベスト
・セーブがメモリーカード形式によってロム依存ではなくなる
・64の反省から1人用ゲームも充実し、RPGも多少増える

64<<<<<<<<<<<<<、ゲームキューブ

 

327: 2018/10/03(水) 22:08:43.16 ID:C1cqUBii0
>>308
ゲームキューブが失敗したのはやっぱ当時PS2の勢力がデカすぎたからかな?
もっと早く出してればなあ

 

340: 2018/10/03(水) 22:10:26.54 ID:51jzXOrA0
>>327
PS2はDVDプレーヤーにも使えたし勝負にならんわ

 

349: 2018/10/03(水) 22:11:22.13 ID:knKawbNA0
>>340
分かるけど全てが2流でキラーソフトはなかったイメージ

 

362: 2018/10/03(水) 22:12:55.08 ID:wLVi4yy40
>>349
未だにPS2ほど熱心にプレイしなかったハードを思い出せへんわ
精々メガテンとかGTAくらいやわ
メディアプレイヤーとしての方が優秀やったけど既にプレイヤーもってたから使わんかったし

 

381: 2018/10/03(水) 22:14:00.43 ID:C1cqUBii0
>>349
FF&ドラクエがある時点で強すぎる
もはやこの二作品があるかないかでハード戦争決まるようなもんやろ

 

358: 2018/10/03(水) 22:12:32.29 ID:Z9NyM/0k0

>>327
今の任天堂とソニーの関係と真逆の状態やったんや
低スペックを工夫で売って成功したPS2
高スペックなのに見向きもされないキューブ

ただどっちもゲーム機を全うしてたから今よりいい時代だったよ

 

401: 2018/10/03(水) 22:16:09.45 ID:DyXnG+jC0
>>358
いやPS2とGCの関係は今のPS4とスイッチの関係に近いやろ。PS2が低スペと思ってるやつなんていなかったわ

 

318: 2018/10/03(水) 22:08:16.38 ID:tahcF7e8d
桜井「ニンテンドーのキャラクターで場外へ落としあうゲームつくりたい」
任天堂「マリオやピカチュウが殴り合うゲームなんて売れねーだろ」

 

336: 2018/10/03(水) 22:10:07.62 ID:C1cqUBii0
>>318
当時のサークライの年齢は今のワイとそう変わらないんだよな
やっぱマジモンの天才やったんやな

 

324: 2018/10/03(水) 22:08:33.09 ID:HNJS85bt0
冗談抜きでローンチで出たマリオ64が64の中で一番面白いタイトルやと思うわ

 

339: 2018/10/03(水) 22:10:21.43 ID:wLVi4yy40
>>324
冗談もなにも間違いなくマリオ64って歴代最高峰のゲームやろ
ロングランすぎるわ

 

325: 2018/10/03(水) 22:08:36.33 ID:51jzXOrA0
糞ゲーが氾濫したファミコン、DSは一大ムーブメントを起こすほどの人気
良ゲーしかない64は負けハードに
つまり勝ちハードになるのは糞ゲーが必要

 

348: 2018/10/03(水) 22:11:16.60 ID:0adXRTqya

糸井「64でMOTHER3発売するンゴ!キャベツってゲームも作ってるンゴ!」

なお

 

397: 2018/10/03(水) 22:15:52.77 ID:C1cqUBii0
GCはエアライドみたく後世で評価される作品が多いよな

 

411: 2018/10/03(水) 22:17:02.67 ID:wLVi4yy40
>>397
マリオサンシャインとか10年前の2chなら結構叩かれてたからな

 

434: 2018/10/03(水) 22:19:12.12 ID:C1cqUBii0
>>411
サンシャインは従来のマリオシリーズやってる層からすると操作が特殊で全体的な難易度が高めだからストレス貯めるってのもあったんやろうな

 

450: 2018/10/03(水) 22:21:02.89 ID:Jbg/20eQ0
>>411
当時は64作品の正統進化が見たかったのに突然変異みたいなんばっか見せられて失望したってのはあったろうな
風タクとかもそうだけど

 

463: 2018/10/03(水) 22:21:57.57 ID:C1cqUBii0
>>450
風タクは今でこそ好きな作品やけど初お披露目されたときは悪い意味で衝撃的やったな

 

398: 2018/10/03(水) 22:16:01.80 ID:z/88qmCb0
64DDのMOTHER3やりたかった…

 

408: 2018/10/03(水) 22:16:44.87 ID:MH/H/Z9yM
社長が認める失敗作。認めないのは信者ばかり
no title

 

412: 2018/10/03(水) 22:17:02.76 ID:hPeRDK4i0
商売としては失敗したのかもしれんが
小中学生が集まってワイワイやるという体験を提供してくれただけで一生の宝物

 

423: 2018/10/03(水) 22:18:14.64 ID:BMVTvs000
64ミニ出たら絶対買うわ

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538569346/