【炎上】小説投稿サイト『ノベルアップ+』で小説大賞を取った作家、書籍化確約も過去のヘイト発言が発掘され炎上→大賞取り消しに

1: 2019/12/09(月) 23:11:50.81

第1回ノベルアップ+小説大賞選考結果に関するお知らせ

2019年11月27日に発表いたしました第1回ノベルアップ+小説大賞選考結果について、受賞者による申し出により、大賞は「辞退」となりましたので本件にてお知らせいたします。
辞退理由については個人に帰する内容であるため当サイトにおいてはお伝えできかねますので、あらかじめご了承くださいませ。
なお、これにより、同コンテストにおける大賞受賞作は「該当なし」となり、他受賞作・最終選考対象作品の繰り上がり等の影響はございません。
今後ともノベルアップ+をよろしくお願いいたします。
ノベルアップ+運営事務局

2019年12月9日 18時00分
https://novelup.plus/info/detail/2019-12-09-01

黒人差別
https://i.imgur.com/joZOdwU.jpg
https://i.imgur.com/Fg0vw89.jpg
https://i.imgur.com/1Ep0mkF.jpg

障害者差別
https://i.imgur.com/GP5aD9L.jpg

その他の問題発言
https://i.imgur.com/UaltrZJ.jpg
https://i.imgur.com/8aB5Cc9.jpg
https://i.imgur.com/9zVvuyJ.jpg
https://i.imgur.com/X6YmQuO.jpg

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575900710/

69: 2019/12/09(月) 23:31:03.03
>>1
捏造やめてくれないか?
取り消しじゃなくて辞退と書いてある
2chのスレ立て程度で自尊心発揮させんなよ

 

88: 2019/12/09(月) 23:34:38.71
>>69
上から圧力受けて辞退しろって言われたんだろ
実質取り消しだな

 

3: 2019/12/09(月) 23:13:29.16
常識的なやつがいい作品作れるわけでもないのにね

 

4: 2019/12/09(月) 23:13:45.76
作品に賞をあげるわけじゃなく人にあげるんだな

 

5: 2019/12/09(月) 23:14:04.01
こういうやのは人格者でいろ・・・とまでは言わんが流石にこれはなあ・・・

 

6: 2019/12/09(月) 23:14:08.34
この発言はヤバイだろ
https://i.imgur.com/ahG8WEA.jpg

 

39: 2019/12/09(月) 23:23:55.84
>>6
ヘイトというか、頭悪いのかな

 

8: 2019/12/09(月) 23:15:25.21
思想信条発言の自由やろ。
実際に実行しなければOK

 

13: 2019/12/09(月) 23:18:38.83
>>8
客商売なんだから炎上するような発言してたら大賞取り消しも自由でしょ
別に今後の発言を禁止されたわけじゃない
この人は今後も日本国憲法の下に、自由に発言ができるんだから何も問題ないな!

 

65: 2019/12/09(月) 23:30:23.22
>>13
いや、作家は客商売とは言わんだろ

 

70: 2019/12/09(月) 23:31:25.66
>>65
本を出すのはどーこだ?

 

82: 2019/12/09(月) 23:33:09.04
>>70
出版社。作家ではないな

 

90: 2019/12/09(月) 23:35:02.41
>>82
(出版社は)客商売なんだから(受賞者が)炎上するような発言してたら大賞取り消しも自由でしょ

 

10: 2019/12/09(月) 23:16:45.73
なにこれ…

 

12: 2019/12/09(月) 23:18:20.34
これはひどい

 

15: 2019/12/09(月) 23:18:45.75
本人の申し出っていうけど、辞退するように圧力はかけてるんだろうな
このまま受賞しても仕事はやらんぞとか
まあいいけど

 

19: 2019/12/09(月) 23:19:42.58
本来、物書きなんて異常者の集まりみたいな世界だったのにな

 

20: 2019/12/09(月) 23:20:27.66
受賞を宣伝しながら差別発言とか暴言吐きまくる心理状況がわからんわ

 

25: 2019/12/09(月) 23:21:13.79
犯罪じゃなくて炎上で取り消しというのもちょっと考える余地があると思う

 

28: 2019/12/09(月) 23:21:39.35
小説自体はどんななんだろうね?

 

29: 2019/12/09(月) 23:22:05.55
想像以上に酷くてわらた
ここまでよく炎上しないで来れたな

 

32: 2019/12/09(月) 23:22:25.22
作品の才能と本人の下劣さはまったく別だとは思うんだけどね
辞退したならしょうがないね

 

38: 2019/12/09(月) 23:23:41.32
応募する前には過去のログ消しておかないとな

 

40: 2019/12/09(月) 23:23:59.24
これはひどいな
選ばれなかったらよかったな

 

45: 2019/12/09(月) 23:25:42.02
拗らせてんなあ

 

46: 2019/12/09(月) 23:26:00.81
流石出版界の審査は私情だらけで不公平且つ不公正だな

 

49: 2019/12/09(月) 23:26:28.20
ちょっと検索して小説内容みてきたんだけど差別される側からの話ぽいわ
闇深すぎて怖いんだが

 

50: 2019/12/09(月) 23:26:54.11
これはダメな奴
いちいちアホな事呟くなよ
構ってほしい構ってちゃんか

 

56: 2019/12/09(月) 23:28:34.24
さらっと概要と章タイトル眺めてきただけだけど本当に書いた人間とアカウント同じなのか?って思ったわ

 

59: 2019/12/09(月) 23:29:47.18
先に消しておくというただそれだけの事を
なぜできないのか

 

67: 2019/12/09(月) 23:30:28.69
名前でちゃうから辞退したのかな
小説の出来が良いんだったら書いた人関係なく
その小説に大賞あげてもいいと思うけどね

 

76: 2019/12/09(月) 23:31:58.70
なんと言うか…自分に返ってくるもんだな

 

87: 2019/12/09(月) 23:34:31.04
でもさ作家やら芸術家は頭がオカシイ位の奴のが面白い作品作るよ
清廉潔白で何も癖のない人間じゃ狂った奴みたいな作品は出来ないし

 

89: 2019/12/09(月) 23:34:54.56
客商売は自分と考えあわない連中も客のうちなんだから、
我儘できるレジェンドレベルの大先生にでもならん限りは政治、思想、一昔前なら野球の贔屓チームとか大っぴらにしない方がいいのに
どういう風に飯を食っていくことになるのか、ってのが分かってないお子様が多すぎる

 

94: 2019/12/09(月) 23:35:34.32
てっきり裏アカがバレたと思ったら、表でなおかつアカウント名に受賞って書いてある。
どういうことだ。

 

100: 2019/12/09(月) 23:37:10.95
作家や芸術家や音楽家は頭が狂った奴の独特の作品が面白いってのがあるから
犯罪者じゃないなら彼らの人格が狂ってても人格破綻してても気にしたら駄目だ