【夜逃げ】アニメ制作会社『ティアスタジオ』、賃金未払いでTwitterアカウント削除して夜逃げ

1: 2019/12/10(火) 09:02:18.13

https://twitter.com/GENP37/status/1203886678139523073
佐藤元 月南ヨ21a 冬コミ・コミッション受付中! おジャ魔女どれみ20周年おめでとう! @GENP37

まさか、劇場アニメ制作会社が未払いの上、Twitter垢も削除して、トンズラするとは思わなかったわ(泣) この師走に、でかいトラブルに巻き込まれたなぁ(泣)
午後0:58 · 2019年12月9日·Twitter Web App

https://twitter.com/MakotoK/status/1203893333090635777
真琴 @MakotoK

ティアスタジオが夜逃げ飛びした模様。 これ、業界で都市越せない連中でてくるんでは……?
午後1:25 · 2019年12月9日·Twitter Web App

https://twitter.com/Imoton77/status/1203945992795516934
井元一彰 京都アトリエココ @Imoton77

ティアスタジオさんのお仕事(作監)やりましたよ苦笑 先月末振り込み予定だったとは思いますが、振り込みはまだですね汗 制作さんは丁寧に対応してくれていましたので、お仕事自体で特に引っ掛かった点はありません。 新人の方はスタジオの金銭事情等よく調べて慎重にお仕事頂くようにして下さいね
午後4:54 · 2019年12月9日·Twitter for iPhone

代表作
・劇場版 王室教師ハイネ
・なんでここに先生が!?
・フラグタイム

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1575936138/

58: 2019/12/10(火) 09:22:16.90
>>1
夜逃げ?
どれくらいの人間が行方不明になったの?

 

69: 2019/12/10(火) 09:26:10.66
>>58
経営陣だけでしょ。会社の夜逃げは。
従業員はいつも通り出社して、ポカーンとなる。

 

3: 2019/12/10(火) 09:03:32.72
ハイネのアニメ作ってたの所なのか…

 

4: 2019/12/10(火) 09:04:14.96

代表作
・劇場版 王室教師ハイネ
・なんでここに先生が!?
・フラグタイム

・なんでここに先生が!?   ←  これだけだな  知ってるのw

 

28: 2019/12/10(火) 09:14:33.93

>>4
俺もだ

ハイネとかフラグタイムとか聞いたことも無い

それと  何でここに先生 は一応録画したけど
一度も見ていない

 

6: 2019/12/10(火) 09:05:32.28
炎上してるの?

 

11: 2019/12/10(火) 09:08:31.48
ただの零細ブラックが夜逃げしたというだけでは
年越せない人はリスク管理しなさすぎなだけ

 

13: 2019/12/10(火) 09:09:06.61
権利関係とかはどうなるんだ?

 

14: 2019/12/10(火) 09:09:21.67
どこに逃げる気なんだよ…?

 

17: 2019/12/10(火) 09:10:07.56
アニメ会社なんてそんなもんだろ

 

18: 2019/12/10(火) 09:10:14.89
夜に逃げたの?

 

19: 2019/12/10(火) 09:10:48.90
おやすみ私のサイボーイ好きだったわ

 

22: 2019/12/10(火) 09:12:31.52

よくわからんな

経営者が遊びに金つかいすぎて

支払いできなくなったのか??

 

24: 2019/12/10(火) 09:13:04.62

【経済】アニメ制作会社の3割が赤字、過去10年で最高水準 労働環境の改善も急務 2019/9/30

帝国データバンクは9月25日、アニメ制作業界動向調査の結果を発表した。調査は信用調査報告ファイルや外部情報をもとにアニメ制作企業を抽出し、2019年9月時点の企業データベース「COSMOS2」に収録されている256社の集計・分析を行った。

アニメ制作企業全体の収入高動向では「増収」が34.1%。元請・グロス請企業で増収となった企業に関しては、アニメ制作本数増加や、劇場版アニメなどでヒット作品が生まれたことなどが影響した。

また、国内外での番組販売や配信に注力している企業、インターネットでの映像配信事業が好調な企業でも増収となった。

一方、2018年の収入高が「減収」となった企業は23.2%。
元請・グロス請の減収は3年連続縮小したが、専門スタジオは54.7%と半数超が減収した。

その結果、最終損益で「赤字」となった制作企業は30.4%を占め3年ぶりに増加へ転じた。
赤字企業は2015 年をピークに減少傾向が続いていたが、過去10年間で最も高い水準となった。

 

93: 2019/12/10(火) 09:32:59.29
>>24
急務と言われ続けてもう十年近く経つんでないの

 

32: 2019/12/10(火) 09:14:48.48
中国資本にアニメが買収されてるから対策すべきだな

 

33: 2019/12/10(火) 09:15:23.48
なんここ良かったのにな
お前らが円盤買わないから

 

34: 2019/12/10(火) 09:15:56.05
普通に古株のメーターの投稿でワロタ

 

35: 2019/12/10(火) 09:15:58.25
だんだんアニメ製作も中華に乗っ取られてる感があるな

 

46: 2019/12/10(火) 09:18:53.48
>>35
昭和の時代から外注多く出してんのに何を今更

 

37: 2019/12/10(火) 09:16:40.16
泣いてるのは新人さんかな
この業界では良くある話やで。

 

38: 2019/12/10(火) 09:16:57.23
30分で静止画10枚くらいの紙芝居にすればコストかからず儲かるんじゃないか?
作画兼監督一人、声優1人
ライトノベルアニメ

 

98: 2019/12/10(火) 09:34:45.03
>>38
それに近いアニメ、あったよ
同人作品みたいなデキで、面白くなかったな

 

45: 2019/12/10(火) 09:18:32.48
ここのアニメ円盤買わないわな普通に考えたら
配信が伸びる系統でもなさそうだし

 

49: 2019/12/10(火) 09:20:06.72
未払い賃金は立替でもらえるから労働基準監督署に相談行ったらよろし

 

62: 2019/12/10(火) 09:23:35.74
>>49
賃金じゃなくて個人事業の報酬として払ってるので出ないと思うぞ。

 

51: 2019/12/10(火) 09:20:49.74
広告代理店とかアニプレックスみたいなところが
金取りすぎてんだろうな

 

73: 2019/12/10(火) 09:28:03.27
>>51
代理店通さずやる方法もあるんやで。
アニプはA1持ってるし、周辺含めて稼ぐ方法知っている。要は賢い

 

80: 2019/12/10(火) 09:29:09.01
>>73
CM全く無しだと
テレビ放送も無理やで?

 

94: 2019/12/10(火) 09:33:14.24
>>80
初代パトレーバーはOVAで頑張ったぞ。
ふだんTVはオワコン言うのに、アニメのTV依存は異常

 

96: 2019/12/10(火) 09:34:17.08
>>94
円盤は無理そうだから
ネトフリかフールーでやるしかないのか…

 

60: 2019/12/10(火) 09:22:37.82
日本で夜逃げして逃げ切れるとでも思ってるのかな?

 

63: 2019/12/10(火) 09:24:26.45
先払い制にしてからとか前金制にして制作させたらよくない?

 

67: 2019/12/10(火) 09:25:14.09
>>63
そんな金どこに…

 

71: 2019/12/10(火) 09:26:58.51
>>67
ないよねーw
うちの会社も貸し倒れ金あるわ。
破産してくれれば良いんだけど
夜逃げはホント困る。

 

68: 2019/12/10(火) 09:25:57.30
制作委員会が中抜きしすぎなんだよ
中抜きの手数料の上限%決めろよ 政府は
中抜きは1社まで 上限20%とかならだれも悲惨なことにならねぇよ

 

88: 2019/12/10(火) 09:31:22.65
>>68
制作委員会が出資者なのに中抜きって意味不明。
儲けの配分欲しいなら出資すればいい。代わりに赤字なら出資金の回収出来ないけどな。
ノーリスクで受注者になるか、リスク背負って出資者になるか。

 

76: 2019/12/10(火) 09:28:26.05
誰がコストかからない制作方法を開発しないと
もう無理