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プレステはどうしたらもう一度中高生にブームを巻き起こせるのか?

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1: 2019/02/09(土) 14:13:46.02
どうしたらいいのだろう
16: 2019/02/09(土) 14:28:13.87
>>1
無理
死んだブランドイメージは二度と復興しない

 

17: 2019/02/09(土) 14:29:35.35
>>16
たまごっち

 

18: 2019/02/09(土) 14:31:22.65
>>17
キャラクタービジネスは復刻できるがゲームコンソールは過去に例はないね

 

22: 2019/02/09(土) 14:33:34.93
>>18
あるぞ

 

20: 2019/02/09(土) 14:32:36.95
>>18
死に体だったゲームボーイ、ひいては携帯ゲーム機市場を一撃で蘇らせたポケモンもあるが
もうそういうのは二度と出てこないだろうな

 

24: 2019/02/09(土) 14:35:37.25

>>20
まあ必要なのはソフトなのは誰しも異論はないだろうとは思うが「最高のハードを作っているのになぜ売れないんだ」とか考えてそうなのが>>1

>>21
スクエニを頼みにしてきたんだからソニーの問題でもある

 

36: 2019/02/09(土) 14:46:20.51

>>24
意味わからん

サードがハードを頼ってるんだが?
FFをだせるのがPS 箱 PCだから

必然的に出さざる負えないだけ

 

69: 2019/02/09(土) 15:25:14.46
>>36
SONYだけで売れるならサードがハードを頼ってるでも良いかも知らんが
今はハードもサードを頼ってる状態では

 

2: 2019/02/09(土) 14:14:50.45
まずはスマホをぶっ壊します

 

3: 2019/02/09(土) 14:15:34.10
その役目は任天堂だろう?
早くしてよ

 

34: 2019/02/09(土) 14:44:32.61
>>3
だからSCEはスーファミから寄生する事しか考えて無かったんだな

 

4: 2019/02/09(土) 14:15:57.50
日本で売れる必要ないから

 

6: 2019/02/09(土) 14:18:05.95
「少なくとも今あるものではダメ」
というのは確か

 

7: 2019/02/09(土) 14:18:14.20
まずアラフォーのプレイステーションジェネレーションをもう全部切って無視する
で中高生が何して遊んでるか、どんなファッションやアートが好みなのかちゃんと研究しろ
今いる奴らを捨てられない限り未来はない。なんたらかんたら15とかそういう若い子が「どうでもいいや」って思うような古いフランチャイズも全部捨てろ

 

21: 2019/02/09(土) 14:32:41.24

>>7
それプレイステーションじゃなくね?

スクエニの問題じゃん

 

28: 2019/02/09(土) 14:38:05.45
>>21
ファーストが何もしないんだからサードが頑張るしかないだろ

 

8: 2019/02/09(土) 14:18:43.93
持ち寄って遊べる。
歩きながらでも遊べる。
ちょっとした待ち時間でも遊べる。
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47: 2019/02/09(土) 14:54:46.31

>>8
これができたからPSPは売れたんだろうなぁ

>>38
これ

 

72: 2019/02/09(土) 15:27:23.99
>>8
これはもう時代遅れやろ

 

10: 2019/02/09(土) 14:20:11.79
海外で売れてんなら余計なことしない方がいい

 

12: 2019/02/09(土) 14:21:37.30
プレステが流行ったのは、SFCで人気だった作品群を盗んで引っ張ってきたからだよ
だから今Switchで流行ってる作品を今後任天堂ハードに出させないようにして、プレステ独占にすれば客を全部かっさらえる
スプラとかポケモンとかスマブラとかをプレステ独占にするんだね

 

13: 2019/02/09(土) 14:22:44.83
>>12
ソニー自体も結構頑張ってたよ
産み出す力も無くなった

 

19: 2019/02/09(土) 14:31:45.93
>>13
PS時代に培ったソフト開発技術を社内政治とか言うくだらない理由で
全部焦土にしちゃったのはなぁ…もったいないわ

 

14: 2019/02/09(土) 14:23:14.89
もうハードを流行らせるのは無理
スマホや任天堂ハードの中に溶けた何かとしてなら

 

23: 2019/02/09(土) 14:33:54.49

ライト層にウケるゲームを出すしかない

みんゴルのようなソフトをソシャゲで出して成功させる事で、若者にソニーIPを周知させる

 

25: 2019/02/09(土) 14:36:01.39

もう中高生対象のゲームですらなくなってるからな
ネトゲ崩れだらけでほぼ廃人ゲーマー専用機

明るいタッチのアクションをなぜ作らないのか
無理やり探してもアストロロボとナック2くらいだぞ

 

27: 2019/02/09(土) 14:37:00.41
期待のタイトルナンバーワンがFF7Rみたいなハードが子供にウケるかよ
最期の花火を眺めたら首吊って死んだほうがゴキは幸せだろうな

 

33: 2019/02/09(土) 14:42:08.75
PSはそんなところ狙わないで
ジェネレーションY、団塊ジュニアをずっとターゲットにし続ければいいよ
そろそろ動体視力も落ちて、老眼始まるのも出てくるから
文字は大きくクッキリと、難しい新要素は排して懐かしの操作を現行グラフィックで
そうして彼らを見守り続ければ20年後には老人ホームにPS大量納入出来るから安泰だし

 

56: 2019/02/09(土) 15:01:14.65
>>33
悪くない着眼点
高齢化社会の今だからこそそういう路線への舵取りが必要だな

 

35: 2019/02/09(土) 14:45:17.21
ブームと言うか熱気と言うか
その類いが全く感じられないんだよね
なーんか暗く、冷たく、遠い存在のまま今に至る感じ

 

38: 2019/02/09(土) 14:48:14.69

まず名前からだよ。

「PlayStation」ってブランド名を使い続ける限り
今の10代にとっては、自分たちのブランドにはならんよ。
いつまで経っても「親父のゲーム機」

新しいハードを出すならもうPlayStationって名前を捨てて
任天堂みたいに新しい名前を与えた方がいい。

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どうせ互換性関係ないなら別に、若者認知度のある
Xperiaブランドに組み込んだってええやんけ

 

40: 2019/02/09(土) 14:48:48.39
任天堂から距離を置きたいお年頃の中二病年齢層ってPS4が人気じゃないの?

 

41: 2019/02/09(土) 14:49:09.43
中高生が買えるくらいの値段にする
4万円は高すぎ 25000円くらいまで値下げすれば勝機は

 

45: 2019/02/09(土) 14:54:22.19
ソニーはサードに頼るしかない乞食ビジネスだからな
そのサードに全盛期レベルまで頑張ってもらうしかない

 

46: 2019/02/09(土) 14:54:22.47
ブロスタや荒野行動で満足するような世代だぞ

 

48: 2019/02/09(土) 14:55:37.82
スイッチのスプラ→フォートナイトで子供シューター増えてるから
一分マニアはPSにも広がる
ほとんどはスマホかゲーム卒業だろうが

 

50: 2019/02/09(土) 14:56:04.74

スイッチのようなハイブリッドマシンと
スプラトゥーンのようなハイセンスな面白ゲームがあれば…

でもPS5は「すごいPS4」でしょうね。

 

54: 2019/02/09(土) 15:00:44.19
日本の中高生に絞ってマーケティングしたら
逆に今売れてる海外とかでは売れなくなるぞ

 

55: 2019/02/09(土) 15:00:55.07
PS5でマイクラ出なかったら笑うわw

 

58: 2019/02/09(土) 15:02:14.36
PS自体がPCみたいなイメージだし
できるなら新しい別のハード出してみてもいいと思う

 

60: 2019/02/09(土) 15:03:35.06

広報的にもただ同じブランドの数字だけ一つ増やすより

「さようなら、PlayStation
こんにちは、xxxxxxxxxx」

みたいな広告展開の方がやり易いし
インパクトも話題性も出る。
ある意味SONYっぽくもあるしな。

 

61: 2019/02/09(土) 15:05:39.00
でもSONYだと派閥じゃ出世じゃとかで
新しく立ち上げるのは難しいのかな

 

64: 2019/02/09(土) 15:11:32.72

そもそも「xxxステーション」ってネーミング自体が
90年代の「ニュースステーション」「ミュージックステーション」
の流れのパクり感があるし
(パクったとは言わないが、時期的にそのノリがあったと思われるのは仕方ない)
時代感覚的にやっぱり古い。

いつまでも引っ張らないで
今のゲーム機には今の感覚のネーミングを与え直すべき。

>>61
それもあるけど、「名前を改める」って発想自体が
出てこないんだと思う。大企業的でもあるし、頭が硬すぎ。
ゲハでもあまり聞かないしね。
「いつまでも名前がPlayStationじゃ飽きるだろ」って
フラットに考えればわりと普通の発想だと思うんだけど。

 

70: 2019/02/09(土) 15:25:57.85
>>64
昔は業務用コンピューターはワークステーションと呼ばれてたんだ
でこれはゲーム機だからプレイステーション
簡単だね
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73: 2019/02/09(土) 15:28:41.30
>>70
作り手はそう思ってるけど
大衆に伝わり切ってなかったよぶっちゃけ。

 

74: 2019/02/09(土) 15:29:46.03
>>73
そりゃそうだろうな
当時ワークステーションなんて知ってるのは一部の職業人だけだっただろうし

 

66: 2019/02/09(土) 15:13:17.95
初代プレステが生き残ったのってFF7が一番大きいかったな
そのFFもすっかりブランド力が落ちちゃった

 

71: 2019/02/09(土) 15:26:26.33
任天堂は子供の頃に親に買ってもらい成長したら自分で買うようになりさらにその後は自分の子供に買ってあげるって循環ができてる

 

75: 2019/02/09(土) 15:30:23.12

日本でウケたいなら自らやるドラとか出してた時代に戻ったらいいのではないか
Vitaのフリーダムウォーズとか結構売れてただろ
海外に投資し過ぎてポーイした日本の精神を取り戻せ

まぁ俺屍とかは不評過ぎて死んでたけど

 

78: 2019/02/09(土) 15:31:28.12
マジレスするとソフトの価格を下げる。
相場8000円前後は高い。
売るときになると3000円とかなってるし
買う気せえへん。

 

84: 2019/02/09(土) 15:35:48.62
>>78
開発費が高騰してるのにソフトを安くしたらメーカーは潰れるぞ

 

79: 2019/02/09(土) 15:32:33.60
今時の中高生ってリア充だらけだから無理じゃね?
家に引きこもってゲームなんかやらんて

 

80: 2019/02/09(土) 15:32:43.65
そもそもPSが中高生にブームだったころなんてあるか?
PS1の頃の購買層って可処分所得の増えた若いサラリーマンが一番多かったと思ったが

 

85: 2019/02/09(土) 15:37:06.65
中高生のブームになってた記憶はないけど
ゲーム=プレステという時期はあったね

 

88: 2019/02/09(土) 15:38:32.08
>>85
PS1時代は何だかんだで住み分けしてたし
PS2時代くらいかな?ただそのPS2時代が今のPSブランドの
落ち込みのきっかけになってるのは皮肉な話ではあるが

 

87: 2019/02/09(土) 15:37:29.27

日野に投資しまくってスイッチにソフト出させる
でかく当てれたらPS独占にする。

当たらなかった場合、PSで死んだ場合やり直しで。

 

90: 2019/02/09(土) 15:39:05.05
昔は3Dグラフィックとか
最先端のレンダリングムービーとか
中高生に魅力的に映るコンテンツの塊だったけど
今は無料で手軽に遊んで
はい終わりって時代だからなぁ
現在のゲームが如何に凄いか理解出来ないと
流行るのは無理だろう

 

93: 2019/02/09(土) 15:41:48.11
>>90
それがアタリマエなのがデジタルネイティブだからな
デカい数字並べても「へえすごいんですね」ってお愛想の薄ら笑い返されてスプラトゥーンとかに帰っていくのが今の若い連中だよ
ソニーお得意の大きな数字が一切響いてない。イベントにしたって体験には金を出すけど無意味なものを集めたりもしない
そういう昔ながらの消費をやりたがるのはいつもの上客さんたちだけになってる

 

94: 2019/02/09(土) 15:44:25.72
シューター系だと今の中高生にも刺さるソフトは結構あると思うんだけど
やっぱ他のラインナップに集まる層の加齢臭のキツさと腰を据えてやらないと行けないハードの問題が大きい感じかな

 

96: 2019/02/09(土) 15:45:20.70
モンハンは日本の若い層を失うのと引き替えに
世界に羽ばたくのを選択しちゃったから…
中高生にブームを起こすのはもう無理では

 

100: 2019/02/09(土) 15:46:04.30
>>96
ダブルクロス無視するのやめろよ(笑)
ダブルクロスより断然にワールドのほうが日本で売れてますわ

 

68: 2019/02/09(土) 15:18:51.67
やっぱり若返りは必要だよなぁ
失敗もあるがそこは任天堂はうまくやってる

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1549689226/

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2 件のコメント

  • 日本でブームを起こすには、ハードじゃなくソフトを一般層まで広く売らないといけない
    例えばPS1のみんゴル、パラッパ、どこでもいっしょみたいな感じで
    けど、当時は現在と全然違い、そういったタイプのゲームに5000円以上の金額で売れる時代じゃない

    何故なら昔も今も1日は24時間で、昔はその24時間の内空いた時間を潰すにはお出かけ、映画、スポーツ等、色々と手間が必要となり、その中でもTVゲームは家の中だけで長時間時間を潰せる暇つぶしツールとしてはコスパもよく最適解の一つだった。
    けど、今は一人一台の時代となったスマホを経由するサイト巡り、ツイッター、ライン等のSNSがあり、ほぼ無料で時間が潰せるどころか、それらに縛られて逆に時間が全然足りない状況になっているので、一般人がわざわざ数万のハード、数千円のソフトの金額を出して暇つぶしをする必要が無くなった。
    少なくとも日本においては

    無論、例外もあって、任天堂みたいなキャラを長年を育てることによって、キャラそのもに付加価値を持たすことにより、スマブラ、マリカー、マリパといったそのキャラを流用をしてガワだけ代えて成功するパターンもある。
    ただこれは、あくまでブランドを多く抱える任天堂だけができるやり方なので、そういったキャラブランドのないソニーはもはや市場の旨みの少なくなった国内の比重を下げ、よりパイの大きい北米や欧州向けに注力する今のやり方は別に間違ってないはず

    ここまで書いてあれだが、これは今ぱっと考えたものなので全然的外れかもしれん
    長文、失礼。邪魔なら削除お願いします、管理人さん

  • 今景気悪いんだから、値段を下げる以外の選択肢がないぞ。
    あんな高級品誰が買うんだよ。そりゃswitchが売れるわ。

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