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【プリウス】国沢光宏「なぜ『プリウスミサイル』になってしまうのか?

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1: 2019/06/08(土) 09:16:56.78

 プリウスを巡る”ウワサ”は悪意に満ちている。昨日あたりから「プリウスミサイル」という呼び方まで出てきた。検索サイトで「プリウスミサイル」と探せば動画を含め多数ヒットします。
プリウスミサイルとは何か? 簡単に言えば「Nレンジにしてアクセルを開け、その状態でDレンジに入れたら飛び出すから危険」というもの。実際に試すと、どうなるだろうか?

続きはソースで

https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20190601-00128374/

真実
[原因解明?] プリウスミサイル状態を新型プリウスで再現、検証してみた
https://youtu.be/-ygx3eFqFeU

★1: 2019/06/08(土) 07:01:08.15
※前スレ
【プリウス】国沢光宏「なぜ、『プリウスミサイル』になってしまうのか?」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559944868/

4: 2019/06/08(土) 09:19:29.28

>>1
新型はな
事故起こしてる旧型はどうよ?

 

56: 2019/06/08(土) 09:30:52.53
>>1 「プリウスは、シフトのパターンが間違えやすい。」という指摘があるよ。

 

62: 2019/06/08(土) 09:32:09.29
>>56
その指摘はプリウスタイプのシフトを使ったことが無い奴が想像で叩いてる
あのシフトのパターンが間違えやすいとか、まずありえないから

 

72: 2019/06/08(土) 09:34:36.41
>>56
暴走にシフトパターンは関係しないんじゃ
だって走行はDしか使わんし

 

80: 2019/06/08(土) 09:36:33.17
>>72 バックと前進が間違えやすいという指摘があるよ。

 

84: 2019/06/08(土) 09:37:24.29
>>72
そもそも他のAT車と変わらないからな
スタートするときはPから手前に引いてDに入れる
バックするときは奥のRに入れる
プリウスと一緒

 

60: 2019/06/08(土) 09:31:49.40
>>1 アクセルとブレーキのペダルの踏み間違えは、
特に高齢者に多いそうだが、若い世代の人たちも踏み間違え事故を起こしているそうだよ。

 

89: 2019/06/08(土) 09:39:37.43
>>60
普段からAB(C)ペダルを踏み慣れて無いんだろうな
急ブレーキ踏む経験が足りない

 

64: 2019/06/08(土) 09:32:55.74
>>1 そもそも高齢者の事故で圧倒的に多いのは、高齢者が被害者になるケースだよ。

 

73: 2019/06/08(土) 09:35:03.13
>>1
高速で突入して歩行者対向車なぎ倒しと関係ないだろ
踏み間違い突撃とか数十年前から世界びっくり映像の定番ネタだし

 

5: 2019/06/08(土) 09:19:32.67
プリウスもこれが最後の世代になるらしいし
これだけマイナスイメージついたら仕方ないよな

 

7: 2019/06/08(土) 09:20:42.41
国沢さんの言うことは正論

 

9: 2019/06/08(土) 09:21:28.11
プリウス砲で

 

10: 2019/06/08(土) 09:21:49.32
擁護はなにもプラス効果は無い
好きなら好きな物がより受け入れられるように
アドバイスすべきじゃねえのか?
クルマバカじゃ解らんか

 

11: 2019/06/08(土) 09:22:11.20
国沢さんに言われると途端に胡散臭く

 

12: 2019/06/08(土) 09:22:28.67
70代80代のジイやババアが運転する飛行機や電車に乗れますか?
普通は怖くて乗れないよな
でも車だと犯罪者予備軍がウヨウヨしている
理屈では100歳でも車に乗れる免許制度の問題ですね
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22: 2019/06/08(土) 09:24:49.78
>>12
年齢で決めるのはアホ。個人の能力で決めるべき。

 

66: 2019/06/08(土) 09:33:18.13
>>12
じゃあお前は自分が乗ってる飛行機のパイロットや
電車の運転手の年齢が判るのかよ、そりゃもう特殊能力だろ

 

14: 2019/06/08(土) 09:22:39.64
単純な踏み間違いの暴走事故なのに
シフトだペダル位置だと難しい理屈つけ過ぎ

 

17: 2019/06/08(土) 09:24:17.61

>>14
いいえ(^。^)y-.。o○

NからDへアクセルペダルを踏みぱなっしでもシフトチェンジ出来る欠陥

 

97: 2019/06/08(土) 09:42:24.63
>>17
どんな車でも同じですよ

 

15: 2019/06/08(土) 09:23:24.21
※人間は必ずミスをします

 

18: 2019/06/08(土) 09:24:37.08
プリウスに限らず、最近の車はタイヤハウスが運転席の足元にまで侵入してきてる
これ、根本的に考え直した方がいいよ
no title

 

38: 2019/06/08(土) 09:27:53.37
>>18
マツダは小型車のデミオ含めて一切ない
マツダにみんな乗ればいい

 

77: 2019/06/08(土) 09:35:26.94
>>18
あれ、ブレーキペダルってこんなど真ん中に付いていたっけ?

 

101: 2019/06/08(土) 09:42:47.17
>>18
FFはそんなもんだよ

 

19: 2019/06/08(土) 09:24:38.38
90年台はワンボックスカーを筑波サーキットでタイム比較してたような日本の自動車ジャーナリズムw

 

20: 2019/06/08(土) 09:24:40.65
国沢の主張が正しいとすると飯塚さんの
主張に誤りがあるということにならない?

 

23: 2019/06/08(土) 09:24:50.99
モーターの発進トルクは凄まじいはずでは?

 

32: 2019/06/08(土) 09:26:30.70
>>23
俺プリウス乗ってるけど、トルクが凄まじいなんてことはまずない
交差点で青になってからの加速のときも、意識して深めに踏むようにしないと周りに迷惑がかかるほどトロい

 

59: 2019/06/08(土) 09:31:14.27
>>23
搭載されてるモーターの定格容量によるんじゃね、INVもついてるだろうし

 

27: 2019/06/08(土) 09:25:42.32

プリウス乗ってるのは、本当に老人が多い。

笑えるぐらい。 だから、事故=プリウス=老人

が成り立ち、プリウスに原因があると誤解される。

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29: 2019/06/08(土) 09:26:02.96
国沢をはじめ自動車評論家とやらは軽自動車を
セカンドカーであるという視点でインプレ書くから
大嫌い

 

30: 2019/06/08(土) 09:26:03.23

旧型がメインだろ、でもプリウスばかり
経年劣化における対策方法は?

また、機械的要因と対策方法は?

それを書けよ。

全くいくらもらった?

 

40: 2019/06/08(土) 09:28:07.83

>>30
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/06/08(土) 07:16:28.74 ID:emA6UeyK0
>>30
面倒くさいからコレみれ
https://youtu.be/-ygx3eFqFeU

独特のシフトの機構そのものが問題

残念ながら最新のモデルチェンジプリウスでもなるようだ

 

36: 2019/06/08(土) 09:26:58.64
国沢が擁護始めたってことは本当に危険なんだな

 

43: 2019/06/08(土) 09:28:38.11
ドイツ車の右ハンドルの問題点を指摘しろよ

 

44: 2019/06/08(土) 09:28:44.38
で、プリウスの数にしては事故がめっちゃ多い理由は何にするんだ?

 

45: 2019/06/08(土) 09:28:46.09

いつのモデルで検証したのか書いてないじゃん

通常こうした検証をする場合は
何年型とか条件に関する記述があるもの

それを一切書かずにこういう記事があると
トヨタの意向で書かれた提灯記事を疑いますよ

 

47: 2019/06/08(土) 09:28:48.68
ペダルの位置はありそうだな
普通ならアクセルの左にブレーキがある認識はあるだろうけど
高齢者がパニックになったらまっすぐ足出したところにあるペダル踏みそう
アクセルペダルってまっすぐより右側にあるのが普通だもんな

 

48: 2019/06/08(土) 09:28:57.71
デカい物は何でもいいという古い観念にとらわれたジジィが
金にあかせてでかい車買ってるから
ジジィがプリウス乗ってる率が高いってだけだろ
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49: 2019/06/08(土) 09:29:00.53
国沢さんが書いたテスラ青山の記事は悪意に満ちているようにしか見えないけどね。

 

52: 2019/06/08(土) 09:29:47.44
国沢光宏って、視点論点がずれてるんだな、実際にプリウスが飛んでるからこう言われてる

 

55: 2019/06/08(土) 09:30:26.31
馬力だけで発進加速を語る素人
制御のことなんか何も知らない癖に

 

67: 2019/06/08(土) 09:33:25.85

パワーモードだと発進時もエンジンとモーターでという記事もあるが。
エンジンもかかていないのりはじめや、 エコ、ノーマルモードでは しばらくはモーター走行なのかもしれないが。

コラム自体がパワーモードがないかのような内容。
画像の写真も 左側のぼやけている部分がモードの切り替えスイッチだ。
バカにしてんのかね。

 

68: 2019/06/08(土) 09:33:26.21
右足伸ばした先にアクセルペダルがあるとか、今すぐリコールしろよ。

 

86: 2019/06/08(土) 09:38:00.60
>>68
いいこと思いついた。
センターコンソールに肘乗せたDQN乗りにすれば、右足がブレーキペダルに来るんじゃね?

 

74: 2019/06/08(土) 09:35:03.64
仮にも自動車評論家とやらならばトルクとパワーの区別はつけてほしいな

 

75: 2019/06/08(土) 09:35:14.17
この名前覚えてるぞ
VWの排ガスちょろまかしのときにアホな擁護してたヤツだ

 

79: 2019/06/08(土) 09:36:30.75
エンジン音がしないからアクセル踏んでる認識がない
シフトはおまけだな

 

81: 2019/06/08(土) 09:36:58.41
出だしが悪いがベタ踏みがクセになってるとか?
動画を見た感じでは、NなのかDなのかRなのかが分かりにくいな。

 

82: 2019/06/08(土) 09:37:03.34
日本は年長者を敬って大切にする国だったのに
酷いなお前ら。
もしかして、日本人じゃないのか??

 

102: 2019/06/08(土) 09:42:56.82

>>82 今の日本の国民の間で、日本の社会で、一番激しい対立は、
年金などで高齢者と若者・現役世代との対立、
(無能な上の世代の人たちがいるから、若い世代の有能な人たちが割りを食っているなどで)40~50代とそれより若い世代との対立など、
『世代間の対立』だからね。

だから、勢い、ネット世論もマスコミも高齢者批判、高齢者バッシングに傾きやすいようだよ。

 

85: 2019/06/08(土) 09:37:53.66
言葉のトリックだな
馬力は低い
確かに低いが発進時に必要なのはトルクだ
ディーゼルエンジンだって馬力はやたら低いが低回転からトルクがもりもりなので発進はラク

 

90: 2019/06/08(土) 09:40:03.30
トヨタは技術開発や改良より、広告宣伝費やライターに大金を鬼のように
ぶち込んでブランド力を保っているのが
丸わかり。

 

93: 2019/06/08(土) 09:40:34.57
飛行機のようにブラックボックスが必要だな。

 

100: 2019/06/08(土) 09:42:41.73
動画見たがあんなジョイスティックみたいなシフトレバーなんだな
あれじゃどこに入ってるか感覚でわかりにくそう
レバーは大きくガコガコしてる方が良いな、爺には

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559953016/

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