セガサターンの思い出について語ってけ

1: 2018/10/14(日) 16:32:13.99 ID:hGJxDBlm0
RPGろくなのなかった

 

3: 2018/10/14(日) 16:32:44.62 ID:IX1Yxqmn0
耐久性うんち

 

6: 2018/10/14(日) 16:33:49.59 ID:nN8xdRL60
ギレンの野望

 

8: 2018/10/14(日) 16:33:57.43 ID:Pg5xHdZKd
エロゲへの入り口

 

10: 2018/10/14(日) 16:34:38.03 ID:0XXBA98Dr
だっせー

 

11: 2018/10/14(日) 16:34:51.08 ID:VJF0uS/4a
拡張ラムと拡張メモリ

 

13: 2018/10/14(日) 16:35:21.66 ID:hGJxDBlm0
パワーメモリーって完全に欠陥品だったよな

 

19: 2018/10/14(日) 16:36:14.06 ID:MZBHyUFjd
格ゲーとシューティングとRPG以外ゴミ

 

21: 2018/10/14(日) 16:36:42.91 ID:xXlcxd1O0
無駄に本体にバリエーションがある

 

22: 2018/10/14(日) 16:36:49.21 ID:nMQEYcOBd
これはPiaキャラット

 

23: 2018/10/14(日) 16:36:58.43 ID:95jdaPyb0
藤岡弘

 

24: 2018/10/14(日) 16:37:05.51 ID:hGJxDBlm0
思い出したけどRPGの中ではデビルサマナーは良かった
結局PSに移植されたけど

 

25: 2018/10/14(日) 16:37:17.54 ID:kX/25X4La
スパロボFの神音源

 

26: 2018/10/14(日) 16:37:48.48 ID:mFW0eg1i0
グランディア、アゼル、デビルサマナーしかRPGがなかつた

 

27: 2018/10/14(日) 16:37:48.49 ID:guMurYPi0
KOF95とスパロボFのイメージが強いわ

 

30: 2018/10/14(日) 16:39:11.50 ID:/HzModggp
せがたさんしろう

 

32: 2018/10/14(日) 16:39:28.59 ID:JOXTh67Vd
ハードは売り飛ばしても初代ガングリフォンはずっと残してる
その他諸々のソフトは残しとるで

 

63: 2018/10/14(日) 16:44:59.76 ID:RucWqB3Pa
>>32
サターンのガングリフォンはほんま名作やなあ
雰囲気も設定もたまらん

 

68: 2018/10/14(日) 16:46:16.60 ID:JOXTh67Vd
>>63
今の時代あんな設定でゲーム出したら絶対問題になってたと思うわ
それに痺れた人種がどれだけおったか

 

80: 2018/10/14(日) 16:48:46.95 ID:RucWqB3Pa
>>68
実在の国やメーカーをガンガン出しとったもんな
中国軍のクソ雑魚二足歩行戦車はほんと草生える

 

34: 2018/10/14(日) 16:39:35.35 ID:hGJxDBlm0
スパロボFは後発のPS版より確実にいいというのは分かる

 

35: 2018/10/14(日) 16:39:35.60 ID:4t4ePe+bp
夢見館とかいう謎作品

 

40: 2018/10/14(日) 16:40:37.65 ID:xLkQAE38d
ブルーディスティニーおもしろいぞ

 

41: 2018/10/14(日) 16:40:41.14 ID:D0T4uKYt0
ザナドゥをプレイできる最後のハード(Egg版除く)

 

43: 2018/10/14(日) 16:41:15.04 ID:VJF0uS/4a
ちょっとパンツがあっただけで18禁にされたブルーシード

 

45: 2018/10/14(日) 16:41:49.21 ID:guMurYPi0
PS版のスパロボは音と読み込み以外は欠点無かったな
バグも修正されているしな
サターンは音しか言われていないのが逆に残念だ

 

75: 2018/10/14(日) 16:47:56.14 ID:hGJxDBlm0
>>45 読み込みが長いのはスパロボにおいて致命的だろ

 

81: 2018/10/14(日) 16:49:23.61 ID:LLgbTxa30
>>75
命中する前に被弾ボイス出たりしてたな

 

47: 2018/10/14(日) 16:42:00.91 ID:JOXTh67Vd
野々村持ってるだけで尊敬されてた時代

 

52: 2018/10/14(日) 16:42:18.11 ID:hGJxDBlm0
EVEとか普通に面白かったな
その次に出たDESIREはうんこだったけど

 

53: 2018/10/14(日) 16:42:50.02 ID:JOXTh67Vd
>>52
両方持ってて好きなんやけどアカンか…

 

56: 2018/10/14(日) 16:43:38.62 ID:QyOq8YD70
慟哭そして…も面白かった

 

58: 2018/10/14(日) 16:43:59.61 ID:jOAlAbmg0

EVE
DESIRE
YU-NO
野々村病院の人々

この辺

 

67: 2018/10/14(日) 16:45:41.72 ID:hGJxDBlm0
ダラ外買ったけどアケゲーを家でやるとすぐ飽きるということを教えてくれた

 

104: 2018/10/14(日) 16:53:38.78 ID:+90Umu3pa
サターンでRPGといえばメガテンやな
あの頃が一番良かった

 

114: 2018/10/14(日) 16:55:19.36 ID:RucWqB3Pa
>>104
デビルサマナーという鬼畜難易度RPG
でも面白かった

 

106: 2018/10/14(日) 16:53:41.48 ID:KLwvQGPv0
何気にデスクリムゾンが発売されたハードでもあるんだよな
作者は発売させてくれた会社に感謝してるとかなんとか

 

108: 2018/10/14(日) 16:54:23.29 ID:KLwvQGPv0
サターンがシェア競争で負けた理由は結局なんなん?
名作ソフト獲得競争に負けたのか

 

129: 2018/10/14(日) 16:57:06.52 ID:STKkMBrI0
>>108
いろんなハードでいろんな説があるけど
接戦してる頃に決め手になるのって開発のし易さだと思うわ

 

132: 2018/10/14(日) 16:57:29.24 ID:G7HR8t0Z0
>>108
最初は勝ってた
SONYの100万台云々のCMから

 

144: 2018/10/14(日) 16:59:21.81 ID:sEpAIXZZ0
>>108
3Dより2Dが得意なマシンデザインだったから時流に乗れなかった
あとPSはブランド力が無かったから小さいメーカーにもライセンス出したり開発ソフトの提供も安かったらしい

 

137: 2018/10/14(日) 16:58:18.77 ID:tfMp6xQB0
スクウェア参入前まではガチでPSに勝ってたよ

 

152: 2018/10/14(日) 17:01:36.92 ID:U8REjuHi0

バーチャコップ!VF2!セガラリー!
サターン最高や!セガ覇権待ったなし

なお翌年1月

 

155: 2018/10/14(日) 17:01:49.11 ID:WUeu5jQ+0

サターンの頃のほうが可愛い不思議

no title

 

160: 2018/10/14(日) 17:02:45.23 ID:Cz1j+sqS0
部品点数多いせいでプレステの値下げ攻勢についていけなかったくせにドリキャスでも同じことやってるの草
無能だわ

 

184: 2018/10/14(日) 17:05:40.97 ID:nJMZpwvsp
>>160
ドリキャスは汎用パーツでまとめたそつのないハード構成やったが
チップの供給体制とモーターの耐久性に難があったんや

 

199: 2018/10/14(日) 17:07:50.96 ID:U8REjuHi0
>>184
ドリキャスはGD-ROMドライブと排熱ファンが全力で回ってて
素人目にもこれは相当負荷かかってるなって思うハードやった

 

167: 2018/10/14(日) 17:03:10.08 ID:h9z55JXF0
無能専務

 

170: 2018/10/14(日) 17:03:26.47 ID:buuzNF8Na
純正コントローラーが格ゲー向きだったと思う

 

176: 2018/10/14(日) 17:04:37.08 ID:JOXTh67Vd
>>170
NEOGEO-CD持ってたワイから言わせれば耐久性はサターンパッドの方がガチで上

 

179: 2018/10/14(日) 17:05:18.53 ID:G7HR8t0Z0
>>176
ゲーム起動するまでにタバコ一本吸えたやろ?

 

192: 2018/10/14(日) 17:07:18.48 ID:JOXTh67Vd
>>179
CDが等速読み込みやったしなあ
でもええハードやったで

 

182: 2018/10/14(日) 17:05:40.71 ID:+90Umu3pa
>>176
格ゲーエリートやんけ
なお読み込み時間

 

172: 2018/10/14(日) 17:03:36.68 ID:V0ThWx+N0
普及台数SSはPSにFF7が来るまで普通に勝ってた←ガセ最初からPSに負けてた
SSにFF7が出る予定だった←ガセそんな予定無し
セガ信は何故嘘ばかりつくのか

 

178: 2018/10/14(日) 17:04:54.21 ID:tq7Vx5sud
アケゲー以外やるには不便とまでは言わんがなんか使い心地悪いコントローラーだった

 

181: 2018/10/14(日) 17:05:37.60 ID:HMEVZ+YN0
バーチャファイターの登場が革新的だったな
今人気ないのはなぜなのか

 

194: 2018/10/14(日) 17:07:32.99 ID:RucWqB3Pa
>>181
ワイはもうバーチャ3あたりからついていけなくなってたわ
どんどん複雑になっていってたし

 

188: 2018/10/14(日) 17:06:27.01 ID:UtJyv84n0
no title

 

222: 2018/10/14(日) 17:11:03.68 ID:6/ew88SJ0
>>188
電子ブック機能あったのか
さすがセガ、先取りしすぎて誰も覚えとらん

 

198: 2018/10/14(日) 17:07:44.61 ID:baT/EYS+0
EVEとYU-NOと街はやって損ない

 

203: 2018/10/14(日) 17:08:23.21 ID:02xMBt/D0
LSDやDEPTHですらアーカイブスでできるPSに対し中古ハードを探すしかないサターンでは
懐古もままならんわ

 

216: 2018/10/14(日) 17:10:33.33 ID:YrwJ0nHyM
>>203
もうエミュでええやん
サターンなら泥で十分動くし

 

224: 2018/10/14(日) 17:11:07.31 ID:yWeFwB4p0
コントローラーの開発を手抜きしたのがセガ敗北の要因

 

234: 2018/10/14(日) 17:12:32.40 ID:PCyskoGxp

良かった作品

サクラ大戦
サカつく
やきゅつく

 

239: 2018/10/14(日) 17:12:55.04 ID:Hl1gibAD0
サターンから生まれたIPで今も生きてるのなんもねえな・・・

 

243: 2018/10/14(日) 17:13:44.43 ID:nJMZpwvsp
>>239
ドリキャスの時点でほぼ死滅したしな

 

247: 2018/10/14(日) 17:14:01.79 ID:RBDyX1MH0
>>239
サカつくとか名前だけは生きてるんちゃう

 

241: 2018/10/14(日) 17:13:23.59 ID:Ih6W4otKa
シューティング移植が多くてアケシューターとして嬉しかったで
あとはナイツやな、コレもアホみたいにグルグル回したわ

 

248: 2018/10/14(日) 17:14:15.51 ID:MzgkYh6j0
PSに途中まで勝ってたという風潮
コールド負けやろ

 

251: 2018/10/14(日) 17:14:50.96 ID:KLwvQGPv0
セガの失敗は世の中の一歩先を行くと失敗して半歩先くらいだと上手く行く事例の象徴扱いされるけど
実際セガって先進的なとこも多かったけど力配分がおかしくてゲーム機はオーバースペックにしてコントローラー開発を怠ったりとかそういうバランスの悪さも一因な気がする

 

254: 2018/10/14(日) 17:15:46.67 ID:JOXTh67Vd
>>251
クリスマスナイツ同梱コントローラーの出来は褒めてもええと思うで

 

262: 2018/10/14(日) 17:16:36.82 ID:+90Umu3pa
>>251
シェンムーやろ

 

264: 2018/10/14(日) 17:17:06.53 ID:eqe1hriXa
Xストとかマヴストは未だにサターン以外に移植されてないという事実
PS版?交代できんとか論外や

 

279: 2018/10/14(日) 17:18:47.71 ID:x5bYt7qY0
日立のvサターン

 

282: 2018/10/14(日) 17:19:10.99 ID:G7HR8t0Z0
>>279
間違ってますよ

 

287: 2018/10/14(日) 17:19:42.33 ID:vhlh2/ln0
>>279
日立はH Iサターン
VはVictorバトルバ同梱版もあった

 

326: 2018/10/14(日) 17:25:19.50 ID:x5bYt7qY0

>>282
>>287

トンクスです

なんか動画がキレイに再生出来るやつがウチにあったなぁと…

 

330: 2018/10/14(日) 17:26:09.51 ID:JOXTh67Vd
>>326
上級国民様やんけ

 

284: 2018/10/14(日) 17:19:33.77 ID:Mmx8MKOHM
AM2研

 

290: 2018/10/14(日) 17:20:04.70 ID:w32cxbS90

セガは本気出すと失敗してテキトーにやると成功してる感じはする

今でもアケのソウルリバースなんて相当本気出してたのにあのザマや

 

299: 2018/10/14(日) 17:21:35.17 ID:KLwvQGPv0
>>290
だいたい適当にやって成功した作品で出した利益を威信かけて作った大作で吐き出すパターンを繰り返してる気がする

 

307: 2018/10/14(日) 17:23:06.39 ID:U8REjuHi0
>>290
バーチャロンなんて
「なんか若いのがロボゲーやりたい言うてるから勝手にやらせて失敗させたろ!」やもんな

 

304: 2018/10/14(日) 17:22:18.07 ID:Hl1gibAD0
セガは良くも悪くもアーケード屋なんやなって
アーケードにヒット作があれば伸びて
ヒットがなければ終わる

 

308: 2018/10/14(日) 17:23:29.05 ID:KLwvQGPv0
ドリキャスでセンチメンタルグラフィティってギャルゲが出てたやん
発売前にめっちゃ宣伝されててこち亀でやたらパロディが作られてプッシュされてたけど実際出たのはかなりのクソゲーだったみたいやな
OPの背景ができてなくて暗黒舞踏会とかネタにされてたみたいやし

 

320: 2018/10/14(日) 17:24:49.85 ID:Ih6W4otKa
>>308
正確にはそっちは2やな
1はサターンやで
ゲーム発売前が一番盛り上がったアレなソフト

 

340: 2018/10/14(日) 17:27:16.30 ID:Mr+PeEyq0
>>320
2で前作の主人公殺してて草しか生えちらかしたわ
続き物のギャルゲーでやるなよ…

 

321: 2018/10/14(日) 17:24:54.88 ID:9zMbm+HXd
>>1
魔法騎士レイアースが初期サターンのRPGを支えたよな。

 

329: 2018/10/14(日) 17:25:56.88 ID:vhlh2/ln0
>>321
地味に出来がいい

 

352: 2018/10/14(日) 17:28:30.59 ID:9zMbm+HXd
>>329
ライバルのプレステはアークザラッドとかビヨンドザビヨンドとかいうクソゲーだったからサターンはRPGに恵まれてたほうだわ

 

325: 2018/10/14(日) 17:25:18.02 ID:MMBOwQphM
後期の方になると結構良いポリゴン出せてたよな
時すでに遅しやったが

 

327: 2018/10/14(日) 17:25:51.54 ID:qY2kCWAsd

SSでPSにやられて経営危機に陥って会長の個人資産注入して延命させてもらいながら何とか作ったDCが
SSの比じゃないレベルでPS2にボコられて手も足も出ずに終わったのほんとすこ

シェア奪われた状態から一発逆転なんてそうそうないんやね

 

334: 2018/10/14(日) 17:26:52.15 ID:MMBOwQphM
>>327
PS2のハッタリデモがやばすぎた
まあハッタリ差し引いても全然勝てんわあんなん

 

354: 2018/10/14(日) 17:28:37.62 ID:U8REjuHi0
>>334
PS1のゲームが遊べて当時普及前のDVD見れてお値段3万ちょい
まあ勝てんわね

 

361: 2018/10/14(日) 17:29:45.72 ID:MMBOwQphM
>>354
相手が悪すぎたな

 

333: 2018/10/14(日) 17:26:37.52 ID:+90Umu3pa
エネミーゼロも正直クソゲーだったわ
話題性だけはあったが

 

339: 2018/10/14(日) 17:27:12.69 ID:JOXTh67Vd
>>333
あのピコーンピコーンは緊張感あって好きやけどなあ

 

367: 2018/10/14(日) 17:30:26.87 ID:M8EjtU4M0
>>333
ワイは好きやったけどなぁ
あの一撃死の緊張感は良い

 

341: 2018/10/14(日) 17:27:27.45 ID:w32cxbS90

ロボ?無理無理。勝手にやれや
→バーチャロンヒット

うおおおおおシャイニングフォースクロス!主題歌は水樹奈々!週刊誌にも広告載せまくるぞ!
→抱き合わせのボーダーブレイクがヒット

は?ペンデバイス?あほ?
→ワンダーランドウォーズがヒット

うおおおおおソウルリバース!店舗用販促も宣伝動画もまかせろ!
→サービス中止決定

 

357: 2018/10/14(日) 17:29:02.74 ID:vyBKo+um0
バーチャファイターだけのためのゲーム機

 

363: 2018/10/14(日) 17:29:57.82 ID:JOXTh67Vd
ソフト持っててエミュでやったとしても実機での感動は超えられんのやろなあ

 

365: 2018/10/14(日) 17:30:11.39 ID:KLwvQGPv0
うーんこの
発売日に買った奴憤死しそう
https://www.youtube.com/watch?v=EiHzWWvksDw

 

375: 2018/10/14(日) 17:32:13.18 ID:vhlh2/ln0
ムービーの画質
半透明処理
この話題をサターンファンにいうたらあかんで����

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539502333/

プレイステーションとセガサターンの二強時代にサターン選んだやつwww

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1 個のコメント

  • バーチャ、サクラ大戦を代表としたセガタイトル、PSにはないアケのSTG、増設RAMを使ったKOFやヴァンパイア等の移植格ゲーとゲーマー受けする好いソフトは多くあったが、いかんせん一般層を取り込むゲームが少なすぎた
    FF、ドラクエは言うまでもなく、みんゴル、パラッパとPS系は一般受けするソフトが多かったからな

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