ソシャゲの厳しい現実 新作は爆死が基本、成功しても5年後売上TOP100入りは12% ・・・

1: 2018/05/13(日) 12:07:05.53 ID:Xk0WI9SOH

ヒットしたモバイルゲームでも,5年後生存しているのは7~8本に1本。“長寿”の秘訣が明かされた
「超長期ゲーム運営サミット」をレポート

まず,2013年11月時点の売上Top100のスマホゲームが,2018年2月の売上Top100に入っている割合はわずか12%,そして2013年11月時点のMAU Top100のスマホゲームが2018年2月のMAU Top100に入っている割合は14%であることが示された。
いずれにしても5年近くにわたって高い売上やMAUを維持できるのは,ヒットタイトル7~8本に1本というわけで,スマホゲームの継続的成功は狭き門であることが分かる。

※MAU(Monthly Active Users,月あたりのアクティブユーザー数)

2: 2018/05/13(日) 12:07:14.30 ID:Xk0WI9SOH

 3: 2018/05/13(日) 12:07:19.69 ID:Xk0WI9SOH

4: 2018/05/13(日) 12:07:31.91 ID:55X/ib0C0
FGOだけは異次元

 

13: 2018/05/13(日) 12:09:03.94 ID:0imMXgdZ0
だいたい元になった人気作品がないと厳しいんやろ
デイリー消化とか課金とか容量とかで掛け持ちが厳しいし

 

16: 2018/05/13(日) 12:09:51.00 ID:3+KbRoIH0
美麗なグラフィック!
重厚なストーリー!
簡単操作で爽快バトル!
豪華声優陣!

 

28: 2018/05/13(日) 12:10:42.82 ID:K0nrkkbZ0
>>16
これ大抵詐欺だからな
あとソシャゲやるやつはそんなん求めてない
結局はガチャ回せるか回せないかよ

 

18: 2018/05/13(日) 12:10:05.00 ID:wQI5v2PB0

据置機でそこそこ有名作品がソシャゲに来るのはいいけど
重課金ゲーだった時のガッカリ感よ

メガテンしね

 

21: 2018/05/13(日) 12:10:19.69 ID:hm9nE2Vs0
粗製濫造で一山当てようってビジネスモデルはもう通用しなくなってるからな
それを理解せずに特攻して即死するクソゲがあまりにも多すぎる

 

33: 2018/05/13(日) 12:11:18.80 ID:RcBPifILa

FGOのゲーム性は一部評価高い
インフレしない
配布が強い
最高レアじゃなくても使える

ただクソグラのくせに重かったり周回がつまらないから辞めた

 

52: 2018/05/13(日) 12:12:36.28 ID:XOR+BlPPd
>>33
よく話題出るからつべ動画見てみたら超モッサリでやる気失せた思い出

 

78: 2018/05/13(日) 12:15:26.10 ID:21ttB7jH0

>>33
FGOは対人戦とかして他人と競わせないからな

神ソシャゲ

 

99: 2018/05/13(日) 12:17:31.80 ID:fzhBXQSP0
>>78
サポ欄で札束のはたき合いしてるんだよなぁ

 

38: 2018/05/13(日) 12:11:35.31 ID:RwEBJ9Jm0
ソシャゲが出てきたせいで家庭用ゲームでもDLCが当たり前になった
腹立つ

 

44: 2018/05/13(日) 12:11:57.25 ID:V836zbXd0
1年持たずに死ぬのが殆どやろ

 

45: 2018/05/13(日) 12:12:08.08 ID:ARrTcX+7d
運営が徐々にガイジ化するからユーザーが離れて行くんやろ
2~3年目で調子乗りすぎや

 

53: 2018/05/13(日) 12:12:44.31 ID:OHmMPj+pa
声をあてたソシャゲがサービス前に終了してた
そのうちこんなのが声優あるあるになってそう

 

62: 2018/05/13(日) 12:13:56.00 ID:EL7oDVEup
そのかわり成功したら錬金術みたいに儲けられるがな

 

63: 2018/05/13(日) 12:13:59.69 ID:qeJbt+x+0
一番アホなのは手軽さが売りだったはずなのにグラとかが重すぎて本末転倒なゲームだよな

 

80: 2018/05/13(日) 12:15:38.99 ID:+wRnBIKM0
12%って結構生き残っとるやん

 

86: 2018/05/13(日) 12:16:54.73 ID:vs27CK8Za
ガチャ無くせとか言ってるくせに無くなったらやらなくなる
ユーザーはわけわからんわ

 

90: 2018/05/13(日) 12:17:02.26 ID:yL3+ELtid
ソシャゲなんて5年も続かない前提で造っとるやろ

 

105: 2018/05/13(日) 12:18:16.67 ID:uGQi37Tbr

ガルパン!ストパン!マクロス!きらら!

これは勝ち確IP

 

121: 2018/05/13(日) 12:19:41.57 ID:qDBUPPLO0
>>105
見事に圏外ばっかやな

 

116: 2018/05/13(日) 12:19:16.26 ID:2iTh90U10
FGOは基盤がでかくて信者が勝手に奉りあげるからゲーム自体糞でも許される
あんな復刻復刻&復刻の詫び石激渋運営オリジナルなら1年も持たんわ

 

141: 2018/05/13(日) 12:21:17.36 ID:MUfZAYHkd
>>116
石自体は割と配ってるはずやで
最高レアの確率が引くすぎるからあかんのやが

 

175: 2018/05/13(日) 12:23:48.21 ID:2iTh90U10
>>141
1000日記念が月1の呼符5枚以下の石なのはマジなのですか?

 

195: 2018/05/13(日) 12:25:49.79 ID:/IUOtVuu0
>>116
FGOがあれだけ売れることになるなんて業界関係者誰も予測できなかったんだよなあ
信者がある程度着くからTOP20ぐらいはいけるかとは言われてたけど

 

160: 2018/05/13(日) 12:22:49.02 ID:0FJ7vsnOd
オリジナル作品が受け入れられた時期は過ぎた
版権に切り替えていけ

 

169: 2018/05/13(日) 12:23:30.81 ID:TnMe7Uqlp
スクエニを見習えよ
とにかく適当にリリースしまくってダメそうなら稼ぐだけ稼いで早々に切り捨てる
人気出たらそのまま続けるんや

 

182: 2018/05/13(日) 12:24:21.95 ID:io2gTggya
>>169
スクエニでなんか当たったソシャゲあるっけ?

 

191: 2018/05/13(日) 12:25:12.65 ID:TnMe7Uqlp
>>182
シノアリスやな

 

211: 2018/05/13(日) 12:27:02.57 ID:KEMZFNXj0
>>182
一応スクストはヒットと言って良いんじゃない
今では見る影もないが

 

173: 2018/05/13(日) 12:23:36.74 ID:J4Ee0TKt0
何がすごいってFGO見てるとゲームの出来自体は全く関係ないっていう
作ってる方も売れるかどうか一切読めんし、実際大博打やろ

 

198: 2018/05/13(日) 12:26:00.73 ID:MClEyKA50
>>173
ソシャゲのおもしろさはゲームのおもしろさと根本的に方向性がちゃうからな
祭に参加して楽しいとかディズニーランド行って楽しいとかそういう楽しさに近いと思う

 

232: 2018/05/13(日) 12:28:44.21 ID:J4Ee0TKt0
>>198
周りもやってるから~みたいなのはあるやろな
ワイの周りも二部がつまらなさ過ぎてやってないから、ワイもアポコラボノータッチやし

 

190: 2018/05/13(日) 12:24:59.43 ID:jjElnptm0

重要度
アクティブ人数 ツイッターでの話題>>>>>>ゲームの中身

これが現実

 

205: 2018/05/13(日) 12:26:43.00 ID:nVzReG3N0
ソシャゲに関してはどの会社もなりふりかまっていられない感じよな

 

214: 2018/05/13(日) 12:27:14.78 ID:hV5weLep0
FGOで実感したけどユーザーにランキング競わせるゲームって瞬間的には稼げるけど長続きしないよな

 

245: 2018/05/13(日) 12:30:03.87 ID:PmsDsjThd
>>214
本当にこれなんだよな
DMMのゲームとかやってるけど続けてるの報酬が緩くてランキングもない花騎士くらいやわ

 

633: 2018/05/13(日) 12:51:26.76 ID:6k+a40Q+a
>>214
ほんこれ

 

234: 2018/05/13(日) 12:29:09.46 ID:24FFSFL60
FGOはインフレしないってのが一番課金されてる理由だろ
周りは数ヶ月でゴミになるようなクソゲーばっかじゃん

 

286: 2018/05/13(日) 12:33:21.42 ID:wmfZZlM90
最近はソシャゲに飽きてきてるわ

 

287: 2018/05/13(日) 12:33:23.22 ID:yapW3s3J0
そろそろCSに戻るかな

 

311: 2018/05/13(日) 12:35:03.75 ID:+yz/5JY40
きららファンタジアは5年続くんだ😡

 

314: 2018/05/13(日) 12:35:10.13 ID:sgN6A1Wna
FGOの売上的に、昨日のバンドリみたいに
別アプリリリースしてもそこそこ稼げそうだけどどうなん

 

494: 2018/05/13(日) 12:44:34.67 ID:tigS8VBTd
>>314
あのレベルの課金ゲー掛け持ちキツいやろ
あと開発変わらんと今惰性で続けとる原作信者は絶対やらんで

 

325: 2018/05/13(日) 12:35:50.53 ID:kzTrcfQo0
ポポロクロイスのソシャゲ出てて懐かしいからやってみたけどクソゲーでしたわ

 

343: 2018/05/13(日) 12:36:53.97 ID:/bndLIB/0
>>325
あのゲームとソシャゲは相性最悪やろ
じっくりと雰囲気とストーリーを楽しむゲームやし

 

363: 2018/05/13(日) 12:38:15.99 ID:kzTrcfQo0
>>343
しかも開発運営がSEGAっていうね…

 

333: 2018/05/13(日) 12:36:08.85 ID:F+gfCLqo0
重課金者の取り合いなんだからそらそうなるわ

 

570: 2018/05/13(日) 12:48:03.06 ID:x9Llwawwd
きららファンタジアとかいう版権で勝ちがほぼ約束されてたのにそれをぶち壊したドリコムとかいう神会社

 

616: 2018/05/13(日) 12:50:41.13 ID:tQRLH6Qa0
きらファン見事にセルラン圏外に落ちきったのほんま草も生えん
これ以上ないぐらいの素材揃えてどうしてああなったんや

 

636: 2018/05/13(日) 12:51:34.52 ID:79sTYXUp0
>>616
メンテ!メンテ!メンテ!
石増殖バグは笑うしかないわ

 

643: 2018/05/13(日) 12:51:52.08 ID:u6fzkUvCa
>>616
先発ピッチャーが初回大炎上ぶちかましたらそらアカンよ

 

638: 2018/05/13(日) 12:51:43.05 ID:d3ItsbUip
ウマ娘ってソシャゲの新情報全然出てこないらしいじゃん
リリースの頃には絶対アニメの熱が冷めてるわ
ラブライブやバンドリはあまり間隔開けずにリリースしたからよかったのに

 

729: 2018/05/13(日) 12:56:04.67 ID:muqMc9fP0
>>638
ラブライブは人気出てきた時でタイミング良くて
バンドリはアニメはコケたけどアプリがカバー中心のおかげで大成功という

 

662: 2018/05/13(日) 12:52:36.80 ID:tQRLH6Qa0
712: 2018/05/13(日) 12:55:22.16 ID:vnvstZk20
>>662
インフレほんま嫌い

 

740: 2018/05/13(日) 12:56:53.86 ID:6w9EV67ya
>>662
ダメージ万出ればヤバイって言われてたゲームの末路

 

726: 2018/05/13(日) 12:56:01.23 ID:Q1kEW6RZ0
最新のドリコムさんはシャニマスをユーザーが離れるかどうかの実験台扱いだゾ

 

762: 2018/05/13(日) 12:57:45.20 ID:LJXjomjH0

何とは言わんが
大赤字招いた上にこれからの利益も期待できないとか言われてしまったゴミ貼っとくぞ

 

839: 2018/05/13(日) 13:00:57.95 ID:otXKMNQca
今ってもう既にソシャゲやってるのが前提だからほとんど新作定着しないよな��

 

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1526180825/