【悲報】『テイルズオブヴェスペリア』のロード時間、SSD換装PS4Proでも最遅となってしまう

1: 2019/01/12(土) 20:30:37.22

90: 2019/01/12(土) 20:49:43.12
>>1
ノーマルPS4の標準のHDDは終わってるんじゃないか?
それにしてもswitchは1番最新のハードとはいえカタログスペックよりめちゃくちゃ性能いいな

 

120: 2019/01/12(土) 20:55:30.63
>>90
担当が老舗GPUメーカーだけあったなぁ
SHIELDの転用みたいなの聞いてどうなることかと思ったがw

 

118: 2019/01/12(土) 20:55:06.73
>>1
つうかリマスター前の方が全般的に優れてるじゃん
バンナムは能無しなの?

 

4: 2019/01/12(土) 20:31:48.62
…あれ、もしかしてSwitch版が快適性の面で劣化じゃないのって初めて?

 

20: 2019/01/12(土) 20:36:58.12
>>4
どうだろう?
1分ロードでも許容範囲なのがPSだし
意外と快適そうにしてるのかもよ?

 

24: 2019/01/12(土) 20:37:47.71

>>20
じゃあやっぱり今回も全面的にSwitch版が劣化版か…orz

Switch版を買うことにしよう

 

188: 2019/01/12(土) 21:10:49.37
>>4
基本マルチはPS4よりSwitchの方が遥かにロード短いよ

 

13: 2019/01/12(土) 20:35:24.11
最適化が上手くいってねえのかな
全体的にPS4酷いな
PSだけで見れば優秀なんだろうが勿体無いな

 

15: 2019/01/12(土) 20:36:05.64
コメント欄に条件違うから比較意味ないよーなんて言ってる人いるんだけどSSDに変えてあげてこの結果だもんね…

 

18: 2019/01/12(土) 20:36:48.02
全部遅くなってる…
でもPS4のは一段と酷すぎる

 

29: 2019/01/12(土) 20:38:47.48
>>18
解像度の差で読み出してるデータそのものが大きくなってるからそれはしょうがない

 

114: 2019/01/12(土) 20:54:15.40
>>29
そんなん言い訳にもならんくらいのグラだぞ

 

23: 2019/01/12(土) 20:37:23.74
Steam遅すぎるのはおかしい

 

45: 2019/01/12(土) 20:42:17.92
>>23
どうせ最高設定で動かしてるって落ちだろ
他のは低解像度低fpsなんだから比較としてなりたってないよな

 

38: 2019/01/12(土) 20:40:15.69
箱360の時はMSの支援盛り盛りだったからな
グラフィック面もテイルズの中じゃオーパーツ扱い

 

47: 2019/01/12(土) 20:42:23.08
>>38
その時作ったエンジンがブラックボックスだらけでバンナムの社員には扱えなかったらしいからな

 

53: 2019/01/12(土) 20:44:07.23
>>47
それMSの陰謀じゃねーか
ブラックボックスになるように細工したんだろ
きちんと伝授してればTOV以降のPS3やPS4のテイルズもっと凄かっただろ

 

68: 2019/01/12(土) 20:46:46.98
>>53
MSがPSに寝返るソフトのために伝授するメリットはなんだよw

 

76: 2019/01/12(土) 20:47:55.23
>>68
売れもしない糞箱に出してもらえる

 

154: 2019/01/12(土) 21:01:21.98
>>68
今にして思えば他機種完全版やるの見透かしてたのかもしれんね
まあそれでなくても虎の子の技術をバンナム如きに渡すわけないと思うが

 

42: 2019/01/12(土) 20:41:35.96
まぁリマスターだし過去機と比較するのはナンセンスってのはわかる
でもなんでproが1番遅いんだよ
携帯機でも出来るSwitchの完全下位互換じゃねぇか

 

50: 2019/01/12(土) 20:42:55.51
経験値DLC入れちゃったせいでかなり雑魚戦こなさなきゃいけないゲームなのに、今更PS3以下のロードとかバッカじゃないのwwwww

 

54: 2019/01/12(土) 20:44:12.88
>>50
PS3版なんかディスクも読み込んでるからフルインストールですらないのにね

 

57: 2019/01/12(土) 20:45:08.15
PS4ONEXsteamは360PS3版よりグラフィック向上した結果ロード遅くなった
switch版はただ最適化出来てない感じか?

 

58: 2019/01/12(土) 20:45:26.05
360現役だから箱版引っ張り出してやるのが最適解か(白目

 

63: 2019/01/12(土) 20:46:06.25
>>58
海賊がいないのがあれだけどな

 

72: 2019/01/12(土) 20:47:26.66
>>63
フレンなしパティ有りにしてほしいわ

 

64: 2019/01/12(土) 20:46:14.81

・360→オリジナル、最速なのも納得
・PS3(SSD換装)→SSDのお陰か早め、二番手

↓リマスター版↓
・switch→リマスター内では最速
・箱one(外付けSSD)→switchと1秒ちょいの差
・PC(i7/RTX2070/SSD)→モンスタースペックでありながら上2機と大差
・PS4pro(SSD換装)→なんでお前そんな遅いの?

 

75: 2019/01/12(土) 20:47:45.38
>>64
steam版が一番じゃないのが意外だが
上でも言われた通り最高品質設定なのかな?
しかし、PS4…

 

88: 2019/01/12(土) 20:49:33.36
>>75
最高設定っていってもバンナムがわざわざPCのために高画質バージョンを作ってるとは思えないけどな

 

71: 2019/01/12(土) 20:47:20.35
PS4プロはブーストモードオンにしてないんだろう

 

79: 2019/01/12(土) 20:48:16.77
360より技術力減ってるって事か
PS4版は60fpsだからな(fps見分けられるとは言ってない)

 

83: 2019/01/12(土) 20:49:05.70
PCが遅いのは解像度や画質設定が高めなんじゃね
マシンスペックからしてCSと同じフルHDとは思えんし

 

128: 2019/01/12(土) 20:56:56.56
>>83
高め程度でここまで致命的に遅くなる事はなかなかないんじゃないかなぁ

 

86: 2019/01/12(土) 20:49:30.98
これってどういうことなの?
スイッチとそれ以外とで作ったからこういうことになったの?

 

95: 2019/01/12(土) 20:50:29.60

>>86
言うてPS4が遅すぎるだけで他のはそこまで差はないやん

分けるならPS4じゃね

 

97: 2019/01/12(土) 20:51:08.27
PCのグラ設定をどれくらい上下に設定出来るのか知らないけど
結構理想的な環境を整えてるPCでこのロード時間ってかなり酷いな

 

126: 2019/01/12(土) 20:56:42.86

>>97
画面解像度が違えば読み出すデータ量の大きさがまるっと違うしそれに伴ってロードも長くなるんやで

たとえば箱○PS3世代くらいの720pの平面画だと921,600個の点がある
そんでPS4とかのフルHD1080pだと2,073,600個だから2倍チョイ
仮にPCが2560×1600あたりだとすると4,096,000個になるわけだ

あくまで参考用に出した適当な数値だけどこういう離し

 

136: 2019/01/12(土) 20:58:23.18
>>126
PCがFHDじゃないなら普通に書いてあるだろ

 

155: 2019/01/12(土) 21:01:48.87
>>136
最初に書いてるスペック表記が結構ガバガバだからそのへんに気を使ってるとはあんまり思えん
SSDにしても読み込み速度は結構差が出てくるのに全部SSDってぶん投げ表記なくらいだし

 

103: 2019/01/12(土) 20:52:08.62
大人になってからテイルズ興味無くなったが
なんか盛り上がりようを見てたら欲しくなってきたな…
ディアブロかったばかりなのに。

 

108: 2019/01/12(土) 20:53:07.77
>>103
言うてもリマスターだからいまさら急いでプレイする程のもんでもないし
ディアブロ飽きた頃に買っていいんじゃないですかね

 

116: 2019/01/12(土) 20:54:55.94
>>103
久々に360引っ張り出してやるわw
まさかオリジナルストーリーを日本語で遊べるのが少数派になるとは思わなかった

 

105: 2019/01/12(土) 20:52:24.63
旧世代の方が速いって、リマスター版最適化できてねえじゃねえか

 

119: 2019/01/12(土) 20:55:21.58
>>105
シンフォニア ユニゾナントカパックのクソリマスターですらロードだけは爆速だったのに

 

123: 2019/01/12(土) 20:55:51.18
>>117
アイマスのトゥーンの方が綺麗だろ

 

141: 2019/01/12(土) 20:58:44.83
PSはロードが長くてもファミ通はプラス要因にするからいいんだろ。他機種なら絶対に欠点として挙げるが

 

147: 2019/01/12(土) 21:00:13.59
オリジナルはマジでロード最初だけで後サクサクだからな
MSの謎技術すげえ

 

150: 2019/01/12(土) 21:00:41.95
エースコンバットCM見たけどあんなアニメっぽい雰囲気のシリーズだったっけ?
嘘字幕動画のイメージあってどうもなぁ。

 

161: 2019/01/12(土) 21:04:05.77
まあこんなこと書いといてなんだけど、
バンナムのPCゲームでの技術力が低いってのも事実だしそれで遅れてる部分もあるだろうけどね

 

163: 2019/01/12(土) 21:04:31.99
これどこのSSD使ってるかも書いてて欲しかったな。それでも換装済みのPS4PROよりSwitchの方が速いってのは衝撃。解像度の問題か?

 

165: 2019/01/12(土) 21:05:04.83
>>163
最近は質の低いSSDも出回ってるからね

 

179: 2019/01/12(土) 21:08:41.05
>>165
まあまともなメーカーなら500MB/sは出すはずだけど、最近の偽者SSDで中身がSDカードまんまってのがあったから、それだとしたら納得はできるw

 

169: 2019/01/12(土) 21:05:55.81
この手の比較動画って全部PS4pro+SSDだよな
ほぼ全てのPS4ユーザーがノーマルPS4にHDDなのに、何の参考にもならんよな
まあpro+SSDでこれじゃノーマルは悲惨だろうけど

 

174: 2019/01/12(土) 21:06:46.21
>>169
読み込み速度に興味あるユーザー向けの動画なんだからそこは別によくね?
あくまでpro+ssdにしてるようなユーザーを対象とした動画なんだし

 

185: 2019/01/12(土) 21:10:03.65
PSファンはSSDに変えてくれてありがとって感謝しなきゃ

 

187: 2019/01/12(土) 21:10:30.58
360に最適化して作ってて720pだし早いのは分かる
PS3は544pでテクチャ劣化+オブジェクト削除なのでまあ分かる
リマスターが全体的に遅いのは処理重くなった分だろうけどPS4だけ遅すぎるな
proでSSD換装しといてこの遅さとか・・・
戦闘回数やエリアチェンジ多いゲームだから腰を据えてじっくり遊べる、10点!

 

191: 2019/01/12(土) 21:10:57.35
デフォの内蔵メモリのswitchがリマスター版で一番速いとか、SSDの面目が立たないな

 

193: 2019/01/12(土) 21:11:06.76
PS4だけカスタム機なんだ?
MHWでもpro+SSDでノーマル機のネガキャンでしかなかったしさ

 

200: 2019/01/12(土) 21:12:41.34
>>193
ほぼ全部SSDカスタムしてるだろ

 

192: 2019/01/12(土) 21:11:05.45
録画して比べようと思ったら
シェア禁止だった

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1547292637/