90年代 エヴァ
00年代 ハルヒ
ここは多少の反論はあれど確定だと思うんだが
10年代はここまで突き抜けてるアニメはなかった気がするんだよな
アニメというコンテンツが一般化、多様化したいい結果だと見ることもできるんだろうけど
47: 2018/12/28(金) 10:01:13.43
1980 アレラちゃん
1990 ポケモン
2000 プリキュア
2010 進撃
>>1
問題なし
○2010年代 TVアニメ 累計平均ランキング
(2011冬) *71,056 魔法少女まどか☆マギカ
(2016秋) *67,988 ユーリ!!! on ICE
(2015秋) *65,512 おそ松さん
(2014春) *65,008 ラブライブ! 2nd Season
(2012冬) *60,580 偽物語
(2016夏) *54,676 ラブライブ!サンシャイン!!
(2011秋) *52,133 Fate/Zero
(2017春) *51,816 GRANBLUE FANTASY The Animation
(2013春) *51,190 進撃の巨人
(2017秋) *45,966 ラブライブ!サンシャイン!!2nd Season
(2012春) *45,804 Fate/Zero 2ndシーズン
(2011春) *44,544 ウサビッチ シーズン4
(2013夏) *41,770 <物語>シリーズ セカンドシーズン
(2010春) *39,385 けいおん!!
(2014秋) *39,283 Fate/stay night [Unlimited Blade Works]
(2012夏) *35,879 ソードアート・オンライン
(2015春) *35,548 Fate/stay night [Unlimited Blade Works] 2ndシーズン
(2012秋) *35,235 ガールズ&パンツァー
(2015春) *34,918 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEレボリューションズ
(2010春) *34,108 Angel Beats!
(2011冬) *33,813 IS<インフィニット・ストラトス>
(2013春) *33,593 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE2000%
(2011春) *31,524 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
(2011秋) *31,019 Persona 4 the ANIMATION
(2011春) *30,347 TIGER & BUNNY
まどマギすげー
マドマギなんて一般人しらんだろ
君の名はの圧勝だよ
やっぱそうなるよな
別に異論はないけどっていうのがなんか時代を表してる気がするわ
ガンダムは1970代だろ…
分からなくもないが70年代をガンダムにしても80年代もガンダムになると思うから
70年代はヤマトにしておきたいところ
女オタからするとユーリ・タイバニ・おそ松とかになるんだろうけど
~1980
~1985
~1990
~1995
~2000 エヴァ
~2005
~2010 ハルヒ
~2015 まどマギ
~2020
こう?
売上も凄いしアニメは今でも続いてる長いコンテンツなのに
売り上げの事はしらんけど、半端なんじゃね?
瞬間最大風速的には他作品に劣り、社会現象になるほどのインパクトには至らず、長く続くと言ってもガンダムほどじゃない
良コンテンツではあるのだろうけど
まあ適当に言っているだけだけどw
60年代後半:巨人の星(1968~1971)
70年代前半:宇宙戦艦ヤマト(1974~1975)
70年代後半:機動戦士ガンダム(1979~1980)
80年代前半:うる星やつら(1981~1986)
80年代後半:ドラゴンボール(1986~1989)
90年代前半:美少女戦士セーラームーン(1992~1993)
90年代後半:新世紀エヴァンゲリオン(1995~1996)
どう?
そうすると70年代前半がひとつに絞りきれなかった。
~1965 アトム
~1970 巨人の星
~1975 ヤマト
~1980 ガンダム
~1985 うる星やつら
~1990 ドラゴンボール
~1995 セーラームーン
~2000 エヴァ
~2005 エヴァ
~2010 ハルヒ
~2015 まどマギ
~2020 ゆるキャン△
まとめた
00年代前半 千と千尋の神隠し(2001)
00年代後半 涼宮ハルヒの憂鬱(2006)
10年代前半 魔法少女まどかマギカ(2011)
10年代後半 君の名は。(2016)※暫定
TVアニメ限定なら同意します。
00年代前半 ふたりはプリキュア(2004~05)
興行収入1位、2位だし…駄目?
ハルヒ=角川時代の象徴
まどマギ=アニプレ時代の象徴
って感じやな
まあ、覇権アニメの条件としては
既存あるいは新ジャンルの王道を開拓したってことだろ?
ガンダムのリアルロボ路線
エヴァのスパロボの新しい魅せ方
まどマギのブラック魔法少女
〇〇の方が先だったという意見もあるだろうが
完成度が王道たりえなかったことは
覇権アニメ以降に類似作品が多数生まれてることで証明されてる
一般人にまどマギの認知度を図るならバジリスクとどっこいだと思うよ
まぁそれはそうだよな
それでも1つ上げるならまどマギになってしまう
パチスロのおかげである程度認知度は上がってるやろうけどな
円盤全部買ってる好きな作品ではあるけど、エヴァやガンダムに比べると何段も落ちるのは間違いない
前者ならポケモンとかドラえもんがあるし、
後者はカウボーイビバップとか未来少年コナンとかあるが、
それはちょっと違うと思う。
まどかマギカを簡単に説明すると
それを見た踊る大捜査線の監督が組みたいというレベルで
仮面ライダーとゴジラの脚本依頼が来て
庵野(エヴァ)押井(攻殻)富野(ガンダム)鈴木(ジブリ)が褒め
現代トップ作家の宮部が感動して泣き
芸能人ファンも深夜アニメ最多で
FF生みの親の坂口もファンになるレベル
うんやっぱ影響力段違いだな
シリーズが長いだけあってトータルだと化物語の方が売れてそう
あとSAOが海外で実写化、2012年川原礫が一般文芸とラノベ全ての小説家の中で
東野圭吾についで二番目に売れているベストセラー作家になった事は出版界で大きい話題になった
まどマギはオタク界隈以外では話題性があんまり長続きしなかったのがな
一般に知れ渡ったからまどマギは芸能人ファンが異常に多いんだが
>>34
まどマギは芸能人ファンが異常に多いって初耳だな
単なる売り上げなら化物語が覇権だろうし
放映した年に出版不況でどのジャンルもマイナス成長の中原作ラノベ作家が多くの一般文芸を抑えて
国内2位まで上ってラノベがジャンル全体で出版界唯一のプラス成長となったSAOの方が世の中への影響は大きかったと思う
>>35
一部あげるだけでもこんぐらい
まどか☆マギカの芸能人ファン
・今田耕司 ・おぎやはぎ ・南海・山里亮太 ・天津向 ・はりけーんず
・極楽・加藤浩次 ・爆笑・太田光 ・ラサール石井 ・山本美月 ・ドリカム中村正人
・東野幸治 ・パフィー大貫亜美 ・鈴木おさむ ・パンサー菅 ・やさしい雨松崎
・稲垣早希 ・宮部みゆき ・ダイノジ大谷 ・本広克行 ・佐藤かよ
・宮台真司 ・スチャダラパーBOSE ・椿姫彩菜 ・喜屋武ちあき ・天津・向
・岡田斗司夫 ・宮崎哲弥 ・庵野秀明 ・三宅正治 ・上間美緒
・武井壮 ・押井守 ・中川翔子 ・松尾翠 ・秋本帆華
・西川貴教 ・SKE松井玲奈 ・乃木坂生駒里奈 ・NMB木下百花 ・SKE高柳明音
・スギちゃん ・森永卓郎 ・小池一夫 ・ノンスタイル井上 ・SKE古川愛李
・高橋道雄 ・NMB三田麻央 ・AKB岩佐美咲 ・AKB佐藤亜美菜 ・SKE竹内舞
・HKT多田愛佳 ・有村昆 ・NEWS加藤シゲアキ ・関ジャニ丸山隆平 ・松澤千晶
・キンコン・西野 ・栗山千明 ・ライムスター宇多丸 ・設楽統 ・益若つばさ
・モー娘譜久村聖 ・檀蜜 ・イモトアヤコ ・DAIGO ・北川景子
・けやき坂柿崎芽実 ・宇垣美里 ・乃木坂松村沙友理 ・欅坂菅井友香
化物SAOじゃこの10分の1いるか
元々アニメ好きの芸能人や芸能人じゃなくアニメや漫画の業界関係者混ぜすぎだよ
でも君の好きなSAO好きな芸能人は誰も挙げられないっていう
まどマギと化物語、P1層からの支持はほぼ互角
両者以上に知名度爆発したのはエウレカ
31日の川崎チネチッタの[新編]の入場者数をカウントしてきてくれ
SAOはゲーオタ感が強すぎる
どっちかに偏るやつは微妙
するとシャフトはまどかだけになるけどかなり強い
一時期は良かったけど
実はそんな訳はない
むしろ悪しき風潮を作った
同じ邪道魔法少女のなのはの+な方向性を-方向に持っていったのがまどか☆マギカ
やっている事はなのはとハートキャッチプリキュアの二番煎じ
アニメ暗黒時代は既に始まってる。
SAOとかサガが覇権候補とかアニメオワコンすぎる。
いやぶっちゃけハルヒやギアスも似たり寄ったりだからな?
>>60
saoの魅力がアニメだけしか見てないからなのか全くわかんない。
今の人工知能による電子の生命みたいなテーマ見てると.hackかAI止まの方が好きかもとか思った
いい言葉を教えてやるよ五十歩百歩だ
てか一般受けを言うならどう考えても進撃の巨人のが遙かに優秀だよ
2010年代は進撃の巨人だよ
漫画が大ヒットって感じでアニメ単体のイノベーションって感じじゃないんだよね
革新的というとガンダム、攻殻以降ないイメージ。
派生商品まで含めた経済効果では数十倍になる。
続くのはガンダムくらいなもの。シリーズ全部合わせてやっと比較できる程度だが。
例えるならワンピースとハルヒ比べるやつがおるか?って話
ただ、10年後20年後にガンダムやエヴァのように語られたり、リメイクされたりするようなアニメなのかどうかはわからないが。
“アニオリ”ならまどマギでもいいけど
実際の覇権は
どう考えても
“進撃の巨人”
だな
2010年代というより
21世紀覇権と言っても
過言ではない
ラブライブ>まどマギ> sao 、ガルパン
だけど
まあたぶんまどマギかラブライブじゃないかな
紅白にでるのはラブライブくらいだし
影響力はないかもしれんけど
知名度は高いよ😋
後発の同類アニメの顔造型が、あれに近くなってないだろうか。
ああいうのも影響力の一つだと思う。
そんなので代表にはなれんな
ラブライブはそもそもアニメ単体の評価が低すぎる
ヴァルブレイブはヴァルブレイブとして出てないでしょ
かわんねーよ
今や紅白出場に価値はない
ラブライブがブームになったのはアイドルアニメなのにシナリオが良かったから(花田脚本)
サンシャインが不評なのは現実ライブにシナリオが引っ張られて破綻したから(花田脚本)
サンシャイのシナリオ破綻を花田のせいにするのは見当違いなんだよな
花田が自由にできたから元祖ラブライブはブームになったわけだしね
TVアニメ大賞取得率
まどマギ 進撃 白箱 SAO ラブライブ ガルパン
文化庁 ◯ × × × × ×
SUGOI ◯ × × × × ×
東京 ◯ ◯ ○ ◯ × ×
神戸 ◯ ◯ ○ × ◯ ×
NT ○ ◯ × × × ×
パクライブのシナリオが評価された世界なんてありませーん
まどマギ凄すぎワラタ
やはり10年代代表はまどマギだな
鉄は熱いうちに打てって言葉知らないよなあの業界
何回同じことするんだろうね
溶解ウォッチとかシンカリオンとか。
シリーズ物の累計も当然考慮しなければならない。
ラブライブは全シリーズが大ヒットしていてダブルスコアの差が付いてる。
俺みたいな一般人からすると魔法少女とかよく恥ずかしくもなく見れるな、としか
引用元: http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/anime/1545794421/