『ドラクエ3』って何で未だに最高傑作みたいな扱いなの?

1: 2018/08/04(土) 15:33:25.94 ID:UHvVAblc0
懐古厨が騒いでるだけで実際は5、6の方が傑作だろ

 

3: 2018/08/04(土) 15:37:00.72 ID:UIY4zZ620
56と比べるなら3の方がはるかに面白い

 

4: 2018/08/04(土) 15:39:53.13 ID:umphLGsA0
まだまだ堀井が鬼の形相でバトルバランス組んでた時代だもんな

 

5: 2018/08/04(土) 15:56:49.30 ID:GiA7VthK0
5はわかるが6はない

 

8: 2018/08/04(土) 16:23:39.58 ID:rxXQXMKh0
自分が主人公感が一番強いから
仲間も自分の好きなのを1から作れるしロールプレイしやすい

 

9: 2018/08/04(土) 16:27:24.24 ID:eqd4BirB0
DQ3は幽霊船が神すぎた
アレに乗り込んだ時のワクワク感は映画を超えてたね

 

12: 2018/08/04(土) 16:37:25.53 ID:+8BNOSQI0
そりゃ1を出して2を出して
その物語の始まりの物語になってたんだから
衝撃ってもんだろうが

 

14: 2018/08/04(土) 16:46:43.68 ID:icKQoAtX0

俺がドラクエ3をやった時本当に凄いと思ったのは船を取った後の展開だ
自由にほぼ世界中を移動可能なのにバランスに破綻が無いし世界中に情報が
散りばめられていてそれを組み合わせる事でバラモス城への道が見えてくる
それはさしずめ巨大なパズルのような感覚で、最終的のそのピースがカチっと全て重なり合う感じ
あの当時によくあんなものを作ったもんだと感心する

まあむしろ逆にあの頃はハード性能的にも容量的にも、そんなに物語重視と言う訳にもいかなかったから
それでも楽しんでもらおうと工夫した結果ああいう形になったのだと考えると、ハード性能の制約もあながち悪いものじゃないかも

 

16: 2018/08/04(土) 16:58:22.86 ID:ZA4TayPG0
4以降は船とっても行けるとこが限定されててがっかりだったな

 

18: 2018/08/04(土) 17:15:53.30 ID:r3OxHLfs0
>>16
4は船取っても前の章で通過した場所が多くて萎える

 

315: 2018/08/05(日) 08:37:25.18 ID:/grcffjA0
>>16
そうそう
逆に不自然すぎんだろと

 

23: 2018/08/04(土) 17:25:25.07 ID:jQiVSQr70

和RPGのフォーマットを完成させたからな
懐古っていうより昔なのにここまでよく作ったなというのはある
システム的にはこれ以上あまりいじらなかったわけで

キャラとストーリーを厚く盛っていった4,5もいいけど
まあそこらへんは鳥山とすぎやまが仕事した感じはある

 

30: 2018/08/04(土) 17:34:54.82 ID:8iiCo40kd
何よりもまず音楽が良い
3か4がいまだにシリーズ最高峰

 

32: 2018/08/04(土) 17:41:28.18 ID:EFXtr9es0
3のRPGとしての完成度の高さは今考えてもおかしいレベルだわ

 

33: 2018/08/04(土) 17:48:57.19 ID:LGLmXsTm0
3が完璧すぎてそのせいでその後のドラクエは迷走してしまった
完璧なものに何を足しても蛇足になるから
シナリオだけとかなら3超えてるのあるけどその代わり自由度落ちてたりして
完成度落ちてる

 

35: 2018/08/04(土) 17:52:17.29 ID:53VUDdD+0
ファミコン時代はストーリー薄いのが逆に好きだったな

 

38: 2018/08/04(土) 17:56:17.48 ID:HgQlFwjjM
未だに勇者つったらⅢベースのパクリが多いからな
まさに伝説になっちまってるんだよ
支配的カリスマみたいなもん

 

47: 2018/08/04(土) 18:09:29.10 ID:53VUDdD+0
>>38
元々勇敢な人くらいの意味だったのに特別な意味がついちゃったよな

 

56: 2018/08/04(土) 18:20:52.19 ID:Qa0iuNHB0

>>38
「勇者が世界中を冒険し伝説の武器を手に入れて魔王を倒しに行く」というイメージのテンプレートとなったのがドラクエ3だからな(ドラクエ1・2のラスボスは厳密に魔王じゃない)

本来の勇者のポジションはFEとかのが正しい
ただしFEは戦士のイメージを下げてしまったが

 

49: 2018/08/04(土) 18:15:04.79 ID:dTR8nQYH0
3はアリアハン出てロマリアについてからも自由度があるな
ロマリアノアニールとイベントをこなしつつ修行してもいいし
それらを一切無視してイシスピラミッドへ直行し鍵を取りに行ってもいい

 

82: 2018/08/04(土) 18:49:03.19 ID:GNzFC7Oga
次の街に着くまでのバランスが絶妙
一旦戻るか棺引きずって無理して進むか考えさせられる
今はそういうの無くなったな

 

88: 2018/08/04(土) 18:51:05.50 ID:umphLGsA0
>>82
武器の強さと値段も神がかってたよなー

 

105: 2018/08/04(土) 19:00:37.41 ID:DWVLgbHs0
6はねーわ

 

109: 2018/08/04(土) 19:01:52.26 ID:53VUDdD+0
2は船取って紋章集めのあたりで敵からもらえる経験値があまり伸びないのがきつかったな
レベル上げだるいから常にレベル足りないまま強引に突破してるようなプレイ感覚だった

 

113: 2018/08/04(土) 19:05:28.17 ID:IEC3IgUC0
3が最高傑作というスレで2の話するのもなんだが
ドラゴンフライのうざさと、悪魔の目玉だったかMPぼこぼこ持ってかれるのがつらかった
3やったあとに2やったんでよけいに3がいいできだと思った

 

118: 2018/08/04(土) 19:09:41.81 ID:icKQoAtX0
>>113
ドラクエ3の真に凄い所は今プレイしてもなおバランス面の問題点を殆ど感じない事だよな(無いわけではないが)
あの時代はまだ「ゲームバランス?何それ美味しいの?」って時代
そんな時代にあのゲームバランスを作ったのはまさに驚愕に値する

 

116: 2018/08/04(土) 19:08:26.99 ID:+V+B0ZBo0
冒険してる感は3が随一
旅の孤独さ、使命の重さでは1

 

124: 2018/08/04(土) 19:17:48.97 ID:lzgPoKx10
個人的に冒険してる感は2が一番かな
ただ確かに3の完成度は凄まじいものがある

 

155: 2018/08/04(土) 21:34:33.94 ID:LGLmXsTm0
ドラクエ3のバランスの話題って素のバランスのこと言ってるのかダメージ半分のバグ技有りで言ってるのかよく分からんよね
個人的にはバグ技有りでバランス取れてると思うんだけど
ほとんどの人がバグ技有りでプレイしてただろうし

 

158: 2018/08/04(土) 21:44:00.39 ID:vBMEdkY+0
ぼうぎょぼうぎょぼうぎょBBB
公式ガイドブックに書いてあるんだから仕様なんじゃない、開き直っただけなのか仕様として仕込んだのかはさておき
あくまで使うと低レベルで結構ゴリ押せるってバランスだったと思う
いてつくはどうでキャンセルされる以上、ぼうぎょぼうぎょぼうぎょBBBありきでバランス調整されてるってのはないでしょ

 

159: 2018/08/04(土) 21:45:52.63 ID:tNjp0Pcm0
2は堀井がバランス的に未完成で発売してしまったことを認めてる
スケジュールがタイトすぎて、発売まで関係者の誰一人として通しプレイのチェックをする時間もなかった
だから船に乗った後のバランスはメチャクチャになってしまったと
そこを徹底的に見直したのが3だから、2の方が完成度が高いと言っちゃうのは個人の好みとしてはともかく一般的には不適当

 

162: 2018/08/04(土) 21:50:22.45 ID:LGLmXsTm0
>>159
船乗ったあとバランス悪いと言ってるのって中村だよね
堀井じゃなくて
通しプレイできなかったのは堀井も言ってるけど

 

175: 2018/08/04(土) 22:31:04.70 ID:LGLmXsTm0

>>159
堀井が2のバランスはあれでいいと言ってるソース見つけた

>堀井 「僕的には上手くできたと思ったんですけど、中村くんは違ったみたいです。(バランスが)きつ過ぎると。「これはもう駄目だよ。大ひんしゅくを食らうと彼はおもったみたいです」

https://entertainmentstation.jp/84972

193: 2018/08/04(土) 23:14:13.02 ID:nV15BAQy0
2のバランス云々はサマルトリアが微妙な位置だったからかな
補助役でいいと思ってた人には特に影響なかったと思う

 

198: 2018/08/04(土) 23:20:45.52 ID:k1kA31+v0
>>193
あいつ補助役にしては死に過ぎなんだよ
武器も防具もろくに装備出来ないし
いかに介護するかが攻略のキモという

 

200: 2018/08/04(土) 23:24:59.28 ID:nV15BAQy0
>>198
ワロタ
まぁ確かにねぇ
理力の杖持った王女の方が強いんじゃないか?って時も多かったしw

 

195: 2018/08/04(土) 23:19:09.82 ID:OgnQq2qHa
2のバランスが語られるのは結局のとこほとんどがロンダルキアじゃないの
落とし穴が話題になりがちだけど、あの長丁場でザラキ連発と痛恨の一撃の確率がやたら高い、匙加減やらかした時のアトラスRPGみたいなダンジョン

 

201: 2018/08/04(土) 23:25:24.19 ID:lNGgNgeL0
>>195
ロンダルキアへの洞窟とロンダルキア大陸混同とかエアプやん

 

207: 2018/08/04(土) 23:33:59.13 ID:OgnQq2qHa
>>201
ボロボロの状態で洞窟抜けて最後の復活の呪文聞けるあそこまでの途中でザラキ、復活の呪文聞いて意気揚々ハーゴン倒しに出かけた途端にザラキ、その辺全部ひっくるめてロンダルキアだろ
別に洞窟限定の話してない

 

205: 2018/08/04(土) 23:33:24.16 ID:jQiVSQr70

なんかラフの初期デザインが猫じゃんサマルトリアの王子

長ぐつをはいたネコみたいな武力魔力まったく無しのキャラクター案だったのかもしれんよ
それじゃ弱いわけだよな
no title

323: 2018/08/05(日) 09:54:50.13 ID:Ym0HFMwF0
3は 1、2って期待高まってきた所に最大のブームが来て
しかも今までの形を変えつつ最高傑作だったからな
ライブ感で名作扱いはあるかもしれん。
でもSFC版の3も名作だし

 

367: 2018/08/05(日) 14:45:32.76 ID:9wIZOyvd0
今やってるけど無茶苦茶面白いぞ
遊び人を賢者にするとか、ロープから飛び降りるとか、メタルスライムの大群をやっつけまくるとか、
あと、船貰った後のワクワク感やべえ

 

403: 2018/08/05(日) 16:04:10.52 ID:4JN7EaqUM
ホップとステップがあってのジャンプだから
他の1作では勝負にならない

 

410: 2018/08/05(日) 16:25:45.41 ID:dNetk7ph0
1から3がセットであるというのは
この3本が2年半ぐらいの短期間に続々とリリースされて
劇的に進化していく様を体感してるわけで
そこが後の天空シリーズとかと根本的に違う

 

547: 2018/08/05(日) 19:45:46.50 ID:1AJX0NGy0
ⅢはⅠⅡから続いてた世界観の収束が見事だった。
前二作で「伝説の勇者ロト」という名前がさんざん刷り込まれてから
Ⅲで「アレフガルドの謎が明らかに!」って触れ込みでスタート
実際のゲームでアレフガルドに到着したら、待っていたのはⅠと遜色ないマップの広さと伏線の嵐
「解呪じいさんはまだ子供」「ガライ生きててまだ街がない」「ドムドーラ滅びていない」「メルキド未発達」
ここでプレイヤーはうすうす気づくけど、クリアして「伝説を自分の手で成し遂げた」事に納得、感動!って流れ

 

567: 2018/08/05(日) 23:53:10.68 ID:lN1xOgmr0
まあ、3クリエイターの脂が乗った時期だったのはあるだろな。

 

589: 2018/08/06(月) 06:34:35.88 ID:WVWSgL170
いまだに最高傑作だから

 

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引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1533364405/