1: 2018/10/17(水) 05:15:42.77 ID:1v265vI00
ワイ「龍になったときそのユニットを中心に縦横全員即死させる」
不採用やったわ
3: 2018/10/17(水) 05:16:32.34 ID:pXyN8qDKF
特定のコマで取ったら再出撃できなくなる
5: 2018/10/17(水) 05:16:56.35 ID:1DZV5ir/0
最初から一歩手持ち定期
6: 2018/10/17(水) 05:17:29.04 ID:1v265vI00
>>5
糞ゲやん
糞ゲやん
14: 2018/10/17(水) 05:18:57.45 ID:1v265vI00
ちな採用されたやつは特定の条件で盤面を減らすアイデアだしてた
18: 2018/10/17(水) 05:19:47.12 ID:xFo1qJica
>>14
ガチの話なんか…
ガチの話なんか…
29: 2018/10/17(水) 05:21:20.87 ID:1v265vI00
>>18
せやで
既存のゲームにアイデア一つで今までのルールはそのままにどう変えれるかを試された模様
採用のやつは81マスを72マスにして将棋というルールはそのままに戦略性を大きく変えるとこが評価されてた
45: 2018/10/17(水) 05:24:30.50 ID:UyK6Zttf0
>>29
しゃーないんやけど面接官将棋詳しくなさそうやな
しゃーないんやけど面接官将棋詳しくなさそうやな
60: 2018/10/17(水) 05:26:30.22 ID:w3A9G7vQ0
>>29
厳密に言えばそいつは1つルールを加えたんじゃなくて変えてるからNGやろ
厳密に言えばそいつは1つルールを加えたんじゃなくて変えてるからNGやろ
80: 2018/10/17(水) 05:28:27.95 ID:1v265vI00
>>60
それが正解だった模様
それが正解だった模様
19: 2018/10/17(水) 05:19:51.49 ID:lm6wFTe90
自害する事で持ち駒にならなくする
21: 2018/10/17(水) 05:20:11.85 ID:Ru3TPGqnd
2歩ok
22: 2018/10/17(水) 05:20:31.77 ID:SnOq9OV2d
2歩オーケーはゲームバランス崩壊するやろ
35: 2018/10/17(水) 05:22:49.96 ID:4hFGHYzO0
桂馬をチェスのナイトにする
37: 2018/10/17(水) 05:23:07.23 ID:3PLTHX7l0
なんで二歩はあかんのや
既存の戦略が使えなくなるとかいうショーもない理由じゃないやろな
既存の戦略が使えなくなるとかいうショーもない理由じゃないやろな
50: 2018/10/17(水) 05:25:11.32 ID:1DZV5ir/0
>>37
相手陣の突破が凄い容易になる
どの攻めが早いか即行で定跡化されておわりやろ
相手陣の突破が凄い容易になる
どの攻めが早いか即行で定跡化されておわりやろ
74: 2018/10/17(水) 05:28:04.41 ID:h1ZVT4Ffd
>>37
1列に2つ使えるとなると歩は強すぎんねん
2歩禁止はマジでルールとしてよくできてるわ
1列に2つ使えるとなると歩は強すぎんねん
2歩禁止はマジでルールとしてよくできてるわ
96: 2018/10/17(水) 05:31:04.98 ID:W2QqruAi0
>>37
歩は取られても相手の益が少ないから2枚使えると肉壁として強すぎるんちゃうかったか
まあもっと色々崩壊しそうやけど
歩は取られても相手の益が少ないから2枚使えると肉壁として強すぎるんちゃうかったか
まあもっと色々崩壊しそうやけど
43: 2018/10/17(水) 05:23:59.73 ID:+EXXWXrL0
任意のタイミングで相手を殴ってもよい
46: 2018/10/17(水) 05:24:34.19 ID:wFkCxsbYp
昼食は500円以内
48: 2018/10/17(水) 05:25:06.63 ID:XuZlD8Ek0
打ち歩詰め禁止は廃止でええ
49: 2018/10/17(水) 05:25:10.34 ID:2mM+nSA20
プロ棋士は将棋の手が全て解析されてしまったら桂馬をナイトの様に横にも跳べる様にすればいいって言ってたな
51: 2018/10/17(水) 05:25:20.56 ID:vFZCMtIMM
相手の持ち駒を現金で買い取れるようにする
54: 2018/10/17(水) 05:25:25.73 ID:Vmz8J4yKp
ニ歩可能になったらどの囲いもクッソ硬くなりそう
65: 2018/10/17(水) 05:27:11.83 ID:cMziuLWS0
パッと思いついたのは桂馬ナイト化やけど取った駒を使える将棋でそれできるようにしたらゲーム崩壊しそう
75: 2018/10/17(水) 05:28:16.19 ID:/R4/TfE/0
>>65
ナイト化言うても後ろ方向へ動かすのはNGにしたらええんちゃう
ナイト化言うても後ろ方向へ動かすのはNGにしたらええんちゃう
77: 2018/10/17(水) 05:28:17.84 ID:qM655fKp0
王2個ええやろ
裏に本物と偽物書いてどっちかわからんようにしたらゲームの幅広がるんちゃう?
裏に本物と偽物書いてどっちかわからんようにしたらゲームの幅広がるんちゃう?
86: 2018/10/17(水) 05:29:10.28 ID:/RILsmX40
金が成ると影武者になって王が取られても影武者と入れ替えてゲーム続行ってルールでやったことあるわ
影武者の動きは王と一緒
影武者の動きは王と一緒
89: 2018/10/17(水) 05:29:37.65 ID:7BSutjSP0
金の成り駒を王と同じ性能にする
108: 2018/10/17(水) 05:32:41.15 ID:Tm6DRDRe0
>>86
>>89
金の成駒はええ発想やな
面白そう
>>89
金の成駒はええ発想やな
面白そう
91: 2018/10/17(水) 05:30:13.64 ID:X5kkPdHn0
現状のルールがあまりにも神やからな
神のいたずらの打ち歩詰めをなくすってのをやったらどうなるか
神のいたずらの打ち歩詰めをなくすってのをやったらどうなるか
97: 2018/10/17(水) 05:31:26.79 ID:Gpm2mQKS0
二歩ありの将棋なんか見たくないわ
敵陣と自陣が歩だらけになってめちゃくちゃ手数かかりそう
敵陣と自陣が歩だらけになってめちゃくちゃ手数かかりそう
114: 2018/10/17(水) 05:33:39.64 ID:X5kkPdHn0
>>97
二歩は歩の圧倒的な物量でゲーム不成立になるからな
大抵は垂らした歩を忘れて金底の歩みたいなかんじでやらかすパターンやけど
二歩は歩の圧倒的な物量でゲーム不成立になるからな
大抵は垂らした歩を忘れて金底の歩みたいなかんじでやらかすパターンやけど
102: 2018/10/17(水) 05:32:02.61 ID:jm6UexuD0
将棋のコマを考えました。蟹。 pic.twitter.com/KicZ9Ou4wv
— 北向ハナウタ (@1106joe) 2013年10月23日
110: 2018/10/17(水) 05:33:04.41 ID:d5giwkVD0
>>102
蟹で草
蟹で草
113: 2018/10/17(水) 05:33:29.40 ID:QjCWQY+oa
>>102
取られるの前提で草
取られるの前提で草
116: 2018/10/17(水) 05:33:57.75 ID:O5pPuLUM0
>>102
前進できなくてどうやって成るんですかね
前進できなくてどうやって成るんですかね
122: 2018/10/17(水) 05:34:23.83 ID:d5giwkVD0
>>116
相手のとって配置が基本的な使い方や
相手のとって配置が基本的な使い方や
123: 2018/10/17(水) 05:34:37.73
>>116
将棋エアプか?
将棋エアプか?
119: 2018/10/17(水) 05:34:10.75 ID:JTdvhPzVM
>>102
ただ取られて相手に蟹王作られるだけの糞駒
ただ取られて相手に蟹王作られるだけの糞駒
125: 2018/10/17(水) 05:34:51.94 ID:qM655fKp0
>>102
これ使いこなしたらなんか笑えるな
これ使いこなしたらなんか笑えるな
133: 2018/10/17(水) 05:35:55.86 ID:cMziuLWS0
>>102
相手の蟹を取れるような状況になったら蟹王なんて使わなくても勝てそう
相手の蟹を取れるような状況になったら蟹王なんて使わなくても勝てそう
137: 2018/10/17(水) 05:36:44.92 ID:nRIZbsAOM
打ち歩詰め禁止はほん糞
この間も打ち歩詰め禁止ルールのせいで負けたわ
この間も打ち歩詰め禁止ルールのせいで負けたわ
143: 2018/10/17(水) 05:37:44.07 ID:kP/kocqY0
>>137
羽生「打ち歩詰めというルールのおかげで素晴らしい詰め将棋がたくさん生まれた」
羽生「打ち歩詰めというルールのおかげで素晴らしい詰め将棋がたくさん生まれた」
148: 2018/10/17(水) 05:38:56.73 ID:0jOjfLEk0
捕虜は1/3の確率で自害する
153: 2018/10/17(水) 05:39:45.64 ID:d5giwkVD0
156: 2018/10/17(水) 05:40:23.38 ID:Pn1N79sdM
>>153
共謀アリにしたら面白そう
共謀アリにしたら面白そう
166: 2018/10/17(水) 05:42:14.06 ID:JZgmIV11a
168: 2018/10/17(水) 05:42:23.13 ID:PVskzXp70
>>153
これ他人任せの防衛&防衛になりそう
これ他人任せの防衛&防衛になりそう
160: 2018/10/17(水) 05:40:44.06 ID:J1cJiidZ0
初期配置ランダムの方が面白い
215: 2018/10/17(水) 05:49:14.30 ID:zSvBY3xy0
>>160
これが良さそう
これが良さそう
230: 2018/10/17(水) 05:50:04.83 ID:J1cJiidZ0
>>215
友達とリアルでやったことあるけど初期配置ランダム面白かったで
友達とリアルでやったことあるけど初期配置ランダム面白かったで
236: 2018/10/17(水) 05:50:58.09 ID:pANHKHa80
>>230
運ゲーだけどお遊びなら楽しそう
運ゲーだけどお遊びなら楽しそう
174: 2018/10/17(水) 05:43:21.35 ID:yinwgal10
打ち歩詰めOK
これやろ
なんで打ち歩詰め禁止か意味不明や
これやろ
なんで打ち歩詰め禁止か意味不明や
188: 2018/10/17(水) 05:45:36.74 ID:X5kkPdHn0
>>174
意味が未だにわからないから
おもしろい
このルールのおかげで先手必勝といった天才棋士がおったけど
いともたやすくそんなこといったっけ?と軽くうけながした
意味が未だにわからないから
おもしろい
このルールのおかげで先手必勝といった天才棋士がおったけど
いともたやすくそんなこといったっけ?と軽くうけながした
196: 2018/10/17(水) 05:47:01.02 ID:+/ZLkRZtM
>>188
調子に乗って適当なこと言っただけやろ
調子に乗って適当なこと言っただけやろ
253: 2018/10/17(水) 05:52:37.55 ID:X5kkPdHn0
>>196
それが当時は将棋の真理の追求というのを考えながらやってたから
そんな事ばかり考えてた
ちなみにライバルは振り駒での先手後手は平等ではないかもしれんと
ひたすら駒振ってた
アフォなようでかっこええんよ棋士は
それが当時は将棋の真理の追求というのを考えながらやってたから
そんな事ばかり考えてた
ちなみにライバルは振り駒での先手後手は平等ではないかもしれんと
ひたすら駒振ってた
アフォなようでかっこええんよ棋士は
184: 2018/10/17(水) 05:44:58.82 ID:n6+TlYkk0
3ターンに1度必ず玉を動かさなければならない
192: 2018/10/17(水) 05:46:22.56 ID:PVskzXp70
>>184
玉動かせなかったら?
玉動かせなかったら?
198: 2018/10/17(水) 05:47:21.52 ID:gR9q+XFsa
>>192
1回休み
1回休み
223: 2018/10/17(水) 05:49:43.75 ID:n6+TlYkk0
>>192
負け
ワイ素人には陣形作って小競り合いが見てて糞つまらん
負け
ワイ素人には陣形作って小競り合いが見てて糞つまらん
205: 2018/10/17(水) 05:48:07.97 ID:Tm6DRDRe0
211: 2018/10/17(水) 05:48:39.87 ID:+/ZLkRZtM
>>205
端歩自分からは絶対に突けんな
端歩自分からは絶対に突けんな
261: 2018/10/17(水) 05:54:58.30 ID:LQ3zNpKbp
今の極限までに完成された形に付け足すものは何もありませんとか言ったらガイジ認定か?
267: 2018/10/17(水) 05:55:41.95 ID:1O5H8eCK0
>>261
ガイジ認定やろうなぁ・・
それなんの質問でも使えるしただの思考停止やしな
ガイジ認定やろうなぁ・・
それなんの質問でも使えるしただの思考停止やしな
268: 2018/10/17(水) 05:56:06.49 ID:LQ3zNpKbp
>>267
まあそうなるわな…
まあそうなるわな…
272: 2018/10/17(水) 05:56:25.05 ID:J1cJiidZ0
>>261
ガイジ認定やな
稚拙でもええから面白い話が聞きたい
ガイジ認定やな
稚拙でもええから面白い話が聞きたい
274: 2018/10/17(水) 05:57:00.73 ID:LQ3zNpKbp
>>272
確かにな…
確かにな…
273: 2018/10/17(水) 05:56:42.18 ID:IylVk3KGM
>>261
一応今までも変遷を辿ってのアレやから
これから変遷をする可能性もあるんやないの
将棋と言う遊びが庶民に親しまれている限りは
一応今までも変遷を辿ってのアレやから
これから変遷をする可能性もあるんやないの
将棋と言う遊びが庶民に親しまれている限りは
269: 2018/10/17(水) 05:56:12.46 ID:/yPJZ0cnM
敗者は魂を奪われる
282: 2018/10/17(水) 05:58:59.76 ID:QjCWQY+oa
シャドバの進化ポイントみたいに成ポイント導入とかどうや
始め3ポイント持ってて好きなタイミングで1つの駒を成らせられる
相手陣に入ったら成るのはそのまま
飛車角みたいな強駒は3ポイント全て使うとか
始め3ポイント持ってて好きなタイミングで1つの駒を成らせられる
相手陣に入ったら成るのはそのまま
飛車角みたいな強駒は3ポイント全て使うとか
287: 2018/10/17(水) 06:00:13.64 ID:LJ3xiTTI0
>>282
歩成×3が最強やな
歩成×3が最強やな
308: 2018/10/17(水) 06:03:00.72 ID:UWfuF3iV0
>>282
歩がいつでも金に化ける化け物システム
割とハチャメチャで楽しそうではある
歩がいつでも金に化ける化け物システム
割とハチャメチャで楽しそうではある
295: 2018/10/17(水) 06:01:26.39 ID:W9iUmDLG0
一局に1度だけ10秒差しカードが使える
301: 2018/10/17(水) 06:01:49.07 ID:EI3OAN5Wa
面接官なんてたまたま担当になった奴がその場その場でデタラメ言ってるだけだから信用するもんでもないで
313: 2018/10/17(水) 06:04:03.30 ID:7Fd2dw2L0
2回取られた駒は消滅する
324: 2018/10/17(水) 06:06:57.40 ID:HAPqfIHfp
駒を横に向けれるとかどうよ
方向転換だけで一手使うならいいやろ
方向転換だけで一手使うならいいやろ
325: 2018/10/17(水) 06:07:09.70 ID:J1cJiidZ0
1手指すごとにランダムで駒不在のマス目が1つだけ消える
そのマス目は飛び越えられない
これもゲーム性壊さず適度なランダム要素入ってありやな
349: 2018/10/17(水) 06:12:05.79 ID:qM655fKp0
今更やけど面接官は何をしたくてルール一つ増やすのか主語ないからあかんわな
353: 2018/10/17(水) 06:12:30.94 ID:xcV+dmzAd
香車は1ターンチャージを宣言した後にビームが撃てる
356: 2018/10/17(水) 06:13:15.79 ID:FgQnj+Lo0
同じ駒2枚合成してレアリティアップできる
歩→香車→桂馬→銀→金→角→飛車→王
歩→香車→桂馬→銀→金→角→飛車→王
370: 2018/10/17(水) 06:15:25.11 ID:1DZV5ir/0
>>356
歩二枚から香車への錬金強すぎて草
歩二枚から香車への錬金強すぎて草
270: 2018/10/17(水) 05:56:14.78 ID:1v265vI00
皆の意見聞いて思ったけど多分将棋やってない人でもわかりやすく説明出来るかも問われてたんやろなぁ
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539720942/