次では外したくない
お前らどういう小説を読みたい?
逆張りじゃなくて、純粋な気持ちで教えてくれ
引用元: http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1536678449/
読んだ人間すべて、老若男女問わず貞操観念を歪ませる
作家にはそれができる
キャラクターの作り方とか、伏線の張り方だとか、話の盛り上げ方とか
分かりやすく書いてあるよ
バクマンを馬鹿にする人も多いけど、なろうではそれすら出来てない人ばかりだ
絵師ガチャはもちろん宣伝・置いてもらう書店の数・書店での場所・ポップ・なによりコミカライズの有無が重要
いいものを書けば売れるなんて幻想は捨てろ
逆にお前なら次も絶対中身はいいものが書けるよ
好きなもの書けよ
そんで打診来たら次はどこの誰に任せるのか慎重に選べ
誰にってのも大切だぞー
やる気ない担当にあたると売れるものも売れない
書くのはあなたの仕事ですが売るのはこっちの仕事ですからって
だから作者は装丁とかに口出しすんなよって文脈でだけどさ!
なんつーか実際売るのは作者の仕事じゃねーからあんまり気に病みすぎんなって言いたかった
伝われ
厳しい世界だな
なんか目新しさがないと買わんと思う
小説を書きたければ図書館に行って小説をひたすら読め
入力もせずに出力しようとか甘えるな
該当し得る作品で現在3巻まで刊行されているのは努力チートだが
まぁこれは打ち切られて当然
初代アッコちゃんの方ね。
これを機にアッコちゃんの「その後の人生」を描いた小説を書いてみたらどうかな?
著作権の問題があるけど、赤塚プロサイドに連絡するか、編集者の方にお願いするか?
とにかく書いてみたら?
それは出版社と編集部のやる気次第
自分の父が、かつて書籍ではないけど、販売や営業の仕事をしていた。
その時の上司が言うには、ものが売れる・売れないには必ず理由があり、
実際に売り場にいる人間は、その要因に気付いている(気付くことができるようにならなければいけない。)
つまり有能な書店員になぜ売れなかったか聞くことができれば、多少参考になるのではということ。
また、内容、イラスト、営業力、その他の、何が原因で打ち切りの憂き目にあってしまったのか、
それを探ることが重要なのではないでしょうか。
なろう内でみ受ける要素
・現地人主人公
・ストレスフリー
・ざまぁ
・長文あらすじタイトル
書籍購買層に受ける要素
・主人公が日本人
・ストレス展開を努力と工夫で乗り越える
・和解
・普通のタイトル
このへん意識しとけば上手くいくはず
なろう読者を釣る要素を混ぜつつ、一定のポイントを稼いだら購買層向けに舵切ってけ
むしろ逆じゃないか?
なろうで人気だったリゼロは初期6000部クラスで下手したら打ち切りの境目にいた
初期勢の累計最上位クラスの用務員さんは苦行と言われながら高いポイントを獲得したが、実際には打ち切り
無職転生もなろうじゃ珍しく真っ当にストーリーがあると騒がれてるが、外だとそこまで振るわなかった
代わりに売れたのは孫にとんすきアラフォー賢者、おっさんmmoに平均値だよ
商業の方がストレス耐性低いと思う
ストレス満載のリゼロより、ストレスフリーのこのすばの方が売れてるしな
オバロも主人公以外がストレス系だからな
なろうだけならまずはタイトルで引き付けないと無理だな
リゼロがストレスだらけで祝福がストレスフリーねえ……
確かに描写の上ではそうだけど、プロット段階だと逆なんだよな
ほんとこの二作は対照的っていうか
スバルって死に戻り能力あるわけじゃん
不死身な上に過去に戻れて情報面で圧倒的なアドバンテージを得られるわけで
こんなん負けるはずがないのよ
超チート主人公
でもそれをすげー痛そう苦しそうな描写でまるで主人公が追い込まれてるかのように見せるのが上手い
スバルがもしヘルシングのアーカードなんかみたいに
へらへら笑いながらわざと攻撃されて余裕しゃくしゃくで死に戻りしてたら
ラスボス級の強さに見えるはず
逆にカズマって結構ヤバい目に遭ってんだよね
変人のヒロイン達が引き寄せたトラブルでシャレにならないピンチに陥ったり
ほんとに絶命したり(そのたびに女神に生き返らせてもらってるけど
コミカルな描写とキャラの魅力でそう見えないけど危ない綱ばかり渡ってるハードな人生送ってる
あれはなんか普通に当たるよな
正直何故あそこまで打率が高いのかは俺もわからんがとりあえず売れていることは確か
異世界転生の後釜みたいな感じなのかな?
チート・ハーレム・冒険者ギルドとか全然出てこないやつ
異世界転生だと棚ぼたで神から貰ったチート、いうなれば借り物の力を使うことになるが、現地転生なら自力で獲得した技能でTUEEできるからな
なんとなく納得した
ストーリーと背景を先に考えてキャラ作るんだけど、それだとストーリーにあわせたご都合キャラとか言われんだ。
誰に言われたんだ
なんのためにどうキャラ付けしたんだ
キャラ付けは基本的に読者受けを考えてるよ。自分の趣味を少しでも出すと全員眼鏡巨乳天才の羽川翼だらけになっちゃうからな。
キャラがっていうより展開に合わせたピンポイント過ぎる設定をつけちゃったんじゃないの?
例えば逆転する方法思いつかなかったから後付けで覚醒させたとか
そういうのじゃなくてもああここがまずかったんだなみたいなの見えないのか?
感想欄は否定したいだけの毒者も大量にいるから、あまり深く取らない方がいいと思う
今はよく分からないなー
自分は今そういうのが迷子になる時期のようだ
何年か毎にこんな状態になる
出版スレにこういうデータがあった
大版
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1534991677/49-58
文庫
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/bookall/1534991677/162-169
大版三千部以上:
カドカワ(61%)≧GA(60%)>MFB(50%)>宝島(40%)≧OVL(37%)>HJ(33%)=アリアン(33%)>Mノべ(28%)>アース(14%)>TO(10%)
文庫五千部以上:
OVL(88%)>モンスター(64%)≧スニーカー(63%)>ファミ通(55%)>ヒーロー(40%)=ダッシュ(40%)
これ見る限り安定性を取るならこんな感じかな
OVL(文庫)>モンスタ>靴>カドカワブック>GA>ファミ通>MFB>英雄>ダッシュ>OVL(大判)>HJ
GAがコミカライズ枠埋まってるから少し後送りにするとして だいたいこの順番で優先順位つけすればいいか
絵ってそんなに関係あるかな
俺がいつも流行りに乗るせいなのもあるが絵に釣られて買ったことが一度もない
小説を読むときも挿絵はあまり気にならない
売れてるなろう系も頭ひとつぬけて絵が綺麗だとは思わない
言い方は悪いが淡々とダンジョン潜って対価を得ていく方がいいかもしれない