ちょっと気になるヘッドライン

  
スポンサーリンク
  

ファミ通「最初の質問です。スクエニさん、どうしてオクトパストラベラーをマルチで発売しなかったんですか?」

スポンサーリンク
1: 2018/06/19(火) 19:00:35.91 ID:MWKaRBF1r

『オクトパストラベラー』の高橋真志プロデューサーと宮内継介ディレクターに直撃インタビュー!
https://www.famitsu.com/news/201806/19159429.html

――今回、Nintendo Switch専用ソフトでマルチプラットフォームにしなかった理由からお聞きできますか?

高橋
『ブレイブリー』シリーズで任天堂さんとのいい関係があったことが大きいですね。
また、世界で展開するにあたって、このゲームのスタイルにはNintendo Switchがいちばん適しているだろうということで選ばせていただきました。

2: 2018/06/19(火) 19:01:25.65 ID:8EXx85sga
さすがゴミ通

 

3: 2018/06/19(火) 19:02:18.65 ID:1BkYBhDI0
PS独占だったら絶対聞かないのにな

 

4: 2018/06/19(火) 19:02:31.44 ID:kZzmKpCG0
まず聞くことかよそれが

 

5: 2018/06/19(火) 19:02:56.08 ID:UrBpa2wR0
インタビューやって真っ先に投げかけた質問がPS4とマルチにしなかった理由か
タッチパネル使う訳でないならPS4とマルチで出すのはほとんどのソフトで当たり前なのに疑問視されて当然だわな

 

6: 2018/06/19(火) 19:02:56.76 ID:QMK83XSkp
これPS独占だとこういう趣旨の質問はしないんだろうな

 

10: 2018/06/19(火) 19:04:01.92 ID:hrjq0/4ad
>>6
多分本気でしたことない

 

153: 2018/06/19(火) 19:54:48.31 ID:Zzvf8oECa
>>6
しないよ
PSが日本のメインストリームのハードと本気で考えてるから

 

310: 2018/06/20(水) 00:30:10.18 ID:+wKcp3vG0
>>6
PS4で出す理由を聞くわな。

 

7: 2018/06/19(火) 19:03:25.98 ID:yargfRt50
>>1
真っ先に聞くことか?

 

76: 2018/06/19(火) 19:29:11.80 ID:BaVbnjs/d
>>7
おまおれw
先ずどういった経緯でタコ旅プロジェクトが立ち上がったのか?って聴くのが普通だよなw
しょっぱなから「なんでPS4に出さないのですか?」なんだよw
マジでSIEの先兵だなゴキ通

 

スポンサーリンク
8: 2018/06/19(火) 19:03:34.22 ID:XbQMeqaN0
ゴミ通は毎回聞いてる気がする、逆の時は聞かないのに

 

19: 2018/06/19(火) 19:05:16.44 ID:GgMD8IsH0
別に偏向報道でも良いよ、今の時代ファミ通無くても情報入るし
そうしないとご飯食べていけないんでしょ、可哀想

 

21: 2018/06/19(火) 19:06:44.64 ID:iUmrfBwXa
ファミ通サードが任天堂に出すときいつも聞いてるよなw
PSのときは聞かないのに

 

25: 2018/06/19(火) 19:09:05.71 ID:wBDtZjOhM
>>21
PSに出してスイッチに出さないのは皆理解できる
市場の大きさからもスペックの違いからも聞くまでもない
でもスイッチ独占というのは簡単に移植できるのにPSのでかい市場を捨てるということ
疑問に思われて当然でしよ

 

36: 2018/06/19(火) 19:12:59.26 ID:iUmrfBwXa
>>25
そのでかい市場と性能あるのにすでにswitchにマルチで負け始めてるんだから当然でも何でもないよw
マルチにするのもただじゃないんでね

 

32: 2018/06/19(火) 19:12:19.85 ID:jTaJm1Z40
餅屋は目の付け所が違う

 

40: 2018/06/19(火) 19:14:32.40 ID:TMEn8Ms50

いやそりゃ聞くでしょ
読者層を考えろよ
読者が望んでる質問をする聞き手の鑑とすら言えるわなw

今後ポケモンピカブイやスマブラやスプラ3でも
「マルチプラットフォームにしなかった理由から」最初に聞くよこいつら

 

46: 2018/06/19(火) 19:18:10.84 ID:PFqHFrpL0

>>40
いや聞くのはわかるよ
このマルチ大正義時代の今にサードが独占で出す意味っていうのはどのハードであっても気になる

問題はそれを最初に聞くか?ということであって

 

41: 2018/06/19(火) 19:14:36.60 ID:0BPjbE2y0
まずゲームの中身の話を聞きなさいよ

 

52: 2018/06/19(火) 19:19:13.12 ID:VhiXObD+0
>>41
これなー
百歩譲って質問そのものはありだとしても最初にこの質問ってありえないわ

 

50: 2018/06/19(火) 19:19:01.68 ID:NCR50SKba
さすが太鼓持ち屋

 

66: 2018/06/19(火) 19:25:42.06 ID:YokEe5dtp
ファミ痛を読む層を意識した素晴らしい質問だなw

 

69: 2018/06/19(火) 19:26:04.52 ID:1H4SLCZo0
広告主様への忖度

 

70: 2018/06/19(火) 19:26:56.93 ID:5CAUaVO20
これ読もうと思ってた他機種持ちをしょっぱなから読む気なくさせてるな
わざわざ聴く必要もないだろうに

 

81: 2018/06/19(火) 19:31:13.26 ID:r570mP6H0
聞くのはいい
が一発目で聞くことじゃないだろ
さすが忖度通信

 

104: 2018/06/19(火) 19:38:01.47 ID:scWBTgFV0
逆は無いってswitchには出さないんですか?って記事スゲー見た気がするんだが

 

113: 2018/06/19(火) 19:39:32.96 ID:8EXx85sga
>>104
それアメリカだけで日本で聞いてるやつはいない

 

スポンサーリンク

118: 2018/06/19(火) 19:40:37.55 ID:GnW3mTvq0
>>104
海外のゲームサイトは多いらしいな
ファミ通はZERO

 

106: 2018/06/19(火) 19:38:24.76 ID:0BPjbE2y0
本当に読者よりまずソニーに向けて記事書いてるんだなって

 

116: 2018/06/19(火) 19:40:13.19 ID:tSYp5Ymm0
読めば分かるけど、インタビューの内容は他と違う質問があったりして読み応えのある記事だったわ

 

122: 2018/06/19(火) 19:41:14.71 ID:levF942w0

聞くのはまあ理解できる
最初に聞くのはキチガイ

まあこれば普通の感想だわな

 

136: 2018/06/19(火) 19:47:30.74 ID:jTT8IkzKa
同じスクエニでもこのチームは寒い事言わないよなぁ
どっかのFF班も見習ってくれって話だが
あいつら、開発者のくせに露出が激しすぎんだよ

 

151: 2018/06/19(火) 19:52:49.62 ID:0e32kxeB0
最初にする質問じゃないし
聞くなら「独占にした理由」だろうに
滲み出てるんだよなそういうとこ

 

154: 2018/06/19(火) 19:55:32.38 ID:S/0TS2XA0
>>151
冗談抜きでリアルにファミ通記者は解ってなさそう
一般の感覚との違いが

 

161: 2018/06/19(火) 19:56:34.81 ID:Zzvf8oECa
>>154
彼らは周りのPS4でばっかゲームやってる特殊な環境が当たり前って思ってるから

 

182: 2018/06/19(火) 20:07:18.07 ID:HIu1Oq+xd
こういう手抜きゲーでもswitchな売れるだろwwというスクエニの態度はあかんであかんで

 

198: 2018/06/19(火) 20:12:20.43 ID:6bShZu3w0

>>182
3年以上も開発してるのに手抜き扱いなの?

https://www.4gamer.net/games/368/G036845/20180615177/
――本作はNintendo Switchローンチ時から情報が出ていたタイトルですが,どのぐらいの期間開発しているのでしょう。

髙橋氏:
 3年以上になりますかね。最初からNintendo Switch用を想定していました。
「ブレイブリー」シリーズのときは,日本のRPGファンの方に楽しんでもらうことを優先して考えていたため,日本で先に発売したのですが,僕達の予想以上に海外の方が待っていてくれたんです。
ですから,OCTOPATH TRAVELERでは世界同時発売にしたいと考え,「ブレイブリー」シリーズで良い関係を築かせていただいた任天堂さんをパートナーに,Nintendo Switchで展開した形になります。

http://dengekionline.com/elem/000/001/745/1745111/
――開発期間が長かったとのことですが、最初からNintendo Switchに向けて作っていたのでしょうか?

高橋:はい。Nintendo Switchがどういうものかはっきりと分からない状態から開発に取り組んでいました。
『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』で任天堂さんとは良いお付き合いをさせていただいたのが、開発のきっかけになります。

 『オクトパストラベラー』を全世界同時発売にしたのは、国内向けに制作した『ブレイブリーデフォルト』や『ブレイブリーセカンド』が海外でも多くの方に受け入れられたからです。
2作とも海外での販売を行ってくれたのが任天堂さんだったので、今回もパートナーとして大変頼もしく思っています。

207: 2018/06/19(火) 20:17:01.65 ID:/3u1gB8i0
一度「何でそんな事聞くんです?」とか
「他のハードにも出さなきゃダメなんですか?」とか聞き返して欲しい

 

スポンサーリンク
213: 2018/06/19(火) 20:18:31.15 ID:sHCUmY9Cd
読者が聞いてほしいことはそういう話じゃないんだよ
アスペにインタビューやらせんな

 

251: 2018/06/19(火) 20:43:32.29 ID:9pR18ADl0

これもなかなかバカっぽい質問
中学生がインタビューしてるのかな?

――その苦労のかいあってすごく覚えやすいです。でも、海外のユーザーから
「綴りが間違っている」と指摘されたりしませんか?

 

288: 2018/06/19(火) 22:05:06.81 ID:KuoiNbu10
ファミコン通信なのにソニー贔屓なのか🤔

 

348: 2018/06/20(水) 08:15:13.74 ID:PM15oQS+0
>>288
まじでソニ通に改名してほしいところ
まあファミの名で惰性で買ってる連中離したくないから
憎いファミコンの残骸維持してるんだろうが

 

293: 2018/06/19(火) 22:17:12.01 ID:Lb2HMFxWa
これには強気のファミ通流石ジョジョ満点出しただけはあるね

 

297: 2018/06/19(火) 22:28:33.72 ID:tnYdeWS90
餅屋はもう読まないけどファミ通って名前だけは捨てて欲しいわ
プレ通でええやん

 

308: 2018/06/19(火) 23:44:59.52 ID:yRJQN6tw0
国内ゲームメディアにマトモな所はない
フォートナイトのソニーアカウント汚染問題も
IGNとか海外資本しか取り上げてない

 

313: 2018/06/20(水) 00:47:30.71 ID:gs6mk6zI0
ファミ通編集者「自分、任天堂で育ってないんスよ」

 

337: 2018/06/20(水) 04:25:45.59 ID:kTypWARO0
真っ先にこの質問するなら一番最後にもう一度して欲しいなw

 

オクトパストラベラー - Switch
Nintendo Switch
スクウェア・エニックス
売上げランキング: 7

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529402435/

【餅は餅屋】自称業界ご意見番のファミ通さん、未だにフォートナイトでのソニー排他的ポリシー問題を報道しない

2018.06.15

ファミ通激怒「最近ゲーム会社は自分達で情報発信しすぎ…餅は餅屋に任せろや」

2017.12.03
スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

※コメントは承認制です。反映されるまでに時間がかかる場合があります。