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ゲーム業界が廃れたのってグラフィックの進化のせいじゃね?

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1: 2018/10/09(火) 13:52:13.76 ID:DC8tXQvxa
昔はグラフィックに拘る必要なかったから時間かけずに作れて、名作もどんどん出てたけど
今は一本作るのに7,8年とか当たり前のように費やすから、その分名作と呼ばれるゲームも少なくなっていったんじゃないの

 

2: 2018/10/09(火) 13:52:38.78 ID:AscabUqZ0
ソシャゲやろうなぁ…

 

3: 2018/10/09(火) 13:54:40.74 ID:DC8tXQvxa
>>2
ソシャゲはグラフィックに拘る必要ないから量産できるからな
ある意味ゲームのあるべき姿とも言える

 

517: 2018/10/09(火) 14:49:59.40 ID:dNFRPLQVM
>>2
ソシャゲのおかげで現状維持してるようなもんやろ

 

4: 2018/10/09(火) 13:55:59.58 ID:JwV0X345p
7.8年もかけて作ってる奴はただの馬鹿なんだよなあ

 

7: 2018/10/09(火) 13:56:40.80 ID:p3L3fbMp0
開発費馬鹿みたいに上げて自分の首締めるガイジ軍団やし

 

8: 2018/10/09(火) 13:57:03.95 ID:dRX+Dg59M
日本ゲーム業界だけだぞ廃れてるの
その日本ゲーム業界も任天堂とかが牽引して今は調子いいし

 

11: 2018/10/09(火) 13:57:37.63 ID:gmGb2vgz0
日本は今後も衰退していくだろうけど
海外はこの先も堅いだろう
日本と違ってバンバンゲームのCM流れてるしな

 

16: 2018/10/09(火) 13:58:33.70 ID:qNxIz+mga
グラフィックが良い=良いゲームって考えてるガイジがおるからやで
大体50歳前後の管理職に顕著

 

27: 2018/10/09(火) 14:01:47.80 ID:DlGh8d830
グラフィックよりオープンワールド信仰がやばい
シームレスじゃなくていいからロード短くしろ

 

38: 2018/10/09(火) 14:04:00.04 ID:x4icrd2U0
>>27
オープンワールドが技術の証みたいになっとる

 

39: 2018/10/09(火) 14:04:06.67 ID:DZvCERxH0
>>27
これはある
オープンワールドめんどくさいの多いしあんま好きやないわ

 

33: 2018/10/09(火) 14:03:05.81 ID:UM3W1MU+0
近年のブームも
韓国のpubg
インディーズのminecrft
もう日本のゲームなんてオワコンや

 

34: 2018/10/09(火) 14:03:08.91 ID:G3SlOtz40
スマホゲーって遊んでても全然ワクワクしないんだよな

 

36: 2018/10/09(火) 14:03:51.30 ID:7bDq9FTt0
>>34
ワクワクさせんでも儲かるから

 

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48: 2018/10/09(火) 14:06:05.05 ID:p3L3fbMp0
オープンワールドかダクソ仕様の戦闘かFPSの時点で何処も枯れきってるなって感じ

 

55: 2018/10/09(火) 14:07:31.32 ID:dVthlqZz0
でもFF7の鉄アレイみたいな筋肉に戻るはの嫌じゃね?

 

60: 2018/10/09(火) 14:08:33.08 ID:DZvCERxH0
>>55
さすがにそれは極端やけどPS3レベルでもええかなとは思うで

 

69: 2018/10/09(火) 14:10:02.85 ID:x4icrd2U0
>>60
グラ落とすならその分システム進化させなアカンやろな
なんも変わらず見た目だけ劣るならそらゴミ言われるやろ

 

57: 2018/10/09(火) 14:07:52.01 ID:GNGRn4gMd
ソシャゲやな
ほんま家庭用1本買った方が100倍オモロイのは分かってるのに課金してまう
規制してくれや構わんで

 

59: 2018/10/09(火) 14:08:32.43 ID:vxHrH2vo0
ソシャゲなんて家で出来るパチンコやからな 金のバックもない分パチンコより凶悪かもしれん

 

61: 2018/10/09(火) 14:08:55.22 ID:JWBkfiCd0
廃れたのは日本だけ定期

 

77: 2018/10/09(火) 14:11:20.29 ID:M6mkH6nj0
メーカーもユーザーも保守的だからだろうな

 

90: 2018/10/09(火) 14:14:04.84 ID:4p5Uch6t0
廃れたのは和ゲーだけ
キャラと糞脚本で低予算糞になるべくしてなった

 

98: 2018/10/09(火) 14:15:17.84 ID:lZrO351Ia
Undertaleとかクッソチープやけど人気やぞ

 

104: 2018/10/09(火) 14:16:18.87 ID:YKaoOEzF0
ここff15スレ?

 

107: 2018/10/09(火) 14:16:31.82 ID:m6WoXw5Z0
「開発者数人で作れるソフトを数千円くらいの高い値段で何万本、何十万本も売れる」
って時代がいろんな産業の中で異常だったとも言える
そら色んなメーカーが参入するわ

 

129: 2018/10/09(火) 14:19:22.19 ID:VK8eiOpGd
よくわからん
むしろゲームはグラフィックじゃない!!とかこじらせた結果
日本メーカーと海外メーカーで5年程差がついたと思うんだが

 

137: 2018/10/09(火) 14:20:27.48 ID:3FilEFDXr
>>129
どっちみち資金の差でついていけなくなると思うからワイはどっちが良かったかはわからん

 

166: 2018/10/09(火) 14:24:03.16 ID:VK8eiOpGd
>>137
実際資金力ないしーてかゲームはグラフィックじゃなくて中身だよね!
とか言ってDSPSPにばっかゲームだして
PS3ガン無視決めてた2006~2011年あたりで一気に日本メーカーは遅れてしまった気がするで

 

213: 2018/10/09(火) 14:28:40.91 ID:clUIA3xRH
>>166
実際この辺りでアサシンクリードやらGTA4やらCODやらの洋ゲーがかなりヒットして日本でも知名度上げてた印象
もちろん国内じゃマリオやテイルズの方が売れてたけど、存在感がかなり大きくなった気がする

 

139: 2018/10/09(火) 14:20:42.92 ID:DG3OeRIO0
FF15「最新の技術でぇ…おにぎりがぁ」ニチャア
ポケモン「グラ?そんなんどうでもいいっしょw」

 

147: 2018/10/09(火) 14:21:44.33 ID:pev2p2sad
>>139
どっちも無能やん

 

156: 2018/10/09(火) 14:22:47.08 ID:YQmLPrz/0
>>139
ポケモン「はあ・・・はあ・・・頑張って3Dグラ作ったぞ・・・」
ユーザー「グラしょっぼw」

 

174: 2018/10/09(火) 14:24:55.45 ID:CPAaa3nZ0
開発費がかかり過ぎてアイディアだけ持ってる新規が参入しづらい

 

204: 2018/10/09(火) 14:27:57.52 ID:Kn2867Zsa
Unityとかの台頭でグラしょぼいインディーゲーはむしろ隆盛を極めてる

 

220: 2018/10/09(火) 14:29:15.28 ID:3FilEFDXr
>>204
アセットゲーおおすぎ

 

229: 2018/10/09(火) 14:29:50.38 ID:WScvOaGJ0
>>204
多すぎてもうわけわからん

 

240: 2018/10/09(火) 14:30:50.86 ID:UUUc2GN40
ネット「最近のゲームはつまらない、グラフィックが云々、シナリオが云々」
ワイ「ほーん」
プレイ後ワイ「結構遊べるやんけ!」

 

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276: 2018/10/09(火) 14:33:32.75 ID:OICKQKfq0
>>240
シナリオはむしろ上がってると思うわ

 

293: 2018/10/09(火) 14:34:43.28 ID:DZvCERxH0
>>276
スクエニはどんどん悪くなっとる

 

325: 2018/10/09(火) 14:36:57.95 ID:OICKQKfq0
>>293
そこはシナリオだけちゃうやろ

 

282: 2018/10/09(火) 14:33:54.57 ID:AgZ56q0m0
割りとまじでソニーがゲーム業界というか小売を破壊したのはある

 

296: 2018/10/09(火) 14:35:00.70 ID:pev2p2sad
>>282
スチームもな
とはいえあの通信技術の発展に乗り遅れたら潰れるのは自分であって

 

351: 2018/10/09(火) 14:38:28.21 ID:+49rqVhHd
>>282
小売はいずれ死ぬ運命や
DL販売に大手家電直売
はっきり言って小売で買うメリットがない
企業努力不足や

 

363: 2018/10/09(火) 14:39:37.71 ID:TSkIOL9G0
>>351
マーヤ路線しかないやろ
ヒカルみたいなそこそこイケメンでベシャリできるyoutuberを飼ってる小売店とか出てくるんちゃうかな

 

285: 2018/10/09(火) 14:34:08.05 ID:+3ai7Je10
おま国とかいう日本ゲーム業界衰退の象徴
こんなことしてたら海外に勝てるわけないわ

 

309: 2018/10/09(火) 14:35:47.99 ID:yPpcyVf20
開発費で手が出えへんから大作作られへんしインディーズになるには大きすぎるゲーム会社って多そうやな

 

335: 2018/10/09(火) 14:37:36.68 ID:SZBvS8Qz0

今の無味乾燥なクソゲーはただのゴミやねん
金儲けのため四苦八苦というだけや

そうではなくガイジが作ったのかな?という、なにかがぶっ壊れているクソゲーがええんや
大人数で製作したり、開発環境が整備されて、こういうのなくなった

 

354: 2018/10/09(火) 14:38:40.31 ID:TSkIOL9G0
>>335
言いたいことはわかるで

 

367: 2018/10/09(火) 14:40:07.88 ID:3FilEFDXr
>>335
わかる
アセットゲーじゃなくて頑張って作ろうとした結果できたゴミみたいなゲームホント好き

 

369: 2018/10/09(火) 14:40:11.75 ID:7W/nsJ7O0
>>335
やからある程度好き勝手に突き進めるリーダーが必要なんや
小島が評価されたのはそこやろうしな

 

412: 2018/10/09(火) 14:43:22.14 ID:zok7/XpS0
>>335
せやからそういう時代は挑戦的なゲームは今より多かったけどその分爆死して破産する経営者もずっと多かった

 

336: 2018/10/09(火) 14:37:38.99 ID:mQP2Sz3gp
衰退しとるのは和ゲーやな
任天堂はまだ頑張れてるけど

 

340: 2018/10/09(火) 14:38:15.16 ID:9D8iFaA50
カプコンってなんだかんだ日本メーカーの中では有能だよな

 

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359: 2018/10/09(火) 14:39:19.98 ID:eSrl/WxU0
no title

モノリスが会社でかくなって
大型プロジェクト2つも運営できるようになったのは感慨深いわ
今時珍しいレベルの急成長や
ほんま頼むで

 

365: 2018/10/09(火) 14:39:50.34 ID:DG3OeRIO0

Stardew Valley「ほいよ、これMODモリモリ牧場物語最新作ね」 →世界累計100万本
ネバラン「ルンファク4売れなかったら会社終わるナリ…」 →25万本

ジャップさあ

 

386: 2018/10/09(火) 14:41:19.67 ID:eRESb9hb0
>>365
シムシティもこのパターンやなぁ…

 

388: 2018/10/09(火) 14:41:32.74 ID:+3QnzjKna
>>365
日本商売下手すぎや

 

370: 2018/10/09(火) 14:40:14.94 ID:zok7/XpS0

ビッグスタジオやクラウドファンディングで大量に資金調達して超大作作るか
インディーズで超低開発費ゲーで一発逆転狙うか
どちらにしろホームラン狙いしか成り立たない方向に二極化した

中小ベンダーが銀行に金借りてゲーム作るって図式は既にほぼ滅びてて
そういう所は大手に買収されつつソシャゲと続編作りだけでなんとか存続を許して頂くくらいしか道がなあ

 

393: 2018/10/09(火) 14:42:14.92 ID:6Tg9IfQL0
市場規模で言えば全然廃れてないで

 

399: 2018/10/09(火) 14:42:22.93 ID:Ru1zxdJ90
no title

ほええ……

 

452: 2018/10/09(火) 14:45:19.53 ID:QFQahdRpa
>>399
全員が成長する優しい世界

 

457: 2018/10/09(火) 14:45:59.97 ID:Kn2867Zsa
>>399
EA任天堂超えてんのかよすげえな

 

409: 2018/10/09(火) 14:43:04.18 ID:bDopQyJ8p
日本が衰退してんだから和ゲーもそら衰退するだろ

 

443: 2018/10/09(火) 14:45:01.02 ID:O4wdP3Oh0
海外ゲーは順当に進化してるけど
和ゲーなんていまだにPS3スペック相当の内容で悲しい

 

455: 2018/10/09(火) 14:45:50.62 ID:lbp2HY3A0
新規参入が難しいみたいなのはあるのかもな

 

465: 2018/10/09(火) 14:46:24.68 ID:gl/4otBKM
グラフィックにこだわらんで数字遊び文字遊びに拘泥した結果がソシャゲやろ

 

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引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539060733/

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2 件のコメント

  • 市場規模は大きくなっていたとしてもそれに利益が伴ってなければ意味がないというか、むしろ歪なんだよな
    ミリオン、下手すりゃダブルミリオンでも利益が出なくて倒産、またはスタジオ閉鎖とか普通にあるし
    なんである意味では、売り上げは10~20万と世界から見れば全然下位でもそれで経営が成り立つ和メーカーの方がまだ健全だと思う

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