ゲーム3大オーパーツ『時のオカリナ』『ゼノブレイドクロス』『ブレスオブザワイルド』あと1つは?

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1: 2018/10/05(金) 06:49:31.34 ID:69lIHQp00
あと1つ

 

2: 2018/10/05(金) 06:50:04.89 ID:69lIHQp00
風来のシレン2
鬼襲来!シレン城!

 

4: 2018/10/05(金) 06:50:41.88 ID:d6a1ByyS0
3大なのに4つ目

 

5: 2018/10/05(金) 06:53:09.38 ID:6svTl1rC0
マリオ64

 

11: 2018/10/05(金) 07:01:55.78 ID:rbOQ0rc9M
マリオ3

 

12: 2018/10/05(金) 07:02:25.47 ID:69lIHQp00
スーパーマリオ64

 

15: 2018/10/05(金) 07:04:35.05 ID:e3fRlekE0
オーパーツって当時の技術じゃ有り得ないものだろ
>>1があげる全タイトルがオーパーツではないw
まぁ強いてあげるなら特定の天才でしか作れないプログラミング技術などを使用したゲームってところだろう

 

20: 2018/10/05(金) 07:06:49.49 ID:IPsRW48WM
>>15
で、キミのあげるオーパーツ的なゲームはじゃあ何なの?
教えておくれ

 

23: 2018/10/05(金) 07:07:57.67 ID:e3fRlekE0
>>20
ファミコンの烈火ってところだろうな

 

30: 2018/10/05(金) 07:20:28.43 ID:69lIHQp00
>>15
ゼノクロなんかは1G/1Gのハードスペックの制約で
あのマップを実現しているから十二分オーパーツと言える
つーか、エーエーエーの大作タイトルは恥を感じてほしいレベル
いまだにゼノクロのマップこえるゲーム存在してないやんけ

 

129: 2018/10/05(金) 13:18:58.52 ID:QJfUb9xoa
>>15
ゼノクロは友達のプログラマ曰く新種のアルゴリズムだぞ

 

16: 2018/10/05(金) 07:04:45.09 ID:S7MFmvRwM
スレタイの対抗馬としてあげるなら
シレン初代
マリオワールド
スーパーマリオ64
かな

 

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17: 2018/10/05(金) 07:05:18.80 ID:KBjwBN8W0
>>1
マリオ64

 

21: 2018/10/05(金) 07:06:56.31 ID:8Oym4cGDM
ハードの限界まで引き出したソフトじゃないと

 

26: 2018/10/05(金) 07:10:37.14 ID:FMBID5Bsd
バイオハザード4

 

27: 2018/10/05(金) 07:12:59.70 ID:IPsRW48WM

ちなみに個人的には

マリオ3
マリオ64
ゼノクロ

がいわゆるオーパーツ的だと思うなあ
例えばゼルダBotWは神ゲーなんだけど
なにがオーパーツではない理由かと言えば、ゼノクロの存在だな
あれがなければ暫定で世界一のフィールドマップゲーの座に君臨できたが
ゼルダBotWの2年前にゼノクロが出てしまったため2番手の座になってしまうし
初めて触れたときのフィールドマップの衝撃度も少しだけ下がってしまう
ゼノクロスタッフがゼルダBotWに協力しているから必然的とも言えるけども

スーパーマリオワールド、その他3Dマリオについても同様よ
ワールドやマリオデがいくら神ゲーでも
土台としてマリオ3、マリオ64というオーパーツの存在があるからな

 

31: 2018/10/05(金) 07:22:03.13 ID:bNLLJxj50
>>27
解らんでもないな。俺はマリオデはマリオ64より確実に進歩はしてると思う
しかしあくまでマリオ64と言う下地があってこそ出来たゲームだからもう一つインパクトが薄いのだろう
マリオ64は下地も何も無くいきなりあれが登場したからこそ「なんじゃこりゃあすげえ」ってなった訳で
マリオ3とワールドの関係性も確かにそれに近いかも知れぬ

 

32: 2018/10/05(金) 07:24:11.44 ID:69lIHQp00

>>27
マリオ64が国語社会のような横軸で知識を積み上げていく方式なら
時オカは縦軸のピラミッド型だから尚更プレイした当時にこそ凄まじいオーパーツ感があったなあ

正直あのレベルが2つある時点で凄いんだが

 

34: 2018/10/05(金) 07:52:22.34 ID:ojsBstJ1M
スト2

 

37: 2018/10/05(金) 07:55:57.98 ID:iqbS4HZv0
FF3(FC)
FF8(PS)

 

58: 2018/10/05(金) 09:01:23.28 ID:G5ulcq0x0

>>37
FF3、というよりナーシャ・ジベリだな
後のハードでリメイクしようと思ったらスペックが足りなかったとか
オーパーツ感ハンパない

一方BotWのガチガチHavokチューンナップは
オーパーツというよりも執念で積み上げた成果って感じがする

 

83: 2018/10/05(金) 10:26:01.84 ID:t6G4eWGSM

>>58
ゼルダBotWについて同意

あれはオーパーツとか、
時代の先取りとか、
そういう要領のシロモノではないわ
時のオカリナとマリオ64はオーパーツと言えるだろう

むしろ時代の取りまとめ、いいとこ取りな気がする
ここ十年で出たOPWゲームの長所を集めて不満点部分を良くして均した感じ

 

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87: 2018/10/05(金) 10:34:26.53 ID:oS6/OB0t0
>>83
ブレスオブザワイルドはそうだね
技術的には可能な事が分かっていて
皆んなの望んだ理想を作ってくれたことに感動があった

 

38: 2018/10/05(金) 07:59:33.83 ID:OY8+N9Ifd
バーチャファイター

 

49: 2018/10/05(金) 08:39:44.85 ID:4sPMzsClM
否定してるやつらいるけど
ハードスペックの限界まで引き出したってんなら
ゼノブレイドクロスは立派なオーパーツだろ
誰もゼノクロのフィールドデザイン抜けてないんだから

 

59: 2018/10/05(金) 09:01:53.76 ID:fuZ0EKoS0
マリオ64以前は3Dアクションでも一直線のコース型が主流だった
箱庭型レベルデザインの開祖なんだよ

 

67: 2018/10/05(金) 09:14:32.35 ID:oS6/OB0t0
現在ではポピュラーな物理エンジン入れてる箱庭のアクションゲームが20年も昔に発売されてたって驚きはある
だってその頃プレステ1では二次元でポリゴンキャラを動かすのがやっとだった時代だもん

 

71: 2018/10/05(金) 09:21:30.62 ID:N6dGcBR0a
FF3

 

78: 2018/10/05(金) 09:46:17.06 ID:VpbjZf5Kd

後続が直ぐ追随出来たらオーパーツって感じにはならんかなぁ

現在から見ると
いきなり突出したのが出てきて
自分も他も追随、発展すら出来ずにそのまま呑まれて消えるみたいな形にならんか

 

79: 2018/10/05(金) 09:52:09.33 ID:+cgl70n70
時オカの後続は未だに出てないね

 

90: 2018/10/05(金) 10:38:31.41 ID:Ia6im6XB0
何となくバーチャは入って欲しい

 

95: 2018/10/05(金) 10:53:20.60 ID:/7Ak85MM0
今の3Dゲームはマリオ64から何ら変わってない

 

120: 2018/10/05(金) 12:23:49.09 ID:vOgkXcGu0
ていうか任天堂ハードの性能1番引き出してくれてたのはいつもレア社だよ
もったいねぇわ

 

128: 2018/10/05(金) 13:13:59.49 ID:i9LC60vvM
オーパーツとは意味が変わって来るが
ターニングポイントという意味では
スーパーマリオ
マリオ64
ゼルダ時岡
FF7
スカイリム
half-life
GTA
かなぁ
今後のゲーム業界の動きによってはゼルダbotwもここに入って来ると思う

 

130: 2018/10/05(金) 13:23:14.29 ID:8gMcEe48a
オーパーツってナージャの書いたFFの飛空艇のコードとかだろ

 

138: 2018/10/05(金) 13:46:43.83 ID:+cgl70n70

>オーパーツは、それらが発見された場所や時代とはまったくそぐわないと考えられる物品を指す。

まさにマリオ64や時オカだな

 

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154: 2018/10/05(金) 14:07:20.50 ID:+cgl70n70
ゲハのソニーカルトが「やんわり否定」(笑)しようが
GTAのディレクターが「マリオ64や時オカに影響受けてない3Dゲームは無い」と評価してるのが事実
それくらいエポックメイキングな作品

 

158: 2018/10/05(金) 14:15:12.61 ID:YzMLG+Sx0
時代にそぐわないレベルの作品と言えば
マリオ64、時オカ、シェンムー

 

170: 2018/10/05(金) 14:38:13.27 ID:JDjQpgCo0
マリオ64はなんでいきなりあのレベルのゲームが登場したのか訳わからんよな
3Dアクションの基本をいきなり構築しやがった

 

178: 2018/10/05(金) 14:48:10.32 ID:JDjQpgCo0
メタルスラッグみたいなキチガイじみたドット絵ゲームもオーパーツと言えるのかな
今作れる所あるんかな

 

182: 2018/10/05(金) 14:52:39.37 ID:8gyl6xMt0

ゲーム オーパーツ
でググって出てきたゲーム

シェンムー
スーパードンキーコング
サクラ大戦3
Half-Life
スーパーマリオ64
サマーカーニバル’92 烈火
ファンタシースターオンライン
R-360

 

200: 2018/10/05(金) 15:19:32.83 ID:YzMLG+Sx0
発売当時からずっと言われてる事だけど
オープンワールドやった事がある人ほどゼルダBoTWには衝撃を受けると思うけどね

 

224: 2018/10/05(金) 15:58:47.00 ID:CNOfHLDsr
10年経ってもゼノクロの衝撃超えるオープンワールドマップがないからな
巨人と小人から偶発的に生まれたオープンワールドの圧倒的スケールがゼノクロにはある

 

237: 2018/10/05(金) 16:47:30.24 ID:VgG1ef1j0
同時期のソフトと比べるとスーマリだけクオリティがおかしい

7月9日 フィールドコンバット(ジャレコ、192K)
7月11日 ロードファイター(コナミ、192K)
7月12日 ワープマン(ナムコ、192K)
7月18日 ジッピーレース(アイレム、192K)
7月18日 ドアドア(エニックス、512K)
7月25日 スーパーアラビアン(サンソフト[サン電子]、192K)
7月26日 ブロックセット(任天堂、320K)
8月1日 フロントライン(タイトー)
8月6日 ドルアーガの塔(ナムコ、320K)
8月9日 アストロロボSASA(アスキー、320K)
8月10日 本将棋 内藤九段将棋秘伝(セタ)
8月13日 ジャイロセット(任天堂、320K)
8月28日 ゲイモス(アスキー、320K)
8月30日 10ヤードファイト(アイレム、192K)
9月9日 バトルシティー(ナムコ、192K)
9月13日 スーパーマリオブラザーズ(任天堂、320K)
9月20日 プーヤン(ハドソン)
9月27日 ハイパースポーツ(コナミ)
9月27日 シティコネクション(ジャレコ、256K)
10月4日 ルート16ターボ(サンソフト[サン電子]、320K)
10月15日 チャレンジャー(ハドソン)
11月8日 キン肉マン マッスルタッグマッチ(バンダイ、320K)
11月14日 スカイデストロイヤー(タイトー)
11月15日 忍者じゃじゃ丸くん(ジャレコ、256K)
11月21日 マッハライダー(任天堂、320K)
11月21日 パックランド(ナムコ、320K)
11月21日 おにゃんこTOWN(ポニーキャニオン、320K)
11月21日 パチコン(東芝EMI)
11月27日 バーガータイム(ナムコ、320K)
11月28日 いっき(サンソフト[サン電子]、192K)
11月29日 ポートピア連続殺人事件(エニックス)
12月5日 カラテカ(ソフトプロ)
12月5日 ルナーボール(ポニーキャニオン)
12月6日 スターラスター(ナムコ、320K)
12月7日 高機動戦闘メカ ヴォルガードII(デービーソフト、512K)
12月7日 スペランカー(アイレム、320K)
12月10日 超時空要塞マクロス(バンダイ)
12月11日 1942(カプコン、320K)
12月11日 ダウボーイ(KEMCO[コトブキシステム]、192K)
12月14日 ボコスカウォーズ(アスキー、320K)
12月14日 頭脳戦艦ガル(デービーソフト、512K)
12月16日 オバケのQ太郎 ワンワンパニック(バンダイ、320K)
12月19日 テグザー(スクウェア、512K)

 

240: 2018/10/05(金) 16:57:30.91 ID:aoGk+oeVp
初代ポケモンはあの当時としては完成度高過ぎない?
それまでは対戦以外に使い道が無くもう置いてない店も多かった通信ケーブルで交換という遊びを作り
ただ集めるのでは無く図鑑にする事で収集する楽しさがあり
2バージョンにする事でソフト1本では全て揃えられなくして交換に必然性を持たし
交換により序盤からミュウツーを入手できるようにし
いあいぎりやなみのりを持ったポケモンを序盤からと交換してもジムバッジが無いとフィールドで使えなくしストーリーが進まないといけない場所を作る

 

244: 2018/10/05(金) 17:11:44.61 ID:/NAZTkK+0
>>240
バグだらけだしバランスはアレだけど初代GBであれだけ要素詰めまくったのはすごいわ

 

243: 2018/10/05(金) 17:09:53.51 ID:3sg+lJg/0
ゼノクロはwiiuでオープンワールドをほぼシームレスで飛行までやったのがすごいんだよな

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538689771/

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2 件のコメント

  • それまでにはない概念を生み出したという意味では、マリオ64と時オカはオーパーツと言っていいのかもしれない
    あと後のオープンワールドというジャンルに多大な影響を与えたシェンムー1,2も同じ意味で入ってもいいかな

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