なぜゲームキューブが売れなかったのか?

1: 2020/01/22(水) 12:51:34.07
どうしてなのかね

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1579665094/

23: 2020/01/22(水) 13:08:47.21
>>1
・DVD需要
・メディアが独自規格

 

51: 2020/01/22(水) 13:52:56.25
>>1
ソフトが無い上にDVDも見れない。マリオ好き以外は何するかわからないハード。名作はあるのかも知れんがPS2より圧倒的に少ない

 

2: 2020/01/22(水) 12:54:31.56

VITAみたいなもん
「アピールポイント:性能、以上。」だったから

ならソフトメーカーとしてはちょっと性能低くても(ついでに扱い難しくても)PS2の方が数出てるから商売になるだろ、となる

 

7: 2020/01/22(水) 12:58:39.72
>>2
これってつまり今のPS4にも当てはまるんだよな
高性能を売りにした機種はこうなる運命を背負ってる

 

135: 2020/01/22(水) 17:14:30.40
>>7
確か64もそうじゃなかったっけ?

 

3: 2020/01/22(水) 12:56:32.23
性能云々以前に出すの遅すぎだな

 

4: 2020/01/22(水) 12:57:43.89
一言でいうと、どうしようもなかった
当時のPS2はそのぐらい勢いがあった

 

5: 2020/01/22(水) 12:57:58.53
鈍器としての性能は歴代ハードNo.1だった

 

6: 2020/01/22(水) 12:58:33.18
起動時間は革命的で、メモカはPS1考えれば格段に良心的だった
8cmDVDの容量がソフトメーカーにとって不都合だっただけ

 

8: 2020/01/22(水) 12:58:44.59
RPG全盛期にドラクエ、FFのキラータイトルをPS2に取られたから

 

10: 2020/01/22(水) 12:59:13.54
出してるソフト
大体スイッチと同じだったのにな

 

76: 2020/01/22(水) 14:27:54.11
>>10
つーか任天堂のハードはずっと同じだろw

 

11: 2020/01/22(水) 13:00:21.31
ロンチタイトルが弱すぎた

 

12: 2020/01/22(水) 13:01:29.94

売れなかったせいで良作も大抵投げ売りだったから買った者としては損した気はしなかった

メモカ直接買うよりリメイクバイオ買った方がお得だった

 

14: 2020/01/22(水) 13:01:51.71
性能しか売りが無かったから
任天堂はこういうハード出さなくなったね

 

15: 2020/01/22(水) 13:02:23.31
ルイージマンションじゃなくてサンシャインかマリカをロンチで出せてればもっとマシな結果だったろうな

 

16: 2020/01/22(水) 13:03:15.69
発売時期が悪い、ソフトが弱い、そして何よりPS2が強すぎた

 

17: 2020/01/22(水) 13:03:41.90
売れなかったわけじゃないぞ
比較するとPSより売れてないて話になるだけ

 

18: 2020/01/22(水) 13:04:13.41
ディスクが小さいからロードが早い設計の先進的ハードだったけど先行のPS2のDVDに負けた

 

19: 2020/01/22(水) 13:05:44.97
あまり特徴の無いハードなのかギミックの有り無しも知らない

 

21: 2020/01/22(水) 13:07:14.06
DVDが見られなかったから
当時は大事

 

22: 2020/01/22(水) 13:07:38.80
たぶん一番丈夫だったゲームハード

 

26: 2020/01/22(水) 13:10:37.98

PS2はDVDが観れるCDも聴ける、PS1のソフトも遊べる
GCが出る頃には真三國無双2も出てた

GCはソフトが64に比べて微妙
時のオカリナみたいなリアルな普通のゼルダがしたかったのに風のタクトとか
ポンプ担いだマリオとか
ミニジャンプできない二人乗りマリオカートとか
マリオカートは目茶苦茶面白かったけど

 

28: 2020/01/22(水) 13:10:47.07
PS2が圧倒的すぎた

 

29: 2020/01/22(水) 13:12:55.00
ディスク批判ばかりしてた任天堂がディスクハード出したからみんな呆れてたんたよね
だからみんな買わなかった

 

30: 2020/01/22(水) 13:17:33.82
今ほど任天堂ソフトにも力がなかったしな

 

32: 2020/01/22(水) 13:19:50.84
ゲームキューブはまだ任天堂公式に詳細なサイトもあるけど
あの8cmディスクをスタンダードになると確信と記載しているのはすごいなと思うよw

 

33: 2020/01/22(水) 13:21:08.15

性能は3ヶ月差発売のXBOXの5分の1しかなく
容量が少なく、DVDも再生できず
奇形コントローラー

売れる要素はまるでない

 

122: 2020/01/22(水) 15:59:56.85
>>33
箱は性能差も大きいが筐体もデカい

 

39: 2020/01/22(水) 13:32:35.62
この頃はサードが強かった
全サード>任天堂だった
サードを味方につけた方が勝つと言われていた時代

 

41: 2020/01/22(水) 13:33:13.98

別に任天堂謹製ソフトが8cmディスクにこだわるのはいいんだよ

だけど他社にそれ強制したらそりゃこけるよ
ハード的になんの問題もないのだから通常サイズのディスクも読めるようにすべきだった

 

46: 2020/01/22(水) 13:44:18.34
マトリックスが観れなかったから

 

48: 2020/01/22(水) 13:46:47.43

2001年 ゲームキューブ(2174万台、2億857万本)9.4 GFLOPS

2000年 PlayStation 2(15億2700万本、1億5500万台)6.2 GFLOPS

 

49: 2020/01/22(水) 13:49:32.13
ps2が普及してた。

 

54: 2020/01/22(水) 13:54:44.69
廉価なDVDプレイヤーかつPSとの互換ありのおかげで買い替えのハードルがめちゃくちゃ低かったし新規も多かった印象
レコーダーはまだビデオでレンタルDVDはPS2で見るとか居間にDVDレコーダーある家でも子供部屋でPS2使ってDVD見れるとか汎用性がすごかったし
YouTubeもなかったしね

 

57: 2020/01/22(水) 14:01:07.25
当時は任天堂ソフトもたいして売れない真逆な時代だったのかもな

 

58: 2020/01/22(水) 14:01:31.12
発売日が同時多発テロ911の3日後だったんだよな
世界中で誰が任天堂の新ハードの話題なんかするかよって日常の時な
俺はツタヤに買いに行ったが、ガラッガラで文字通り山積みで誰も買ってなかったw

 

63: 2020/01/22(水) 14:10:57.47
デザイン良かったなぁ、ゲームボーイの下駄も履かせてたしアドバンスも繋いでみたりしてたっけ

 

72: 2020/01/22(水) 14:23:17.98
コントローラーは好きだけど、ソフトは圧倒的にない
ビックリするくらいない