E3総振り返り!ベストゲーム&カンファレンス:#106 しゃべりすぎGAMER IGN JAPAN
1:03:30から
・E3会場を見てて気づいたのは、スイッチの存在感が既に極めて薄くなってる事。
スイッチがどのブースにもほとんど置いてなくて、任天堂、セガ、EA辺りにあるぐらい。
・いろんな話題作のスイッチ版はほとんど発表されなかった。
据え置きとしてやっていくにはやはりスペック不足が否めず、移植の発表も少なく
マルチに対応できたのはDBファイターズのような過去作が中心。会場でスイッチの話題はほぼ見かけなかった
・スイッチに力を入れてたのはマーベラスとガンホーぐらいでAAAタイトルのスイッチ版はなかった
・スマブラ用の列も大きめにとってあったがかなり空いてE3後半はガラガラだった
・スマブラとポケモンは売れるだろうが、これからのスイッチが本当に心配。
他に言ってたこと
・今年のプラットフォーマーのカンファレンスで一番良かったのはマイクロソフト。
とにかくゲームを見せる事に特化してて良かった。
・ソニーの会場移動や尺八演奏、UBIがパーティーやったりとか、こっちはゲームを見たいのに関係ない要素が多すぎる
・ソニーが4タイトルをみっちり紹介するという方向に絞ったのはいいが
みんながそこまでラストオブアスばっかり好きなわけでもないし、もう少し考えてほしい。
・ソニーの会場にいた記者は中継で発表したフロムのVRゲーも見られなかったしカンファとして駄目
・任天堂のカンファレンスもスマブラばかりで全然駄目。
・スマブラのファンはいいかもしれんがそれ以外に攻めの姿勢が見られない。ダイレクト以下の内容だったと思う
・任天堂は発表の最後にサプライズを持ってくる事が多いが、それすら今回なかった
・任天堂は2017年にタイトルを出し切った感があって不安。最近の任天堂は告知がすごい上手くなっていたのでアレ?となった。今後のダイレクトに期待
・EAはSWの炎上をまだ引きずっているようだった。信用回復はまだまだ大変そう
・ソフトメーカーのカンファレンスで一番良かったのはベゼスタ。
・スクエニはKH3のトレーラー推しだったが全体的に見せ方が下手
株価も下がりっぱなし
主要タイトルは全部延期
サードなし
何がしたいのかさっぱりの任天堂
アホかと
箱のカンファレンス完璧だったし
箱以外を叩いてるというか、他がやりすぎたやらなすぎたというか
今回はMSの一人勝ちと言っていいだろうな
任天堂は早くMSと締結した方がいい
任天堂フルボッコでソニーを絶賛してたらポジショントークか、としか思わんでしょうに。
任天堂は想定内でしょ
どう考えてもリッチコンテンツメインの海外サードは集まらないて分かってた
ただ任天堂ソフトだけでここまで伸ばすのはSIEには真似できねえ流石よ
ソフト屋としては一流だなとは思う
SIEはハード屋は一流ソフト屋は1.5流くらい
MSはソフト屋としてもハード屋としても3流
なんもねえよ
ただ親会社のクラウドで食わせてもらってるだけのお荷物部門だし
>>44
レジーはこう言ってたが
米任天堂社長、全てのメジャーなサードパーティタイトルをSwitchに持ってきたい
「我々は、全ての高品質なゲームにNintendo Switchでプレイされる機会があって欲しいと考えています」と米任天堂のレジナルド・フィサメィ社長はIGNのインタビューで話している。
「一つ残らず、です。サードパーティタイトルの空白を埋める、高品質なゲームを本当に求めています。答えはイエスです」
http://jp.ign.com/nintendo-switch/14750/news/switch
こいつはとっととクビにして宮本にちゃんとお前違うよって言える人をニンテンドーアメリカにおけば世界トップのソフトコンテンツ持ってるんだから簡単にSIEに匹敵できるシェア取れるしE3も海外メーカーにハブられないよ
今からでも遅くはないけどアホだからやらねえというね
レジーって全然本社と意思疎通出来てるように見えないわ
ホラ吹きゴリラより日本側から人出せよっていうね
俺はスマブラやらない人なんで任天堂正直がっかりだったな
時間割り振りの問題だったと思う
個別ダイレクトやってれば良かった
俺も見終わった後そう思ったよ
あとスマブラの後にネタ仕込んであればまた印象違かったかも
出だしは良かっただけに残念ね
E3でスマブラ大会あったからこそスマブラ重視にして現地メディアの関心高めようという作戦だったのかなと予想してる
結果はスマブラファン以外から不評で今後を心配されるダイレクトになったけどさ
まあ独占の内訳が期間限定とインディーばっかだったのはあれだけど、世界初公開でかなりの数を発表したのは良い印象与えやすいからね。
ソニーも任天堂の今回は駄目だった
メトロイドとモノリスの新規IPとやらみたいなタイトルはPVくらいだした方がよかったかもしれんな、特にメトロイド
まあどっちにしろスマブラ長すぎ
オブラートに包めオブラートに
FE延期ヨッシー失踪ベヨメトプラ続報無しで糞みたいなダイレクトだった
スマブラ興味ない俺からすれば今年スイッチで購入予定はオクトパスだけだし
PSも今年出る予定のソフトはレッドデッドくらいだし
今年はかなり不作の年になりそうだわ
ゲーム開発の長期化と毎年E3でゲームを紹介するという噛み合わない現実に対してどう対処するか?という話だろ
ソニーは発売日未定のPVで埋め合わせして、任天堂は今年だけに絞る
当然ソニーには「またPVで出る出る詐欺か」と批判がでるし、先を見せない任天堂には「先行きが不安」と批判される
MSはサードの宣伝権を買いまくって、発売日未定のPVもだして、次世代機の話もして、全ての批判を封じたから評価された
でもE3の評価は一般消費者の価値観とは一致しないということを忘れちゃいかん
E3を境目にソニーが落ちてMSが上がったり、またスイッチが沈んでいくとは思えない
マジでMS以外見るとこなかった
そもそもE3ってほぼほぼAAAタイトル紹介の場だからな
任天堂タイトルが弱い時はどうしようもない
っていうか本当スマブラに寄りすぎだった
スマブラは見た目の変化乏しいからこういう場だと
興味ない層にとっては本当ネガティブな印象しか与えない
任天堂はピカブイもスマブラも先に発表してたし、
他所もRAGE2とかBO4とかBFVなどE3前の大作発表が多くてE3自体のインパクトは弱まってる
至極真っ当な感想
全く同じ印象を持った
こういうメディアが増えるといいね
いつも擁護しかしてないような連中だぞ
実際そうでしょ
任天堂ユーザーにはe3の存在すら知らないライト層が大量に居るから
結局E3を見てしか語ってないから何の意味もない
まとまりというものがない
せめてダンボールは企画の段階で蹴れる人が必要だった
>>139
ラボは出すにしてもタイミングが最悪すぎたんだよな
ゲームがまだそろってない時期にそんなもん出しててどーすんだ? って話でさ
スイッチユーザーの大半が普通のゲームやりたくて買ってるのにさ
あれのせいで世界のスイッチの勢いが途切れたんだわ
今のラボの状況を擁護するつもりないけどアイデア自体は斬新で任天堂以外はビジネスの可能性すらない商品だと思うぞ
一番の失敗はダンボールという安価なイメージに反してソフトの値段高過ぎな所やな
¥4000くらいで売っても利益でなかったのか?
世代交代に震えるな
日本じゃどう足掻いてもスイッチ優位の流れは変わらんし
海外スイッチもスマブラピカブイを皮切りに一番盛り上がるのは来年末のポケモンだしな
3月のダイレクトのほうが全然よかったと言っていた
激しく同意だわ
去年もe3はメトプラのロゴ出ただけでマリオデの情報くらいしかなかったよ、時間も25分と短かったし。洋サードはロケリー対応だけ
ちなみに9月のダイレクトは50分でウルフェン2やDOOM、ペイデイ出たのはこっち
IGNなんて一般人の目には触れないからどうでも良いっちゃ良いけど
この感想はかなり的を射てるところ多いと思った
発表は任天堂らしくなかったし、サードもまだまだ3DSのようには乗ってきてないしで
この評価は妥当じゃないかね
任天堂は終わった頃にはスマブラしか覚えてないわって感じの流れだったし
SIEは終始テンポが悪かったし
引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1529448812/