1: 2018/04/02(月) 17:19:35.62 ID:mnmbGJb80● BE:472367308-PLT(16000)
【衝撃】クソゲーが発売される理由 / 開発者が上司発言を暴露「良いゲーム作ろうと思わなくていいよ」
買って損したと思わせるつまらないゲーム、いわゆるクソゲー。どうしてクソゲーが作られてしまうのか。ゲームクリエイターたちにプライドはないのか? 今回は、実際にゲーム業界でゲーム開発に携わっていたクリエイターに「クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由」を聞いてみた。
・複数の会社で開発をしてきた人物が語る
今回話をしてくれたのは、とある企業でゲーム開発をしていたゲームクリエイターのT氏。彼は複数のゲーム開発に携わり、複数の会社で開発をしてきました。現在は地方で畑を耕しながら芋を作り、のどかな田舎暮らしをしている。
・クソゲーにもなれない真のクソゲーが発売される理由
1. 納期が短い
「とにかく納期が短いので、開発はもちろんデバッグもろくにできません。開発期間6か月とか普通にありますし、3か月しかないパターンもあります。パズルゲームならまだしもRPGですよ」
2. やる気を折られる
「開発前に上から「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」と言われます。クソゲーを作れと言っているわけではないのですが、クオリティより納期優先ということです。とりあえず期間内に動く絵を作ってゲームっぽく仕上げろということです」
3. 予算が激しく少ない
「なぜ納期までの時間がなく、クオリティより納期優先といわれるのか、その利理由は簡単です。予算がないからです。早く作ればそれだけ予算がかからないからです。ですから計画書にはスタッフの人数と納期がキッチリと示されていて、それを絶対死守することになります」
4. リクエストだけはガンガン言われる
「時間がないから早く作れというわりには、「あーしろ」「こーしろ」とリクエストが多い。画像にグリーンを多用しろだとか、自然の風景を増やせだとか、かわいい動物を出せとか言われるのでゲームに強引にブチ込みます」
5. デバッガーがいない
「いまやデバッガーの会社があるくらいデバッグは重要なのですが、デバッガーにテストプレイをさせない会社もあります。そもそも人件費といいますか予算がないのでデバッガーを雇えません。かわりに開発者がデバッグします。開発者がテストプレイをして問題なければ納品です。問題あっても見なかったことにして納品することもあります」
6. クソゲーでも買う人は一定数いる
「クソゲーを作っておいて言いにくいのですが、クソゲーでも一定本数は売れてしまうので、「なんだコレでいいじゃん」と思った上がクソゲー理論でゲームを量産させる悪循環ができています。ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」
(以下略)
全画像と詳細は以下ソース
http://buzz-plus.com/article/2018/04/02/kusoge-kaihatsu/
3: 2018/04/02(月) 17:20:38.66 ID:lPf4Kp5i0
わかってるよ
だから80年代、90年代のゲームや焼き直しの方が面白い
音楽にも似たようなものがある
9: 2018/04/02(月) 17:22:38.90 ID:bUEGILqt0
納期優先で作っても結局長期的に見れば損するんだけどな
40: 2018/04/02(月) 17:42:17.43 ID:qcvGvC020
>>9
予算がないんだから長期なんて悠長なこと言ってられないって話だろ
47: 2018/04/02(月) 17:47:04.29 ID:PlEtSUlY0
>>40
メーカーの信用って大事だと思うけどね
今はただでさえレビュー見て買う人が増えてるんだから
54: 2018/04/02(月) 17:50:55.18 ID:qcvGvC020
>>47
予算がなけりゃどうにもなんねえよ
60: 2018/04/02(月) 17:54:17.66 ID:PlEtSUlY0
>>54
自転車操業したいならそれで良いんじゃね
63: 2018/04/02(月) 17:56:33.96 ID:bkkmHf5G0
>>60
企業は「売れたら」なんてギャンブルをしてるんじゃないんだよ
赤字になったら企業に押し付けるわけでしょ?
甘えにも程があるわ
65: 2018/04/02(月) 17:57:12.21 ID:qcvGvC020
>>60
予算がないんだから自転車操業になるに決まってんだろ
馬鹿かお前
12: 2018/04/02(月) 17:23:52.85 ID:9xpWJbRn0
この上司の話もわからなくはないのが悲しい所だな
どっちの言い分も理解できるわ
13: 2018/04/02(月) 17:23:58.16 ID:DLaxeaPQ0
アニメ絵で女だらけ
乳揺れ
女声優
それらをあつめて育成するだけの内容
これでヒット間違いなしジャーーーーーーーーップwwwwww
24: 2018/04/02(月) 17:29:18.27 ID:rro4QI3V0
>>13
きめぇゲームが増えたもんだw
CMとかで宣伝しないでほしい
311: 2018/04/02(月) 22:57:35.14 ID:Pl5kYeHs0
>>13
キャラの名前より声優の名前の方がデカデカと書いてあるもんな
343: 2018/04/02(月) 23:51:55.86 ID:zTHaZrW90
>>13
ゲームのウリが「豪華声優陣出演」だったら漏れなく地雷だな
18: 2018/04/02(月) 17:25:23.20 ID:S+n15AqG0
最近のコーエーみたいだな
250: 2018/04/02(月) 21:11:38.30 ID:QbuQXNbc0
>>18
コーエーはあからさまだからな
ユーザーの事バカにしてるわな
342: 2018/04/02(月) 23:49:54.58 ID:zTHaZrW90
>>18
無双7エンパイヤーズがそれの最たるものだな
19: 2018/04/02(月) 17:26:14.28 ID:qbI0C9Ou0
スーファミ時代、全盛期のスクエアみたいに新しいことにチャレンジした結果、クソゲーが出来ちゃた
とは違うもんなぁ…作るべくしてクソゲーを作っているわけか…
22: 2018/04/02(月) 17:28:38.95 ID:dbuBaCVU0
最近では「パッチ当てれるからいいや」ってのもあるんだろうな
420: 2018/04/03(火) 08:45:44.42 ID:eeZGPn5f0
>>22
それはあるね
製品にバグがないなんてありえないし
それをどこまで潰せるかは資金力と人材に依存する
利用者がデバッガーになってパッチで修正するしかない
問題はバグが少なくても、内容がクッソつまらんゲームだな
25: 2018/04/02(月) 17:29:30.61 ID:4nVN667o0
つれぇわ
27: 2018/04/02(月) 17:32:11.75 ID:lG+AwG9K0
おっとコエテクの悪口はそこまでだ
28: 2018/04/02(月) 17:32:57.82 ID:3t7WzGjd0
202: 2018/04/02(月) 19:49:32.62 ID:NB/36B9x0
>>28
営業(世間の声)をクリエーターが把握してたらクソゲー生まれないんだが
442: 2018/04/03(火) 10:08:11.23 ID:33L3X5ul0
>>202
でも、ユーザーに忖度したゲームがおもしろいわけでもない。
本当におもしろいゲームを作りたかったら良いクリエイターを連れてきて全権与えて作らせる他ないと思うわ。
もちろんそのクリエイターがゴミな場合もあるけどね。
29: 2018/04/02(月) 17:33:53.92 ID:ocDcbGTe0
35: 2018/04/02(月) 17:38:54.29 ID:Y5Ss5Q9P0
最近のアニメみたいになってきたな
36: 2018/04/02(月) 17:39:04.71 ID:PlEtSUlY0
タカラトミーなんて何の信念や理想が無いってのが伝わってくる
数年に一回のクソゲー出すメーカーとかならまだ可愛げもあるけど毎年出してる所はやめちまえよ
41: 2018/04/02(月) 17:44:28.23 ID:OB8CNSLi0
たまに当たればいいって戦略だからこんなもんじゃね
43: 2018/04/02(月) 17:46:20.74 ID:akM9J+sv0
企画出しても売れる保証がない、
売れる根拠を示せって却下されるんだから、
やる気が出るはずもない。
44: 2018/04/02(月) 17:46:30.82 ID:r5P2rwas0
即座に情報が伝わるご時世にあからさまなクソゲなんてリスクしか無いと思うけどな
52: 2018/04/02(月) 17:50:02.44 ID:e84v4c5q0
難しい話なのよねこれ。
善意で飯が食えればいいけど…。
>>44
そんな情報すら得ようとしない奴の方が、財布の紐は緩いかもわからんのよなぁ
46: 2018/04/02(月) 17:46:52.50 ID:bkkmHf5G0
予算と期間を潤沢に与えたところでそれに見合うだけのヒットさせられるの?って話になるよね
売れなくて責任を取るのは現場じゃなくて上のほうだからね
50: 2018/04/02(月) 17:49:09.49 ID:aE79cimm0
バンナムとか代表格だろ、版権クソゲー乱発してそれでも版権につられて買う奴がいるし
53: 2018/04/02(月) 17:50:28.43 ID:NB/36B9x0
未だに面白ければ売れるはず、なんて思ってるお花畑の住人がいるのがなんとも
57: 2018/04/02(月) 17:53:01.28 ID:Cavso4ZI0
まぁ、丁寧に作った分比例して大ヒットするかって言ったらそうじゃないから難しいよね
上が悪いように言われるけど、ついこないだ「好きな事だからやってる。金じゃない」みたいな事を言って下っ端から文句言われてた業界もあるし
結局最後は金目よ
59: 2018/04/02(月) 17:53:35.28 ID:bkkmHf5G0
アニメだって、円盤を買ってもらえるかもわからない質アニメ(笑)よりも
一定の販売数が見込める萌えアニメを作るのと同じでしょ
71: 2018/04/02(月) 18:00:42.82 ID:KanwtOyQ0
同人ゲーや海外インディーとかのほうが自分がしたいことを詰め込んでて面白い
80: 2018/04/02(月) 18:02:40.11 ID:Fz+T0SbM0
俺が居た所は焼き増しだったな
開発費がかなり抑えられるし不具合も出ない
ドカンと売れたタイトルのブランド力だけで数年生きてた
99: 2018/04/02(月) 18:15:19.07 ID:P5LNBGR00
(´・ω・`)くそげ
101: 2018/04/02(月) 18:16:38.68 ID:J/3oIY740
>>99
(´・ω・`)出荷よー
122: 2018/04/02(月) 18:31:39.91 ID:o5fOHsv00
日本のゲーム業界とか見てると、高学歴サラリーマン化した奴等が下請け孫請けに投げてるだけだから
それもその下請けには海外の会社も多い
これで和ゲーも無いわな
138: 2018/04/02(月) 18:43:56.48 ID:qysETuJr0
開発期間があって予算もある
それでも糞ゲーは生まれる
やっぱつれぇわ
142: 2018/04/02(月) 18:44:50.23 ID:DERhT8Nh0
「良いゲームを作ろうと思わなくていいから」
勝つと思うな思えば負けよ的な意味じゃなくて文字通りなのかよ
155: 2018/04/02(月) 18:51:40.15 ID:XCiGYNsS0
スマホゲーとか儲かってて新作とか十分予算下りてもおかしくない気がするが
出てくるもんが総じてクソなのはどういう事だよ
158: 2018/04/02(月) 18:53:21.82 ID:n1KUxgs6O
>>155
そのスマホゲーばっか作ってるせいで開発力がダダ下がりなんだよ
243: 2018/04/02(月) 20:57:12.04 ID:V+vxBgwE0
>ある意味「画像にグリーンを多用しろ」とか「自然の風景を増やせ」とか「かわいい動物を出せ」の理論は間違ってないともいえます。それに釣られて買ってしまうですから」
逃げてる客はその何倍いるか
257: 2018/04/02(月) 21:23:15.81 ID:nORIWlEJ0
時間が無かったで許されるレベルだと思ってんのか?あ?
273: 2018/04/02(月) 21:46:49.14 ID:SmHTwr9LO
スキルがある人材も昔よりは質が落ちてるだろうし
まぁ昔とは違うからなぁと思いながら粗は感じててもゲームやってた
ただFF15みたいなのは無理だった
今の駄目なとこだけが全部出てる有り様だった
お前らがそうなるのかよって
278: 2018/04/02(月) 22:17:02.01 ID:YCR3OMzf0
聖剣伝説2SoMのことか
小山田許すまじ
312: 2018/04/02(月) 22:58:11.60 ID:2viyg7nm0
コーエーはレビュー見てから判断する
バンナムは有料DLだらけで糞過ぎなので買わない
スクエニは素人レベルがゲーム作っている上に、デバッグやる気ないので買わない
347: 2018/04/03(火) 00:01:31.98 ID:nPaSCjG70
最近は課金アンロック式でスカスカなのにバグだらけの家ゲより
頑張って愛をこめて作られてる同人ゲの方がはるかに面白い(のもある)
350: 2018/04/03(火) 00:11:51.37 ID:2t40KEjz0
やってて「低予算だなー」て感じるゲームは本当にクソ
407: 2018/04/03(火) 07:39:42.91 ID:LJgr4Wkw0
コンシューマゲーム中心に開発20年ちょうどこえたけど、 いままでそんな露骨に「良いゲーム作ろうと思わなくていい」なんてこという上場やディスクみたことないがな。
確かにPS2フルプライスタイトルで開発期間4ヶ月とかいう
鬼のような短納期も中にはあったが、
少なくとも建前としても面白いもの作ろうってやってたがな。
結果的な出来栄えはともかくとしています
…
424: 2018/04/03(火) 09:10:09.03 ID:tPpHoFEw0
小さい会社がクソゲーってのはある程度許されるけど、
大手がしっかりしたスタッフと潤沢な予算、期間、宣伝費を注入したやつがクソゲーだったのは笑うな
425: 2018/04/03(火) 09:12:38.21 ID:rL8mKQu40
これはバンナム
スクエニはやりすぎちゃって空回りしてる感がある
438: 2018/04/03(火) 09:48:09.06 ID:gf2mg7xQ0
アニメに読み替えても成立するな
441: 2018/04/03(火) 10:04:37.77 ID:scJLuNQG0
時間と金があれば神ゲー作れるけど環境が悪いから無理だわーってか
フリゲでも数多の名作があるというのにだらしない
452: 2018/04/03(火) 10:48:46.88 ID:rnnHCO7k0
聖剣伝説2 リメイクがまさにこれ。
画像に緑が多く 動物っぽいのもたくさんいるってのも まさにを
466: 2018/04/03(火) 12:05:46.78 ID:I/CHbEqU0
某歴史ゲームの老舗もそうだよなぁ
デバッグは絶対にやってないだろうし
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1522657175/