マンガ大賞2018:「ダンジョン飯」「不滅のあなたへ」など12作品がノミネート
2018年01月22日 MANTANWEB(まんたんウェブ)
https://mantan-web.jp/article/20180122dog00m200006000c.html「マンガ大賞2018」にノミネートされた九井諒子さんの「ダンジョン飯」(左)と大今良時さんの「不滅のあなたへ」
マンガに精通する書店員らが「その年一番の面白いマンガ」を選ぶ「マンガ大賞2018」(実行委員会主催)のノミネート12作品が22日、明らかになった。3度目のノミネートとなる九井諒子さんの「ダンジョン飯」や、「聲の形(こえのかたち)」の大今良時さんの「不滅のあなたへ」などを選出。「このマンガがすごい!2018」のオトコ編1位に輝いた「約束のネバーランド」やテレビアニメも人気を集めた「メイドインアビス」もノミネートされた。
「マンガ大賞」は2008年に創設され、今回で11回目になるマンガの賞で、審査にマンガを売る出版関係者が関与しないのが特徴。大賞に選ばれた作品は注目を集めるため売り上げが一気に伸び、その後はアニメ化や映画化などのメディア展開につながることでも知られており、出版社が最も欲しがるマンガ賞の一つとされる。
今回は17年1月1日~12月31日にコミックスが出版され、通巻8巻以内のマンガ(過去の大賞は除く)が対象。通常は上位10作品がノミネートされるが、同数の票を獲得した作品が複数あったため、12作品を選んだ。
過去の大賞は、末次由紀さんの「ちはやふる」(講談社)や、羽海野チカさんの「3月のライオン」、吉田秋生さんの「海街diary」(小学館)などで、昨年は柳本光晴さんの「響 小説家になる方法」が受賞した。
◇ノミネート作品は以下の通り。(作品名五十音順・敬称略)
「映画大好きポンポさん」杉谷庄吾(人間プラモ)▽「映像研には手を出すな!」大童澄瞳▽「ゴールデンゴールド」堀尾省太▽「ダンジョン飯」九井諒子▽「とんがり帽子のアトリエ」白浜鴎▽「凪のお暇」コナリミサト▽「BEASTARS」板垣巴留▽「不滅のあなたへ」大今良時▽「メイドインアビス」つくしあきひと▽「約束のネバーランド」出水ぽすか・白井カイウ▽「ランウェイで笑って」猪ノ谷言葉▽「我らコンタクティ」森田るい
◇過去の大賞受賞作品(敬称略)
「岳」石塚真一▽「ちはやふる」末次由紀▽「テルマエ・ロマエ」ヤマザキマリ▽「3月のライオン」羽海野チカ▽「銀の匙 Silver Spoon」荒川弘▽「海街diary」吉田秋生▽「乙嫁語り」森薫▽「かくかくしかじか」東村アキコ▽「ゴールデンカムイ」野田サトル▽「響 小説家になる方法」柳本光晴
「映像研には手を出すな!」大童澄瞳 月刊!スピリッツ、小学館
「ゴールデンゴールド」堀尾省太 月刊モーニングtwo、講談社
「ダンジョン飯」九井諒子 ハルタ、KADOKAWA / エンターブレイン
「とんがり帽子のアトリエ」白浜鴎 月刊モーニングtwo、講談社
「凪のお暇」コナリミサト 月刊Eleganceイブ、秋田書店
「BEASTARS」板垣巴留 週刊少年チャンピオン、秋田書店
「不滅のあなたへ」大今良時 週刊少年マガジン、講談社
「メイドインアビス」つくしあきひと WEBコミックガンマ、秋田書店
「約束のネバーランド」出水ぽすか・白井カイウ 週刊少年ジャンプ、集英社
「ランウェイで笑って」猪ノ谷言葉 週刊少年マガジン、講談社
「我らコンタクティ」森田るい 月刊アフタヌーン、講談社
新人だからか週刊連載の無理が絵やストーリー構成に見えだしてきたのが残念
>>16
1巻はクソおもしろかったが
2巻中盤くらいからクソ化してもうダメだと思ってたよ
ダンジョン飯とか1巻からクソつまらんだろw
約束も多少読めるがいろんなものの二番煎じ感否めない
メイドインアビスも最近の作品をいろいろ混ぜたなって感じ
他作品は無名すぎて読んでない
なんか変化球ばっかりだね、゜最近の漫画は・・・
それが悪いとは言わないが、進撃の巨人みたいに妙に設定にこってるのが多い
なんであんなのが載るのか理解不能
とっとと打ち切ってほしい
色々狂っとるな
絵が稚拙な所が弱点
絵が上手くなればエースになれると思う
すごい今更感
漫画大賞なら漫画を読む小学生に選ばせるべき
自分の好きな漫画が載らなくてホッとしてるわ
ありがたみがない
なんか話題性のあった前作のネームバリューだけでノミネートされてる感じがするわ
東村アキコとか好きだもんなこの賞の審査員
何か出すたびにとりあえずノミネート
>>49
正直前作も一話掲載時に編集が変なステマやらかしたせいで読む気失せたんだよなあ
マルドゥック・スクランブルはすごく楽しんで読んでたのに
それはさておき既刊8巻までならこの間6巻が出たハクメイとミコチもいけると思うが駄目なのかね
ダンジョン飯とかネバーランドとかピークとっくに過ぎてるんちゃうの?
アビスも今頃って感じ
とんがり帽子はもの凄く丁寧に魔法ファンタジーを描いてるけど爆発力はない感じがする
微妙なラインナップだね
最近は~ご飯ってのが多すぎる。
題名だけでおなか一杯。
D飯とか完全にグダってるじゃねぇか
選考者アホかよ
ただぶっちぎりで面白いタイトルがあるかと言われると正直出てこない
> マンガに精通する書店員ら
今更言ってもしょうがないけど
既にそこそこ売れた、結果が出てるのを選ぶなら精通してなくても出来るだろ
他のなんか選んでやれよ、って思う
俺物語から5年くらいはどの賞もほんと全然ダメだな。見事に佳作しかない
唯一読めるのはちょっと反則なトネガワだけって
謎のダンジョン飯推しはほんと意味わからん
そこから察するにオタク(漫画好きではない)が好む漫画を選ぶ賞だよな
金返せ馬鹿!
ただダンジョン飯は短編で十分だわ。他の漫画描いてほしい
話題になったの連載初期だよな?
今のダンジョン飯もオレは楽しんで読んでるけど、毎年ノミネートされてると何だかなぁとは思う
ま、この手の書店員が売りたい本ランキングはそもそもあまり参考にしてない
不滅は相変わらず講談社のプッシュも激しいけど…
人と関わるようになってからが面白くないので
2巻くらいまでは面白かった気がする
ゴールデンカムイあたりがなんとかそこに近いかなとは思うけど過去の大賞作品に比べたら小粒感が
たまに該当無しとかやってみれば?
必然的に週刊連載はノミネート対象外になるのも早いからな
ま、一度ノミネートされたら次回対象から外すのはいいと思うがな
大抵長期化で良い方向に進むのは少ないしw
不滅のはねーな
引用元: http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1516603829/