ドワンゴ川上量生「ニコ動はクレームが起きそうなことを敢えてする。文句を言っても聞かないと諦めさせる」

1: 2017/12/06(水) 12:10:42.61 ID:Bpz75NCH0

「 しょうがないな」と思われるポジションをつくること。

通常の会社であれば、クレームはできれば避けたいもの。
でもドワンゴ会長・川上量生さんは、ニコニコ動画ではクレームが起こりそうなことでも、あえてやることがあると言います。
「しょうがない会社」と思われるようなイメージ戦略とはどんなものなのでしょうか。
そして、「できないと思われていた」黒字化を達成した理由とは。

2: 2017/12/06(水) 12:10:59.92 ID:Bpz75NCH0

「ニコ動だったらしょうがない」というイメージをつくってきた

川上 ニコニコ動画って、ユーザーの個人情報を勝手にさらすということをよくやるんですよ。

—— えっ、例えばどういうことですか?

川上 前回お話しした、ゲームに勝った人のIDとそのとき見ていた動画を発表するとか、100万人目のユーザーのIDを公にするとか。
実際には個人情報ではないですよ、ニコニコ用に設定したIDですから。
でも、そういうことを、あえて許可をとらずにやるっていうのがポリシーなんです。

174: 2017/12/06(水) 12:27:38.20 ID:W9O9kM/T0
>>2
IDは個人情報やないんか?

 

198: 2017/12/06(水) 12:29:22.08 ID:jqK/fopUa
>>174
個人情報だな

 

3: 2017/12/06(水) 12:11:20.04 ID:Bpz75NCH0

—— ……普通の会社だったら、クレームを恐れてやらなそうですよね。

川上 そうだと思います。でもニコ動は、やる。
長期的にニコ動が自由な場であるためには、会社がクレームに対して鈍感である体質をつくることが重要だと思っています。

4: 2017/12/06(水) 12:11:36.98 ID:Bpz75NCH0

—— クレームに対して鈍感である体質。

川上 日本って、自粛する社会なんですよね。
クレーマーが文句をつけてくると、戦うより先に「申し訳ありません」と要望を受け入れて、どんどん自粛する範囲を広くしていく。
テレビ局なんか完全にそうだから、ふれられない話題ばかりですよ。

5: 2017/12/06(水) 12:11:54.45 ID:Bpz75NCH0

—— 普通はクレームが来て、売上が落ちたり、ユーザーが離れたりするのが怖いから、ニコ動みたいな挑戦をしないわけです。そういうことは怖くないんですか?

川上 あまり落ちないし、そんなことでユーザーは離れないと考えています。むしろ、クレームに逐一対応するほうがリスクじゃないでしょうか。
一度対応すると、次回も対応せざるを得なくなる。
「今度は対応しないなんておかしい」と評判が下がるから。どんどん言いなりになるしかなくなるんです。
その場をおさめるには言うことを聞くほうが楽かもしれませんが、将来的にはマイナスになると思います。

6: 2017/12/06(水) 12:12:12.79 ID:Bpz75NCH0

—— 前回の、UI(※1)変更のお話ともつながりますね。
※1 ユーザーインターフェイスの略語。コンピュータを操作するときの画面表示、ウインドウ、メニューの言葉などの表現や操作感

川上 そうです。普通の会社だったら、1回ダメなUIにしたらボロクソに言われて炎上して、もとのUIに戻しちゃったりするかもしれない。
でも、ニコ動はクレームへの耐性があるから大丈夫なんです。まあ、炎上してるといえばしてるんですけど(笑)、いまではユーザーさんたちもなんとなく「言っても聞かないだろうな」って諦めてくれていると思います。

7: 2017/12/06(水) 12:12:30.15 ID:Bpz75NCH0

—— ちょっとくらいの不満を呼んでも、自由度を確保する方が重要だと。

川上 はい、そう思います。ネットサービスを運営する上で、自由度を確保するのはとても重要なことです。
簡単に言うと、「この会社だったら、しょうがないな」と思われるポジションをつくること。

8: 2017/12/06(水) 12:12:41.99 ID:RaO+QYZod
諦めさせた結果

 

9: 2017/12/06(水) 12:12:57.31 ID:Bpz75NCH0

—— そのポジションは、どうやってつくってきたんですか?

川上 ニコニコ動画が始まって最初の1、2年は、運営からのメッセージやコメントを全部僕が見ていたんですよ。見ていたというか、ほぼ自分で書いてました。

—— 「お知らせ」などの文章ですか?

川上 そうです、そうです。そこで、「しょうがないな」っていうイメージがつくようなことを発信していました(笑)。

11: 2017/12/06(水) 12:13:07.40 ID:qpfaP+TK0
その結果がオワコンよ

 

12: 2017/12/06(水) 12:13:09.01 ID:r16R1DpDd
プレミアムが減るだけだからノーダメージ

 

13: 2017/12/06(水) 12:13:15.59 ID:MYGdcm71p
上手くいってる時は通用したかもしれんが

 

14: 2017/12/06(水) 12:13:20.45 ID:Bpz75NCH0

—— そんなところを川上さんが書いていたとは! たしかにそういうところでアグレッシブなコメントを書くのは、責任者にしかできないことですね(笑)。
それで、自由度を高めるのは、会社としてのクリエイティビティを担保するためなんですか?

川上 ポジティブに言えばそうですね。でも、それよりも「官僚主義に陥らないようにする」というほうが近いかな。

16: 2017/12/06(水) 12:13:40.05 ID:Bpz75NCH0

—— つまらなくならないようにする。

川上 そうです。会社が大きくなると、いやおうなしにことなかれ主義になっていきますから。

—— たしかに。クレームが来てもいいというのは、ことなかれ主義の真逆ですよね。

18: 2017/12/06(水) 12:13:55.25 ID:Bpz75NCH0

 

20: 2017/12/06(水) 12:14:23.31 ID:ChQlzbh6d
>>18
ソース、あり!w

 

40: 2017/12/06(水) 12:16:22.36 ID:NWKwoI8fd
>>18
ソースに追い回される男

 

292: 2017/12/06(水) 12:36:26.02 ID:Blejf1vBM
>>18
ごみぃぃぃぃいっ!

 

19: 2017/12/06(水) 12:14:05.60 ID:/JExcSlO0
なおもう飽きられてアベマやようつべに移動

 

21: 2017/12/06(水) 12:14:29.45 ID:q4i7Q4Wpd
あガガイのガイ

 

25: 2017/12/06(水) 12:14:50.22 ID:Bpz75NCH0

川上:しょっちゅう謝る会社って多いじゃないですか。でも絶対に謝らないほうがいい。
もちろん、いろんなやり方がありますけど、うちは絶対に謝りません。
たまに謝るとユーザーのほうがびっくりしますからね。それぐらいがいいと思います。

「niconico」最大画質引き上げへ 「く」批判受け、川上会長が謝罪

 「われわれ運営が積極的に取り組まなければいけない基本的な部分がおざなりになっていたこと、
ユーザーの皆さんの不便や不満点に十分目を向けてられていなかったことについて改めて深くおわびさせてください」(川上会長)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171130-00000119-zdn_n-sci

 

33: 2017/12/06(水) 12:15:37.54 ID:qUZFLFoQa
>>25
謝罪してユーザーはびっくりしましたか?

 

379: 2017/12/06(水) 12:42:42.62 ID:jWxVoh4Vr
>>33
びっくりして解約祭りやん
黙ってれば良かったのに

 

41: 2017/12/06(水) 12:16:25.53 ID:qpfaP+TK0
>>25
だっせえ
もう他に流れたやつは戻らんから安心して今までのやり方貫いていいぞ

 

413: 2017/12/06(水) 12:46:17.87 ID:5mii29IS0
>>25
ほんまダサすぎて草生えるわ
ポリシーなんてないかっこつけたいだけなんやな

 

26: 2017/12/06(水) 12:14:51.02 ID:TdOVVqRFd
自由度増やしてパズルゲームつくりました!

 

28: 2017/12/06(水) 12:15:09.58 ID:uBw+RSAtd
ソースが後ろから追いかけてくる男

 

29: 2017/12/06(水) 12:15:15.53 ID:/srTENA6d
高学歴なのにこんなモンスターが生まれるんやね

 

31: 2017/12/06(水) 12:15:27.66 ID:Bpz75NCH0

204: 2017/12/06(水) 12:30:03.25 ID:thkTbJ7OM
>>31
向き合うなら今の経営陣総取っ替えやろ

 

223: 2017/12/06(水) 12:31:38.48 ID:5MJXrd8o0
>>204
いつもの口だけやぞ
こういっとけば多少収まるやろという浅はかな考えで実際に向き合うわけではないやろな

 

278: 2017/12/06(水) 12:35:12.27 ID:thkTbJ7OM
>>223
まぁそうやろな
発表会でも全部検討しますってだけで終わったし

 

35: 2017/12/06(水) 12:15:41.34 ID:PWHGay6Dp
そのまま人が離れて行く模様

 

46: 2017/12/06(水) 12:17:04.70 ID:HBb5+V/ka
人が分散するから一刻も早く潰れてほしい

 

47: 2017/12/06(水) 12:17:07.21 ID:TTNeEI+r0
こいついつもソース出てくんな

 

56: 2017/12/06(水) 12:17:55.57 ID:yKA/I0nHd
まーたソースも無い妄想か…

ソースあるやんけ!定期

 

59: 2017/12/06(水) 12:18:26.94 ID:AIfxmnT00
最後の頼みの綱の将棋ファンにすらアベマに逃げられてるんだよなぁ

 

64: 2017/12/06(水) 12:18:38.96 ID:xlhZVbF/0
こんな奴が社長やってればそら廃れますよ

 

67: 2017/12/06(水) 12:18:42.53 ID:LwycgtUy0
こいつなんで今の立場ゲットしたんだ?

 

78: 2017/12/06(水) 12:19:26.66 ID:Xs4JdauDd
>>67
大株主やからな
こいつに口出しできる権利もってる奴が存在しない

 

74: 2017/12/06(水) 12:19:07.59 ID:K1xBIMEka
発想が子供やね

 

75: 2017/12/06(水) 12:19:10.00 ID:IH7otATVa
しょうがない会社と思われたからユーザーが逃げ出したんだろ?
狙い通りじゃないか

 

77: 2017/12/06(水) 12:19:18.46 ID:0mxS/xV4M
なんかもうどれだけバカな発言して炎上できるか選手権やってるみたいだな

 

84: 2017/12/06(水) 12:20:14.97 ID:TTNeEI+r0

仮にそういう戦略が成功したとしても
それをインタビューで言うなよ

ユーザーをはっきり馬鹿にするとかガイジやん

 

98: 2017/12/06(水) 12:21:01.67 ID:SFzXzcuOa
見切りつけられて逃げられまくっとるやないですか

 

102: 2017/12/06(水) 12:21:18.95 ID:oz20KH8Zd
6年続けたプレミアムつい先日解約したで

 

139: 2017/12/06(水) 12:24:50.82 ID:Glb2jEpFa
>>102
おっそ

 

145: 2017/12/06(水) 12:25:29.60 ID:8/2ufjM60
>>102
何見てたねんwwww

 

111: 2017/12/06(水) 12:21:56.60 ID:Z/3ovp+Ad
こいついつも発言掘り返されてんな

 

131: 2017/12/06(水) 12:24:03.02 ID:/tRT9rlAd
コミュニティレベル下がりまくったせいで一般にもプレミアム解約が可視化されてるのは草

 

140: 2017/12/06(水) 12:25:00.14 ID:y+bf2PI6d
西村になろうとして失敗したのがまるわかり

 

155: 2017/12/06(水) 12:26:15.14 ID:isYbnHdGa
ニコニコ動画なんだから動画で謝罪しろとは思った
書面謝罪とか自分より格下と思ってる奴に絶対頭下げたくないんだろうなと

 

180: 2017/12/06(水) 12:28:11.99 ID:PeApeHt5d
代替サービスがなかっただけ&我慢の限界突破でもう建て直しの出来ないところまで進行したな

 

引用元: http://hawk.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1512529842/