プリウスを巡る”ウワサ”は悪意に満ちている。昨日あたりから「プリウスミサイル」という呼び方まで出てきた。検索サイトで「プリウスミサイル」と探せば動画を含め多数ヒットします。
プリウスミサイルとは何か? 簡単に言えば「Nレンジにしてアクセルを開け、その状態でDレンジに入れたら飛び出すから危険」というもの。実際に試すと、どうなるだろうか?
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/byline/kunisawamitsuhiro/20190601-00128374/
真実
[原因解明?] プリウスミサイル状態を新型プリウスで再現、検証してみた
https://youtu.be/-ygx3eFqFeU
★1: 2019/06/08(土) 07:01:08.15
※前スレ
【プリウス】国沢光宏「なぜ、『プリウスミサイル』になってしまうのか?」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559944868/
4: 2019/06/08(土) 09:19:29.28
新型はな
事故起こしてる旧型はどうよ?
その指摘はプリウスタイプのシフトを使ったことが無い奴が想像で叩いてる
あのシフトのパターンが間違えやすいとか、まずありえないから
暴走にシフトパターンは関係しないんじゃ
だって走行はDしか使わんし
そもそも他のAT車と変わらないからな
スタートするときはPから手前に引いてDに入れる
バックするときは奥のRに入れる
プリウスと一緒
特に高齢者に多いそうだが、若い世代の人たちも踏み間違え事故を起こしているそうだよ。
普段からAB(C)ペダルを踏み慣れて無いんだろうな
急ブレーキ踏む経験が足りない
高速で突入して歩行者対向車なぎ倒しと関係ないだろ
踏み間違い突撃とか数十年前から世界びっくり映像の定番ネタだし
これだけマイナスイメージついたら仕方ないよな
好きなら好きな物がより受け入れられるように
アドバイスすべきじゃねえのか?
クルマバカじゃ解らんか
普通は怖くて乗れないよな
でも車だと犯罪者予備軍がウヨウヨしている
理屈では100歳でも車に乗れる免許制度の問題ですね
年齢で決めるのはアホ。個人の能力で決めるべき。
じゃあお前は自分が乗ってる飛行機のパイロットや
電車の運転手の年齢が判るのかよ、そりゃもう特殊能力だろ
シフトだペダル位置だと難しい理屈つけ過ぎ
>>14
いいえ(^。^)y-.。o○
NからDへアクセルペダルを踏みぱなっしでもシフトチェンジ出来る欠陥
どんな車でも同じですよ
マツダは小型車のデミオ含めて一切ない
マツダにみんな乗ればいい
あれ、ブレーキペダルってこんなど真ん中に付いていたっけ?
FFはそんなもんだよ
主張に誤りがあるということにならない?
俺プリウス乗ってるけど、トルクが凄まじいなんてことはまずない
交差点で青になってからの加速のときも、意識して深めに踏むようにしないと周りに迷惑がかかるほどトロい
搭載されてるモーターの定格容量によるんじゃね、INVもついてるだろうし
プリウス乗ってるのは、本当に老人が多い。
笑えるぐらい。 だから、事故=プリウス=老人
が成り立ち、プリウスに原因があると誤解される。
セカンドカーであるという視点でインプレ書くから
大嫌い
旧型がメインだろ、でもプリウスばかり
経年劣化における対策方法は?
また、機械的要因と対策方法は?
それを書けよ。
全くいくらもらった?
>>30
77 名前:名無しさん@1周年[] 投稿日:2019/06/08(土) 07:16:28.74 ID:emA6UeyK0
>>30
面倒くさいからコレみれ
https://youtu.be/-ygx3eFqFeU
独特のシフトの機構そのものが問題
残念ながら最新のモデルチェンジプリウスでもなるようだ
いつのモデルで検証したのか書いてないじゃん
通常こうした検証をする場合は
何年型とか条件に関する記述があるもの
それを一切書かずにこういう記事があると
トヨタの意向で書かれた提灯記事を疑いますよ
普通ならアクセルの左にブレーキがある認識はあるだろうけど
高齢者がパニックになったらまっすぐ足出したところにあるペダル踏みそう
アクセルペダルってまっすぐより右側にあるのが普通だもんな
金にあかせてでかい車買ってるから
ジジィがプリウス乗ってる率が高いってだけだろ
制御のことなんか何も知らない癖に
パワーモードだと発進時もエンジンとモーターでという記事もあるが。
エンジンもかかていないのりはじめや、 エコ、ノーマルモードでは しばらくはモーター走行なのかもしれないが。
コラム自体がパワーモードがないかのような内容。
画像の写真も 左側のぼやけている部分がモードの切り替えスイッチだ。
バカにしてんのかね。
いいこと思いついた。
センターコンソールに肘乗せたDQN乗りにすれば、右足がブレーキペダルに来るんじゃね?
VWの排ガスちょろまかしのときにアホな擁護してたヤツだ
シフトはおまけだな
動画を見た感じでは、NなのかDなのかRなのかが分かりにくいな。
酷いなお前ら。
もしかして、日本人じゃないのか??
>>82 今の日本の国民の間で、日本の社会で、一番激しい対立は、
年金などで高齢者と若者・現役世代との対立、
(無能な上の世代の人たちがいるから、若い世代の有能な人たちが割りを食っているなどで)40~50代とそれより若い世代との対立など、
『世代間の対立』だからね。
だから、勢い、ネット世論もマスコミも高齢者批判、高齢者バッシングに傾きやすいようだよ。
馬力は低い
確かに低いが発進時に必要なのはトルクだ
ディーゼルエンジンだって馬力はやたら低いが低回転からトルクがもりもりなので発進はラク
ぶち込んでブランド力を保っているのが
丸わかり。
あれじゃどこに入ってるか感覚でわかりにくそう
レバーは大きくガコガコしてる方が良いな、爺には
引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1559953016/