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面接官「将棋に1つ、ルールを加えてください」ワイ(きた…!)

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1: 2018/10/17(水) 05:15:42.77 ID:1v265vI00

ワイ「龍になったときそのユニットを中心に縦横全員即死させる」

不採用やったわ

 

3: 2018/10/17(水) 05:16:32.34 ID:pXyN8qDKF
特定のコマで取ったら再出撃できなくなる

 

5: 2018/10/17(水) 05:16:56.35 ID:1DZV5ir/0
最初から一歩手持ち定期

 

6: 2018/10/17(水) 05:17:29.04 ID:1v265vI00
>>5
糞ゲやん

 

14: 2018/10/17(水) 05:18:57.45 ID:1v265vI00
ちな採用されたやつは特定の条件で盤面を減らすアイデアだしてた

 

18: 2018/10/17(水) 05:19:47.12 ID:xFo1qJica
>>14
ガチの話なんか…

 

29: 2018/10/17(水) 05:21:20.87 ID:1v265vI00

>>18
せやで

既存のゲームにアイデア一つで今までのルールはそのままにどう変えれるかを試された模様
採用のやつは81マスを72マスにして将棋というルールはそのままに戦略性を大きく変えるとこが評価されてた

 

45: 2018/10/17(水) 05:24:30.50 ID:UyK6Zttf0
>>29
しゃーないんやけど面接官将棋詳しくなさそうやな

 

60: 2018/10/17(水) 05:26:30.22 ID:w3A9G7vQ0
>>29
厳密に言えばそいつは1つルールを加えたんじゃなくて変えてるからNGやろ

 

80: 2018/10/17(水) 05:28:27.95 ID:1v265vI00
>>60
それが正解だった模様

 

19: 2018/10/17(水) 05:19:51.49 ID:lm6wFTe90
自害する事で持ち駒にならなくする

 

21: 2018/10/17(水) 05:20:11.85 ID:Ru3TPGqnd
2歩ok

 

22: 2018/10/17(水) 05:20:31.77 ID:SnOq9OV2d
2歩オーケーはゲームバランス崩壊するやろ

 

35: 2018/10/17(水) 05:22:49.96 ID:4hFGHYzO0
桂馬をチェスのナイトにする

 

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37: 2018/10/17(水) 05:23:07.23 ID:3PLTHX7l0
なんで二歩はあかんのや
既存の戦略が使えなくなるとかいうショーもない理由じゃないやろな

 

50: 2018/10/17(水) 05:25:11.32 ID:1DZV5ir/0
>>37
相手陣の突破が凄い容易になる
どの攻めが早いか即行で定跡化されておわりやろ

 

74: 2018/10/17(水) 05:28:04.41 ID:h1ZVT4Ffd
>>37
1列に2つ使えるとなると歩は強すぎんねん
2歩禁止はマジでルールとしてよくできてるわ

 

96: 2018/10/17(水) 05:31:04.98 ID:W2QqruAi0
>>37
歩は取られても相手の益が少ないから2枚使えると肉壁として強すぎるんちゃうかったか
まあもっと色々崩壊しそうやけど

 

43: 2018/10/17(水) 05:23:59.73 ID:+EXXWXrL0
任意のタイミングで相手を殴ってもよい

 

46: 2018/10/17(水) 05:24:34.19 ID:wFkCxsbYp
昼食は500円以内

 

48: 2018/10/17(水) 05:25:06.63 ID:XuZlD8Ek0
打ち歩詰め禁止は廃止でええ

 

49: 2018/10/17(水) 05:25:10.34 ID:2mM+nSA20
プロ棋士は将棋の手が全て解析されてしまったら桂馬をナイトの様に横にも跳べる様にすればいいって言ってたな

 

51: 2018/10/17(水) 05:25:20.56 ID:vFZCMtIMM
相手の持ち駒を現金で買い取れるようにする

 

54: 2018/10/17(水) 05:25:25.73 ID:Vmz8J4yKp
ニ歩可能になったらどの囲いもクッソ硬くなりそう

 

65: 2018/10/17(水) 05:27:11.83 ID:cMziuLWS0
パッと思いついたのは桂馬ナイト化やけど取った駒を使える将棋でそれできるようにしたらゲーム崩壊しそう

 

75: 2018/10/17(水) 05:28:16.19 ID:/R4/TfE/0
>>65
ナイト化言うても後ろ方向へ動かすのはNGにしたらええんちゃう

 

77: 2018/10/17(水) 05:28:17.84 ID:qM655fKp0
王2個ええやろ
裏に本物と偽物書いてどっちかわからんようにしたらゲームの幅広がるんちゃう?

 

86: 2018/10/17(水) 05:29:10.28 ID:/RILsmX40
金が成ると影武者になって王が取られても影武者と入れ替えてゲーム続行ってルールでやったことあるわ
影武者の動きは王と一緒

 

89: 2018/10/17(水) 05:29:37.65 ID:7BSutjSP0
金の成り駒を王と同じ性能にする

 

108: 2018/10/17(水) 05:32:41.15 ID:Tm6DRDRe0
>>86
>>89
金の成駒はええ発想やな
面白そう

 

91: 2018/10/17(水) 05:30:13.64 ID:X5kkPdHn0
現状のルールがあまりにも神やからな
神のいたずらの打ち歩詰めをなくすってのをやったらどうなるか

 

97: 2018/10/17(水) 05:31:26.79 ID:Gpm2mQKS0
二歩ありの将棋なんか見たくないわ
敵陣と自陣が歩だらけになってめちゃくちゃ手数かかりそう

 

114: 2018/10/17(水) 05:33:39.64 ID:X5kkPdHn0
>>97
二歩は歩の圧倒的な物量でゲーム不成立になるからな
大抵は垂らした歩を忘れて金底の歩みたいなかんじでやらかすパターンやけど

 

102: 2018/10/17(水) 05:32:02.61 ID:jm6UexuD0
no title

110: 2018/10/17(水) 05:33:04.41 ID:d5giwkVD0
>>102
蟹で草

 

113: 2018/10/17(水) 05:33:29.40 ID:QjCWQY+oa
>>102
取られるの前提で草

 

116: 2018/10/17(水) 05:33:57.75 ID:O5pPuLUM0
>>102
前進できなくてどうやって成るんですかね

 

122: 2018/10/17(水) 05:34:23.83 ID:d5giwkVD0
>>116
相手のとって配置が基本的な使い方や

 

123: 2018/10/17(水) 05:34:37.73
>>116
将棋エアプか?

 

119: 2018/10/17(水) 05:34:10.75 ID:JTdvhPzVM
>>102
ただ取られて相手に蟹王作られるだけの糞駒

 

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125: 2018/10/17(水) 05:34:51.94 ID:qM655fKp0
>>102
これ使いこなしたらなんか笑えるな

 

133: 2018/10/17(水) 05:35:55.86 ID:cMziuLWS0
>>102
相手の蟹を取れるような状況になったら蟹王なんて使わなくても勝てそう

 

137: 2018/10/17(水) 05:36:44.92 ID:nRIZbsAOM
打ち歩詰め禁止はほん糞
この間も打ち歩詰め禁止ルールのせいで負けたわ

 

143: 2018/10/17(水) 05:37:44.07 ID:kP/kocqY0
>>137
羽生「打ち歩詰めというルールのおかげで素晴らしい詰め将棋がたくさん生まれた」

 

148: 2018/10/17(水) 05:38:56.73 ID:0jOjfLEk0
捕虜は1/3の確率で自害する

 

153: 2018/10/17(水) 05:39:45.64 ID:d5giwkVD0
4人将棋はおもろいで
普段周りからヘイト溜めてる奴は総叩きにされるけど
no title

 

156: 2018/10/17(水) 05:40:23.38 ID:Pn1N79sdM
>>153
共謀アリにしたら面白そう

 

166: 2018/10/17(水) 05:42:14.06 ID:JZgmIV11a
>>153
no title

 

168: 2018/10/17(水) 05:42:23.13 ID:PVskzXp70
>>153
これ他人任せの防衛&防衛になりそう

 

160: 2018/10/17(水) 05:40:44.06 ID:J1cJiidZ0
初期配置ランダムの方が面白い

 

215: 2018/10/17(水) 05:49:14.30 ID:zSvBY3xy0
>>160
これが良さそう

 

230: 2018/10/17(水) 05:50:04.83 ID:J1cJiidZ0
>>215
友達とリアルでやったことあるけど初期配置ランダム面白かったで

 

236: 2018/10/17(水) 05:50:58.09 ID:pANHKHa80
>>230
運ゲーだけどお遊びなら楽しそう

 

174: 2018/10/17(水) 05:43:21.35 ID:yinwgal10
打ち歩詰めOK
これやろ
なんで打ち歩詰め禁止か意味不明や

 

188: 2018/10/17(水) 05:45:36.74 ID:X5kkPdHn0
>>174
意味が未だにわからないから
おもしろい
このルールのおかげで先手必勝といった天才棋士がおったけど
いともたやすくそんなこといったっけ?と軽くうけながした

 

196: 2018/10/17(水) 05:47:01.02 ID:+/ZLkRZtM
>>188
調子に乗って適当なこと言っただけやろ

 

253: 2018/10/17(水) 05:52:37.55 ID:X5kkPdHn0
>>196
それが当時は将棋の真理の追求というのを考えながらやってたから
そんな事ばかり考えてた
ちなみにライバルは振り駒での先手後手は平等ではないかもしれんと
ひたすら駒振ってた
アフォなようでかっこええんよ棋士は

 

184: 2018/10/17(水) 05:44:58.82 ID:n6+TlYkk0
3ターンに1度必ず玉を動かさなければならない

 

192: 2018/10/17(水) 05:46:22.56 ID:PVskzXp70
>>184
玉動かせなかったら?

 

198: 2018/10/17(水) 05:47:21.52 ID:gR9q+XFsa
>>192
1回休み

 

223: 2018/10/17(水) 05:49:43.75 ID:n6+TlYkk0
>>192
負け
ワイ素人には陣形作って小競り合いが見てて糞つまらん

 

205: 2018/10/17(水) 05:48:07.97 ID:Tm6DRDRe0
no title

 

211: 2018/10/17(水) 05:48:39.87 ID:+/ZLkRZtM
>>205
端歩自分からは絶対に突けんな

 

261: 2018/10/17(水) 05:54:58.30 ID:LQ3zNpKbp
今の極限までに完成された形に付け足すものは何もありませんとか言ったらガイジ認定か?

 

267: 2018/10/17(水) 05:55:41.95 ID:1O5H8eCK0
>>261
ガイジ認定やろうなぁ・・
それなんの質問でも使えるしただの思考停止やしな

 

268: 2018/10/17(水) 05:56:06.49 ID:LQ3zNpKbp
>>267
まあそうなるわな…

 

272: 2018/10/17(水) 05:56:25.05 ID:J1cJiidZ0
>>261
ガイジ認定やな
稚拙でもええから面白い話が聞きたい

 

274: 2018/10/17(水) 05:57:00.73 ID:LQ3zNpKbp
>>272
確かにな…

 

273: 2018/10/17(水) 05:56:42.18 ID:IylVk3KGM
>>261
一応今までも変遷を辿ってのアレやから
これから変遷をする可能性もあるんやないの
将棋と言う遊びが庶民に親しまれている限りは

 

269: 2018/10/17(水) 05:56:12.46 ID:/yPJZ0cnM
敗者は魂を奪われる

 

282: 2018/10/17(水) 05:58:59.76 ID:QjCWQY+oa
シャドバの進化ポイントみたいに成ポイント導入とかどうや
始め3ポイント持ってて好きなタイミングで1つの駒を成らせられる
相手陣に入ったら成るのはそのまま
飛車角みたいな強駒は3ポイント全て使うとか

 

287: 2018/10/17(水) 06:00:13.64 ID:LJ3xiTTI0
>>282
歩成×3が最強やな

 

308: 2018/10/17(水) 06:03:00.72 ID:UWfuF3iV0
>>282
歩がいつでも金に化ける化け物システム
割とハチャメチャで楽しそうではある

 

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295: 2018/10/17(水) 06:01:26.39 ID:W9iUmDLG0
一局に1度だけ10秒差しカードが使える

 

301: 2018/10/17(水) 06:01:49.07 ID:EI3OAN5Wa
面接官なんてたまたま担当になった奴がその場その場でデタラメ言ってるだけだから信用するもんでもないで

 

313: 2018/10/17(水) 06:04:03.30 ID:7Fd2dw2L0
2回取られた駒は消滅する

 

324: 2018/10/17(水) 06:06:57.40 ID:HAPqfIHfp
駒を横に向けれるとかどうよ
方向転換だけで一手使うならいいやろ

 

325: 2018/10/17(水) 06:07:09.70 ID:J1cJiidZ0

1手指すごとにランダムで駒不在のマス目が1つだけ消える
そのマス目は飛び越えられない

これもゲーム性壊さず適度なランダム要素入ってありやな

 

349: 2018/10/17(水) 06:12:05.79 ID:qM655fKp0
今更やけど面接官は何をしたくてルール一つ増やすのか主語ないからあかんわな

 

353: 2018/10/17(水) 06:12:30.94 ID:xcV+dmzAd
香車は1ターンチャージを宣言した後にビームが撃てる

 

356: 2018/10/17(水) 06:13:15.79 ID:FgQnj+Lo0
同じ駒2枚合成してレアリティアップできる
歩→香車→桂馬→銀→金→角→飛車→王

 

370: 2018/10/17(水) 06:15:25.11 ID:1DZV5ir/0
>>356
歩二枚から香車への錬金強すぎて草

 

270: 2018/10/17(水) 05:56:14.78 ID:1v265vI00
皆の意見聞いて思ったけど多分将棋やってない人でもわかりやすく説明出来るかも問われてたんやろなぁ

 

引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1539720942/

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1 個のコメント

  • 蟹ワラタ
    んー、ルール追加かあ。予備兵力として決められた回数自分の持ち駒を下げて持ち駒にすることができるとか

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