【悲報】スプラトゥーン2さん、GAME Watchに2017年残念なタイトル筆頭に

1: 2018/01/03(水) 10:28:29.87 ID:fgPrOotN0

「Nintendo Switchが好調でプレーヤーが爆発的に増えたこともあってか、本作の売りだった塗って勝つことよりも、率先して相手をキルしたほうが勝てるという勝負が主となってしまった印象。
しかも塗りが強いブキだった『プロモデラーMG/RG』の塗り性能がアップデートで弱体化されたりして、ますます“塗り勢”は劣勢に。
本作の『撃って倒すのが苦手でも、塗れば勝てる』という売り文句の説得力も薄まってしまった。
一方ナワバリバトルでは、大勢のウデマエSの中にウデマエBの自分が放り込まれることもしばしば。
ウデマエでマッチングしてはいないことはわかっているものの、釈然としないバトルが続く。
よって最近はサーモンランを遊んでばかりです」

「サーモンラン以外の大半に納得いかない。
すべて説明できるがそれは『2』の全否定につながるためあえて言及せず。
代替がないから800時間以上やってるけど、やればやるほど『1』が恋しいし実際『1』に帰ると『2はこれを捨てたんだよなあ』と悲しくなる。
フレンドたちと一緒にやれるサーモンランとリーグマッチが救いというか、今はそれしかやる気が起きない。
他? ギアを作るのは楽しいかな……」

【年末特別企画】GAME Watch編集部員・ライター陣が選ぶ2017年オススメゲーム!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1099476.html

488: 2018/01/03(水) 15:59:38.73 ID:ftpav4Ss0
>>1
サーモンがある時点で1が恋しいとは全く思わないけど概ね同意ですわ

 

3: 2018/01/03(水) 10:31:29.37 ID:aLqe9RYB0
モデラーの塗り弱体化は解せない
スフィアをなんとかしろってだけの話しだったのに銀モデまで弱体化させられた

 

4: 2018/01/03(水) 10:32:22.16 ID:saAFX5bB0

最近ナワバリばっかりやってるわ
ガチマッチ、マッチングクソすぎて

ナワバリ楽しいぞ

 

6: 2018/01/03(水) 10:37:37.69 ID:qL9h2Prg0

オススメタイトルの方にも出てるぞ

【スプラトゥーン2】
・任天堂
・Nintendo Switch
https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/index.html

「2017年でもっとも長時間プレイしたゲーム。決してモードが多いわけでもないのに、多くの人が熱中するのは、勝つためのセオリーが存在しないからだと思う。セオリーがないから、今もなお探求し続けるのだ」

11: 2018/01/03(水) 10:43:31.35 ID:qV/SfsHDa
記者って意外と適応力が無く下手くそなんだなって感想しか

 

15: 2018/01/03(水) 10:46:21.29 ID:uu+Mlu+l0
塗って勝てないならFPSやった方がマシじゃん

 

38: 2018/01/03(水) 11:03:58.52 ID:Raf59rAk0
>>15
えっFPS?

 

43: 2018/01/03(水) 11:06:51.71 ID:WVo3m+Ied
>>38
「殺せなくても塗って勝てるゲーム」という特徴を捨てちゃうんなら
スプラトゥーンを選ばずに凡百の銃殺FPSやった方がマシって話だろ?
別にお前以外みんな伝わってると思うが

 

17: 2018/01/03(水) 10:49:07.08 ID:hLCinYge0
2でまた武器マップ小出しやってよく受け入れられたなと思う
逆にそうしたから爆発的な人口拡大ができなかったんだろうな

 

19: 2018/01/03(水) 10:50:20.53 ID:/8/NatQOp

・ステージが複雑すぎ、高低差多すぎ、濡れない壁とねずみ返し多すぎるせいで移動しにくくてイライラMAX
・体力低すぎ、敵インクでほぼ動けなくなるせいで逃げられずに一方的に狩られるからストレスMAX
・復帰までの時間が長過ぎてイライラMAX
・ナワバリは遊びやすいのにレギュラーマッチしかない
・味方が雑魚すぎる、敵が強すぎる試合多すぎ
・連携できるできないで雲泥の差が出るのに連携を取る手段が無い
・放置プレイヤー多すぎ
・動画で上級プレイヤーの動きを観ても操作レベルがバケモノすぎて参考にならない

結論:スプラトゥーン2はストレス製造機のクソゲー
Q.E.D.

 

21: 2018/01/03(水) 10:50:29.50 ID:hwOnLM4Y0
おー、本当に書いてる
スプラ1が好きな人にはこういう評価か

 

26: 2018/01/03(水) 10:55:20.70 ID:4WTwXA1i0
1が好きなやつって理不尽押し付けるのが楽しいだけだろ
どっちもイラつくゲームだけど1は尋常じゃなかったわ

 

27: 2018/01/03(水) 10:55:21.00 ID:WFX97iMe0
マッチングの「せい」にできるゲームだから売れてんだろな、と
自分の腕前が悪いとは思わない

 

30: 2018/01/03(水) 10:57:26.22 ID:aWfy2QAir
デュアルスイーパー使ってるけど
割とキル数最低塗り数最高で勝ってるけどな
まあZAPとか塗りもキルも取れるのが
今全盛だろ

 

46: 2018/01/03(水) 11:08:23.29 ID:Xbg0DLkG0
1の頃だってキル優先だったろ
どんどん1が美化されていく
連携重視な分立ち回りや塗りフォローで活躍できるよ今回

 

48: 2018/01/03(水) 11:09:45.82 ID:Xbg0DLkG0
ローラーくっそ増えたのはザトウマーケットやエンガワみたいな障害物コースが増えたのとギアの育成がと終わったからかね
イカ速3.9とかよくみるわ

 

66: 2018/01/03(水) 11:15:15.55 ID:aWfy2QAir
>>48
カーリングボム突撃とセットだったり
大体の近距離シューターに強かったり
回復早くなったから一撃で倒せる武器に
需要が出てきたりした結果じゃないかな

 

161: 2018/01/03(水) 11:46:14.24 ID:Xbg0DLkG0
>>66
あー回復早くなったのがあったな
仕留めに行ったり深追いしたばかりに返り討ちにあったりで試合展開は目まぐるしくなったけどあんま好きな調整じゃないわ

 

61: 2018/01/03(水) 11:13:43.07 ID:L8Y/s6i30
わかるけど1経験者で2を800時間やっても腕前Bってのは異常だからプレイ内容見直した方がいいw

 

63: 2018/01/03(水) 11:14:02.02 ID:CKcVwquo0
800時間でBランクは単純に下手なのでは

 

65: 2018/01/03(水) 11:15:14.57 ID:k0APwQyPa
塗らないと負けるんだから塗るって部分のウェイトは変わらんよ
初代からそんなに大きくゲーム性変わってねえんだから

 

68: 2018/01/03(水) 11:15:33.69 ID:4eU/qa1wp
塗りが他作品との大きな違いなのに、そんな事より殺せ!!じゃ調整ミスってるとしか思えんな

 

71: 2018/01/03(水) 11:16:29.98 ID:CKcVwquo0
モデラーのバランスも難しいんだよね
ナワバリバトルの場合現状でも敵チームにわかってるモデラーが2人いたらもうどうにもならないレベルのは塗られるし

 

75: 2018/01/03(水) 11:17:18.66 ID:4a9X3ikWd
1の頃はできてた
「敵からはひたすら逃げまくって塗りだけやってても勝てる、キルは完全無視」プレイでは厳しくなったのは感じる
塗りとキルと両方バランスよくできないと勝てねえ

 

77: 2018/01/03(水) 11:17:33.66 ID:2xTIZiSF0
1も普通にキルゲーだよ
SPは対面能力の高いものがよく使われてたし、メインの性能は確一やキル速度の速いブキが環境上位だったから

 

83: 2018/01/03(水) 11:19:46.50 ID:DHivxFS6a
バランスとか関係なくこのゲームのシステムってどう足掻いてもキルゲーじゃん
例えば塗りが異常に強い武器があったとしてもそいつ殺せば済む話だから結局キルゲーなんだよ

 

93: 2018/01/03(水) 11:23:26.12 ID:7+PIGxrQp
実際1で期待した格ゲーに対するスマブラ的な延長線上の出来にはなってないんだよな
結局初心者が入って行けなくもないガチシューター寄りに落ち着いちゃった感

 

105: 2018/01/03(水) 11:26:51.39 ID:WFX97iMe0
いずれにしても1美化はねーわな
目の前でバリア張られたら1デス当たり前で
リッターに接近できてもクイボで瞬殺とか
2にそういう理不尽さは無い

 

118: 2018/01/03(水) 11:32:04.81 ID:zH5WyGAXM
同じ時期にPUBGが流行ったのも2のダメなところ目立たせてるわ
まさかのPUBGの方がシューター初心者向けだからな

 

207: 2018/01/03(水) 12:09:31.54 ID:4kDQPxV5M
800時間やってBとかいうけどさ
ずっとガチマやってる訳じゃないと思うぞ
もうガチマやってないって人も結構いるからな
サーモンランばかりの人とかね

 

263: 2018/01/03(水) 12:40:13.36 ID:QmC9WuMma
任天堂はどの方向に持っていきたいんだ
やはり外人ウケを狙ってキルゲーにしたいのかな

 

324: 2018/01/03(水) 13:22:58.90 ID:Xbg0DLkG0
>>263
e sports化したいのは明白

 

325: 2018/01/03(水) 13:24:08.04 ID:rq8sQOGda
>>324
やはりそっち持っていきたいのかもな
海外で売れれば本当に儲かるし
あいつらに合わせるならキルゲー化は避けれんね

 

273: 2018/01/03(水) 12:43:56.38 ID:/8/NatQOp
前作S+までやってたのに2で脱落してるプレイヤー多いらしいね

 

276: 2018/01/03(水) 12:44:56.78 ID:F/lQF+Wt0
結局1を美化してるだけだからな

 

397: 2018/01/03(水) 14:10:17.56 ID:NT8mDDeu0
ギアの仕様も頭おかしいんだよな
なんでただの経験値稼ぎで、キチガイ廃人に対して自分からハンデつけて延々対人戦やらないといけないんだか

 

400: 2018/01/03(水) 14:13:18.71 ID:NpQ4E64Nd

>>397
ま、まあギアはコンテンツ延命措置だから…

1よりそもそも集めやすくなったし
攻撃防御みたいなクッソシビアなギアがなくなった(爆…減…?)からまあそこはしゃあない

 

404: 2018/01/03(水) 14:15:36.41 ID:Ts8FBYYX0
>>397
ギアパワーの欠片が金で手に入ればいいのにな
今のところ金の使い道がクリーニングしかないし

 

405: 2018/01/03(水) 14:22:13.99 ID:iXf86Z4bd
ゼルダ、マリオオデッセイはすごかったがスプラトゥーン2に関しては任天堂は迷走してる印象だなぁ。

 

416: 2018/01/03(水) 14:33:54.72 ID:hoypUTm50
だからBだって言ってる人と800時間遊んだって言ってる人は別人だろ?

 

426: 2018/01/03(水) 14:43:24.00 ID:i8ig8t960
スペシャルに関しちゃガチで1の方がよかった

 

430: 2018/01/03(水) 14:46:46.46 ID:ZhuRcjNX0
試射会でユーザーから散々指摘あって、発売前にこんな事言ってたのに結局バグ扱いでインクの引っ掛かり修正してるのが糞だわ。
平気で嘘言ってるからここの開発チームの信用は間違いなく下がったよ
野上はマジで調子乗りすぎてた

 

441: 2018/01/03(水) 15:00:39.57 ID:ofanUV85MNEWYEAR
>>430
the エアプ開発って感じだよな

 

590: 2018/01/03(水) 18:14:07.30 ID:4AWomJnF0
スプラトゥーンがキルゲーとか、モミジで適当に塗ってるだけの俺には無縁な話やね…

 

616: 2018/01/03(水) 19:55:08.87 ID:a3GKsPRId
現状のバランスはそれなりにいいと思うが、そこに至るまでが長かった

 

627: 2018/01/03(水) 20:36:14.72 ID:lig+bV4C0
大した容量もないんだし時系列無視してアプデで1を結合させりゃいい

 

637: 2018/01/03(水) 21:33:12.01 ID:qIYr8vNKa
売れてるなら正義は今だ

 

Splatoon2 ORIGINAL SOUNDTRACK -Splatune2-
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引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1514942909/