Steam版『オクトパストラベラー』発売決定

1: 2019/04/16(火) 07:24:23.55

https://store.steampowered.com/app/921570
配信予定日:6月8日
日本語有り

で、実際どうだったのこのゲーム

9: 2019/04/16(火) 07:30:25.14

>>1
高くね? 2000円でやっと考えるレベル

 

64: 2019/04/16(火) 07:52:43.77
>>1
PS4だと技術的に移植不可能って言われてたけど本当だったんだな

 

75: 2019/04/16(火) 08:03:41.94

>>1
完全版じゃなくて良かったね

つーか、国内海外で各150万本以上、
合計300万本売れてるのに
なんでSteamでも売らないといけないんだろうね

ユーザーが分散するじゃん(´・ω・`)

 

77: 2019/04/16(火) 08:04:54.27

>>75
もっと売りたいから

>>76
それも1年後にPC版でそうね
まぁもうPC版あるけど

 

83: 2019/04/16(火) 08:08:42.31
>>77
PS4のエミュなんてあったっけ?
ゴミステ4だと特技によっては処理落ちするのがウザかったからPCでやりたい

 

2: 2019/04/16(火) 07:26:16.19
switchて売れなかったんだなこれ

 

14: 2019/04/16(火) 07:32:10.02
>>2
150万本売れてるぞ
ちなみにこれはペルソナ5より早いペース

 

21: 2019/04/16(火) 07:35:20.45
>>14
の割には脱任早かったなぁ

 

30: 2019/04/16(火) 07:41:12.47
>>21
そりゃ複数の機種に出しゃ売上伸びるし

 

91: 2019/04/16(火) 08:12:07.86

>>21
その方がソフトメーカーが潤うじゃん

良いことだと思うけど

 

6: 2019/04/16(火) 07:28:49.83
スクエニに金が渡るという点を除けば面白いゲームだった

 

10: 2019/04/16(火) 07:30:27.66

とりあえず今開発中の続編も1年待ったらPC版出るだろうな

続編の売上はガクッと落ちるだろう

 

11: 2019/04/16(火) 07:31:15.01
スイッチ版値崩れしてないのに勿体ねえなあ

 

24: 2019/04/16(火) 07:35:49.36
>>11
値崩れはしてないがジワ売れも別にしてない
Vジャンプのゲーム開発者を読んだトークショー生放送で
スクエニ社員のオクトパスはもっと売れると思った発言といい
Switchだけじゃ限界だとおもったんだろう

 

44: 2019/04/16(火) 07:45:16.27
>>24
それ初動凄く売れた割に伸び悩んだ、からの発言だろ
あれで新規IPがSwitchのみ150万本突破は馬鹿売れだわ

 

51: 2019/04/16(火) 07:47:22.77

>>44
初動が良かったから尚更期待したんでしょって話

>>47
少なくとも去年の12月までは批判スレ立っても擁護意見は多かったな

 

12: 2019/04/16(火) 07:31:33.49
いろんなユーザーに遊んで欲しい
バトルが楽しかった

 

39: 2019/04/16(火) 07:43:38.83
>>12
そのバトルがつまんなかったわ
ドラクエS買った方がいい

 

17: 2019/04/16(火) 07:32:56.82
オクトラファンとしては見方だった豚が敵になってしまうから残念ではある

 

20: 2019/04/16(火) 07:35:12.09
割とやりたかったから嬉しいわ

 

22: 2019/04/16(火) 07:35:25.76
サードが売れるSteamなら同じ150万は余裕と考えるとすでにニーアクラスの売上だな

 

26: 2019/04/16(火) 07:36:33.65
スタッフロールに任天堂ロゴあるから他のハードでは出ないとは何だったのか
本当ゲハカスは適当な事しか言わないな

 

27: 2019/04/16(火) 07:38:18.39
>>26
スクエニだし後発steamとか出るんじゃない?
っていったら
ローカライズが任天堂だからありえない、クレクレするな
とか言われたもんな

 

29: 2019/04/16(火) 07:40:25.36

>>26
時限独占だったって落ちでしたな

注目なのは移植はPC版だけで終わりなのか
それともPS4や箱ONEでも出るのかどうかってとこか
売上伸ばすこと考えたらPS4版も後日出そうだけど

 

31: 2019/04/16(火) 07:42:08.51
>>26
他ハードじゃなくてPCだから許可出たんじゃないの?

 

28: 2019/04/16(火) 07:39:27.43
フルプライスで買うクオリティーでない事だけは確か
ゲーム自体はシンプルだから
敷居が低いのと
難易度調整は理不尽も無く簡単過ぎず適度なバランスって
所が利点かな?

 

32: 2019/04/16(火) 07:42:23.03
これサブPCの性能でも4K60fps行けそうだから楽しみ

 

33: 2019/04/16(火) 07:42:30.99
PCだと任天堂ハードとの客の取り合いは発生しにくいから時限独占にするにしても一番先に開放しやすいところだろう

 

36: 2019/04/16(火) 07:43:05.40
そりゃSwitch独占にしておくメリットが全くないもんな

 

40: 2019/04/16(火) 07:44:11.79
とりあえず宣伝しなきゃ駄目だろ
と言う部分は任天堂とスクエニの意見が一致したんだろ
PS4版が無いのはデメリットのが大きいからと

 

41: 2019/04/16(火) 07:44:52.08
プレカスは2Dってだけでネガるからな

 

43: 2019/04/16(火) 07:45:04.04
続編がスマホになった辺りから任天堂信者の異常な持ち上げがなくなったからな

 

45: 2019/04/16(火) 07:45:40.25
ソニー製のゲームエンジンを使用してるから他ハードには絶対に出ないと言われてたのにスイッチで完全版が出たゲームもスクエニだったよね……

 

46: 2019/04/16(火) 07:45:42.50
PS4版でたらどーするんだろ

 

52: 2019/04/16(火) 07:47:32.46
>>46
追加要素がある完全版をPS箱で出します
とか普通にやりそうだからスクエニの場合

 

53: 2019/04/16(火) 07:47:45.10
幾らで配信なのかね
switchではなかった実績がどうなるのか気になる
裏ボスの何ターン撃破とかあるのかな

 

54: 2019/04/16(火) 07:47:45.41
あんまり面白そうには見えないな
ユーザーレビューを見から考えるわ
Steamストアのレビューは信用できるからな

 

57: 2019/04/16(火) 07:49:03.74
スーファミ時代のFFやロマサガが楽しかった世代なら楽しめると思うぞ

 

58: 2019/04/16(火) 07:50:05.11
戦闘はブレイクを面白いと感じるかどうかだろな
これをちゃんと使うとずっと自分の番ですぐ戦闘終わるようになってる
使わないと固くて面倒くさいだけの戦闘になる

 

60: 2019/04/16(火) 07:51:03.68

独占だと思われていたSwitchのスクエニソフトが移植されたのは割とデカい

ドラクエ11Sも移植されそうって考える奴も出てくるだろう
ないと思っていたオクトパスが移植されたんだし

 

61: 2019/04/16(火) 07:51:15.11
デトロイトの脱PSスレは伸びないのにオクトラはめっちゃ伸びるの笑う

 

62: 2019/04/16(火) 07:52:23.00
プレカスは脳死ボタン連打ゲーマーだから敵が固すぎるとかアホな事言い始めると思うw

 

66: 2019/04/16(火) 07:55:35.22
シナリオぶつ切りなのは俺は楽しめたけどゴキには楽しめないと思う
パーティー会話もスキットみたいなやつだけだし
一から十まで全部描写しないと我慢できないPSとは真逆の方向性だろ

 

67: 2019/04/16(火) 07:55:50.68
ベヨネッタ1みたいに許可あっての配信じゃないの?

 

68: 2019/04/16(火) 07:56:35.47
スクエニ「任天堂と任天堂信者が名作名作と広めてくれたからこれからスマホや他機種版で楽に稼げるわ。低予算で雑に作ったのに猿みたいに喜んでたしやっぱあいつらは使えるwww」

 

69: 2019/04/16(火) 07:58:50.24
スイッチ買う必要ないですやん

 

73: 2019/04/16(火) 08:01:31.11
ラスボス戦で話くっつけるのは良かったけどもうちょっと本編でもキャラ同士のストーリー繋げて欲しかった

 

76: 2019/04/16(火) 08:04:00.97
これ買うならドラクエ11S買った方がいいよ

 

78: 2019/04/16(火) 08:05:09.52
豚とか関係なくやったやつなら分かると思うが、携帯モードでやらないとイマイチだぞ。
手の中にある箱庭感が良かったんだし。それにHD振動もかなり効果的だったからな。

 

80: 2019/04/16(火) 08:05:47.81
>>78
そもそも戦闘がつまらんかった

 

93: 2019/04/16(火) 08:12:44.77

>>78
普通にTVモード版でやりきったぞ
Switchは携帯機として使えることもメリットだが
本体無駄に重いからろくに携帯機モードは使わん

おっさんほど疲れる
TVでやるのが落ち着く

 

82: 2019/04/16(火) 08:07:03.00
マルチってユーザーが分散したって売上増えるのだからゲハでハード戦争して売上本数競ってるやつしか損しないんだけど

 

89: 2019/04/16(火) 08:10:44.25
>>82
任天堂信者が損失だとか騒いでるだけ

 

85: 2019/04/16(火) 08:09:07.06
Steamの売上はスイッチに足していいんだろ?PS4がやってた

 

87: 2019/04/16(火) 08:10:34.42
>>85
スチームの売上分どころか箱の分まで含んでたで

 

86: 2019/04/16(火) 08:10:25.41
仲間が8人集まってさぁ次行こうと思ったらいきなり適応レベルが跳ね上がってレベル上げを強いられるもやたら効率が悪く感じてそのまま積んでしまったなぁ
倍速オートとかあればもう少し楽しめたかも

 

88: 2019/04/16(火) 08:10:37.49
オンラインゲームならユーザーが分散するのはデメリットだけど
オフゲーならマルチで出ても問題ないし

 

90: 2019/04/16(火) 08:10:45.27
俺は好きなゲームなんで、スイッチで続編が出たら買うよ
既にスイッチでプロジェクト動いてたはずなんで楽しみ

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1555367063/

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