任天堂「ゲームしかしない人間とは一緒に仕事したくないし雇わない」

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1583024235/

2: 2020/03/01(日) 09:58:27.56
まぁゼルダチームならゲームのスペシャリストは腐るほどいるだろうしねぇ

 

4: 2020/03/01(日) 10:00:37.55
ゲームしかやってないやつって引き出しなさそうだしな

 

5: 2020/03/01(日) 10:02:50.38
ゲームしかやってない→陰キャ
任天堂の社風と合わんだろ

 

6: 2020/03/01(日) 10:02:56.87
真っ当な意見だわな
世界観を楽しませるにはゲーム外娯楽の体験知識を詰め込まなきゃいかん
ゲーム好きは死にゲーつくれるだけかもしれん

 

170: 2020/03/01(日) 11:17:31.68
>>6
世界観じゃなくて、単純に現実で感じる面白さをゲームで再現するために、こういう人材が欲しいって言ってるんだが?
知った風な口きくなよカス

 

7: 2020/03/01(日) 10:03:16.97
実際趣味が一つだけってやばくねえ?
頭おかしそう
そこらの適当なヲタでも他に漫画見たりアニメ見たりすんだろ

 

9: 2020/03/01(日) 10:04:48.42
ゲームに限らずクリエイター系全般がそうだよな

 

10: 2020/03/01(日) 10:04:53.34
RPGしか知らない奴に釣りスピリッツ作れったっていわれても作れないわな

 

15: 2020/03/01(日) 10:07:58.05
ゲームはあまりやらずゲハばかり見てる俺を雇え

 

16: 2020/03/01(日) 10:08:04.28
よっぽど万遍なく様々なゲームプレイしてるような奴でもない限り自分がプレイしたゲームの劣化しか出せないだろうしな

 

25: 2020/03/01(日) 10:11:04.50
ゲームが好きなのが大前提だろ?
たまにゲーム好きじゃなくて言いと勘違いしている奴いるよな
後、映画好きは自分を高尚と勘違いしがちだけどゲーム好きと大して変わらないと思うぞ

 

74: 2020/03/01(日) 10:29:57.13
>>25
映画好きはいっぱいいると思うぞ
それをゲームに置き換えたり表に出してマウント取るレベルかどうかの違いで
自分も映画好きな方だけど昨今のフォトリアルムービーゲーの類は全く興味沸かないよ

 

27: 2020/03/01(日) 10:11:56.99
ゲームなんて興味もないしプログラムもできないけど
ファミコンで出せば儲かるから一発当てようってサードが多かったんだよな
素人だらけから始まった業界でもある
情熱があったコテコテのオタクて岩田とかくらいじゃね

 

180: 2020/03/01(日) 11:22:36.03
>>27
ドアドア作った人とか

 

32: 2020/03/01(日) 10:13:03.04
ゲーしかしない奴なんておらんと思うけどな

 

34: 2020/03/01(日) 10:13:41.29

個人個人で見るならゲームだけでも及第点取るような人いるだろうけど

組織として求めるなら他のインプット持ってる人間集めた方がいいわな

枝葉の技術とか結局常に更新し続けるから同じ事だし

 

35: 2020/03/01(日) 10:14:07.43
80年度後半にアーケードナムコの暗黒期があったんだが、後の回想で、80年度前半にナムコ黄金期だったもんで採用を増やしたら、オタクを取りすぎてああなってしまったと反省してたな

 

38: 2020/03/01(日) 10:15:40.48
任天堂以外の会社も同じ
点と点と繋ぎ合わせて新しいモノを創造する業界で
ゲームのことしか知らないんじゃお話にならないよ

 

42: 2020/03/01(日) 10:17:07.67
別にゲームしかしなくても優秀ならいいだろ
偏見がひどいな

 

50: 2020/03/01(日) 10:20:29.95
>>42
偏見って言うか
もう文字通りのキモオタみたいな奴が
何故だかペーパーテストだけ優秀で面接まで残っちゃって
とてもじゃないけど実戦で使えないどうしようもない箸にも棒にもひっかからないクズを
毎年何百人と面接してげっそりしてんじゃないの?
実際に採用してもやっぱ使えねえ2,3年もしないまますぐ会社から消えるような奴ばっかで
それ偏見じゃなくて実像じゃん

 

44: 2020/03/01(日) 10:17:58.95
スマホゲー会社の人事だが、自分とこのゲームやってる奴とか同業他社の重課金とかまず採用しない
煩いばっかりで、利益が出る案が出てこないから。ユーザ目線とかオタク目線なんて会社に必要ない

 

46: 2020/03/01(日) 10:19:34.58

任天堂は今は良いけど
最近採用してるいわゆる高学歴無能とか、
ゲームに対する情熱が薄い若者が開発の中心となる20年後あたりがヤバいと思う

20年後の任天堂ゲーはかなり劣化してると思うよ
今はまだ昔に採用したゲームへの熱意ある開発陣が居るから良いけど

 

47: 2020/03/01(日) 10:19:59.16
SFCやPS1時代のスクウェアスタッフはあまりの功績から
上より発言力持ちすぎて調子に乗っていた話もあったが

 

48: 2020/03/01(日) 10:20:26.34
ゲームしか知らなくてゲームしかしない人って
今ある既存のゲームの枠組みに囚われていて斬新なアイデアを出しにくいってのはあると思う

 

49: 2020/03/01(日) 10:20:27.63
ゲーム以外の趣味でも、映画厨はいらんやろ

 

51: 2020/03/01(日) 10:21:23.23
ゲームしか趣味がないようなのはバグチェックぐらいにゃあ使えるかもしれんがな…w

 

55: 2020/03/01(日) 10:23:41.02
あつ森の春CM見るとよくわかるね

 

57: 2020/03/01(日) 10:24:06.69
海外インディーでも好きなゲームや思い出のゲームに触発されて
名作作る人も少なくないからな、結局は関係ないと思う

 

68: 2020/03/01(日) 10:28:16.64
>>57
任天堂は焼き直しを嫌うだろう
今までにないゲームを作るんだから、割とそれまでのゲーム体験は重視しないだろう
だいたいゲームと一言で言っても、娯楽としてはかなり自由なものだから、他の趣味の「楽しさ」が活かせることが多いだろ

 

58: 2020/03/01(日) 10:24:20.68

ゲームオタクでも優秀なら雇えよ。
オタクにアウトドアの趣味教えたれよ。

金や安定目的の陽キャばかり雇っても詰む。

 

61: 2020/03/01(日) 10:24:40.78
クリエイターはインプットに多様性があることに越したことはない

 

62: 2020/03/01(日) 10:25:58.90
ゲームしかしない人だからゲームしてても問題ないでしょ
ゲーム以外の部分を見てるというだけの話

 

63: 2020/03/01(日) 10:26:00.01
JRが鉄オタを採用しないみたいなもんか

 

67: 2020/03/01(日) 10:27:54.83
ゲームから距離置いてる俺らカッケーって思ってそう さっむ

 

231: 2020/03/01(日) 11:55:32.44
何を言いたいか分からずにそのままの意味に捉えてキレてるやつはいらないってことだから分かりやすい

 

232: 2020/03/01(日) 11:55:47.51
ガチニートが多そうw

 

249: 2020/03/01(日) 12:07:01.04
ゲームを遊ぶことのスペシャリストって言葉の定義がよくわからないのだけれども
どっかで読んだけれどBotWのDLCにあるマスターバイクは青沼が現実世界でバイク走るのが好きだからそれをゲームでもやってみたいって所から生まれたものじゃなかったっけ
要はゲーム以外の引き出しを持っている人とゲームを作って既製品のゲームを寄せ集めてクオリティを上げたゲームではなくて
こんな発想があるのかみたいなゲーム以外の所から出てきた新しい体験のあるゲームを作りたいってことなんじゃないの?
それとあくまでもチームに入れないだけでしょう?そのゲームのスペシャリストの存在自体は否定していないみたいだしそんなに怒らなくても良いのでは?

 

259: 2020/03/01(日) 12:17:39.79

ゲームオタクはほっといても勝手に入ってくるから
わざわざ募集しないでもいいからな
声高く募集するのは当然それ意外になる

でも確かモノリスは自社ゲーム大好きで
情熱のある人欲しいって言ってたな
サラリーマンタイプが増えたせいだろうけどw

 

263: 2020/03/01(日) 12:21:49.70
いわゆる「ゲームオタク」は採用しないって話、
遥か昔だけど違うゲーム会社の記事で読んだことあるな
興味嗜好が偏りがちだとか、理想に拘るあまり自由な発想ができないとか、
そんな内容だった気がする

 

265: 2020/03/01(日) 12:24:33.18
こいつと一緒に仕事したいと思わんな