専門家「コンボがないからと言って『ストII』より『スマブラ』のほうが簡単で初心者向けとは言えない」

1: 2018/12/23(日) 21:30:36.04

『スマブラSP』はなぜ簡単なようで意外と難しいのか? その理由を徹底分析

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』発売後、SNS上で“『スマブラSP』はチュートリアルが無く初心者に不親切ではないか?”といった話題が議論を巻き起こした。

また、他にも隠しキャラを出すために戦う“挑戦者”や、1人プレイモード“灯火の星”のCPキャラが強すぎるという声もそれなりに上がっている。
筆者も挑戦者を全員倒すまでに相当回数負けており、ファイター全員解放はなかなか骨が折れた(アップデートにより挑戦者の難易度は調整済)。

子供から大人までワイワイ楽しめるはずの『スマブラ』は、もしかすると難しいゲームなのかもしれない。この記事では『スマブラ』の難易度についていくつかの視点から考察してみたい。

簡単なようで複雑な操作系
初心者が『スマブラ』をプレイするうえで最大の難関となるのは“基本操作”だ。

『スマブラ』を遊んでいて強攻撃を出したいのにスマッシュが出てしまい、スマッシュの隙を突かれてやられた経験はないだろうか?
着地した瞬間に投げようとしたらキャラの向きが逆で、反対に投げられてしまったことは?

『スマブラ』の操作系は独特だ。たとえばAボタンを押すだけだと弱攻撃が出て、
スティックを入れながらAを押せば強攻撃、スティックをはじきながらAを押せばスマッシュと、Aボタンを押すだけでも攻撃は3種類に派生しうる。

このスティックの入れ具合で技の種類が変わる仕様は、初心者にとってはクセ者だ。
初心者が“チュートリアルが欲しい”と感じる大きな理由は、この簡単なようで入り組んだ操作系にあるのではないだろうか。

難しいコマンド入力やコンボができなくてもスマッシュ技で相手をKOできるのが『スマブラ』のいいところだが、コマンド技を廃したことで操作が逆に複雑になってしまった部分もある、ということだ。

また、『スマブラ』には大ジャンプと小ジャンプの使い分けもあれば、キャラの向きの概念もある。
もちろん全ての要素を理解・習得せずとも『スマブラSP』は楽しめるが、一概にコンボやコマンド入力がないから『ストII』より『スマブラ』のほうが簡単で初心者向けだとは言えないだろう。

おすすめのキー配置
最後に『スマブラSP』初心者のプレイヤーに向けて、筆者のオススメのキー配置をお教えしたい。

変更点
・はじきジャンプ→OFF
・はじき入力→出やすい
・Cスティック→強攻撃

実践では思ったより体に力が入るので、繊細な強攻撃のスティック入力が難しい。そこでCスティックに強を割り振って、
スマッシュははじき入力で出すようにすれば、多少は技化けが減るのではないだろうか(とはいえ、キー配置に関しては慣れや個人の好みがあるので、色々と試してみてほしい)。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181223-00010005-realsound-ent

2: 2018/12/23(日) 21:36:58.63
ちょっと遊んだ程度だけど操作自体はキャラ差がなくて共通化してるんだよな?
この時点で格ゲーよりは相当敷居低いよね
キャラ変えたらポーズしてコマンド表を見るとかやらんでいいし

 

90: 2018/12/24(月) 10:55:29.91
>>2
操作自体もキャラ差あるだろ
ちゃんとワザ表見てんの?
ボタン長押ししたりLスティックを入れたりするとワザの特性が変わるのがある
ややこしい

 

3: 2018/12/23(日) 21:39:59.36
いやコマンドの方が複雑やろ
今の子供スティック回したりする技や溜め技全然できんらしいで

 

4: 2018/12/23(日) 21:41:20.62
スマブラ操作ムズいわ
特殊すぎる

 

5: 2018/12/23(日) 21:42:44.77
あほやな
本当に簡単かどうかは問題ではない
簡単に見えるかどうかが問題ないなんや
商売の基本だべ

 

106: 2018/12/24(月) 14:04:25.71
>>5
マジでこれ
FFや格ゲーは難しそうだと思われてる

 

109: 2018/12/24(月) 14:49:47.58

>>106
難しいの意味が違ってない?
実際オセロだろうが対人で猛者と戦うなら難しいし
囲碁でもザコいCPU相手なら簡単

格闘ゲームは前者
スマブラは同レベルの友達とやるから簡単
スマブラSPはネット対戦のせいで微妙

 

7: 2018/12/23(日) 21:50:29.88
ジャンプがスティックだと出しにくすぎる
ダッシュ斜めジャンプ全然安定して飛べない

 

8: 2018/12/23(日) 21:51:04.81
スマブラの操作自体は単純だよ
ただ攻撃が当たっても攻防が一瞬で切り替わりやすいから油断できないしメテオや崖つかまりなんかの空中戦とかあって上位に行くほど読み合いが複雑になりやすい

 

9: 2018/12/23(日) 21:51:55.64
狙った通りの技が常に出せるって域に達するのは難しいが
何らかの技を出す、狙った技をたまに出せる
ってレベルなら素人でもすぐに達成できる分十分に簡単だよ

 

10: 2018/12/23(日) 21:52:38.02
上位目指すならスマブラのほうが10倍くらい覚えることあるだろ。

 

11: 2018/12/23(日) 21:54:55.04
アドベンチャーの青いインクリングが4体くらい出てくるステージが勝てん
マザーステージだったかな

 

18: 2018/12/23(日) 22:17:14.33

>>11
その手の奴はスマブラの「入門しやすい側面」じゃなくて「突き詰めると奥が深い側面」として設計されてる臭いんだよなあ
その割に早くから目につくからライトプレイヤーが勘違いしやすいのが今作のアレな所だが

☆4だった筈だし基本後回し推奨だけど、そのレベルの中では比較的楽に行ける方
初期装備フランクリンで射撃絡みリンチを拒否って、地続き面の右側に押し出す&鉛筆弾を地形で防ぐ意識で右向きに投げやスマッシュ入れてけ
まあ初期装備フランクリンも入手楽じゃなさげな☆3だけど

 

20: 2018/12/23(日) 22:21:44.91
>>11
ご褒美無視して超化可能なスピリットをマックスまで育てればガチャ押しでも行けるようになる

 

12: 2018/12/23(日) 22:00:16.90
基本操作なんて初代からほとんど変わってないからな
良くも悪くも格ゲだし

 

13: 2018/12/23(日) 22:01:39.76
言われ尽くしてるけどスマブラのいいところは1キャラの操作覚えたら全キャラ共通なところ
気に入った1キャラだけ使って友達とやってればいいだけやん

 

15: 2018/12/23(日) 22:05:52.30
技の使い分けをしようとした時点で脱初心者達成って感じがあるけどな
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16: 2018/12/23(日) 22:07:56.20

ジャンプ上だと↑攻撃が非常にだしにくいよな
はじき入力→でやすいはスマッシュ誤爆しすぎて右スティデフォのままでいい

プロコンだとBジャンプは必須
switchの標準はBジャンプなのにスマブラ仕様を使い分けるのは厳しすぎる

 

19: 2018/12/23(日) 22:20:16.15
>>16
おすすめのキーコンはZRジャンプ

 

30: 2018/12/23(日) 22:40:45.25
>>16
はじきは過去の遺物なんだけど格ゲーがスティックジャンプだから
オフに出来るようにして一応残っている

 

93: 2018/12/24(月) 11:09:41.61
>>30
スティックジャンプをオフに出来るようにはじきスマッシュもオフに出来るようにすりゃいいのにな

 

17: 2018/12/23(日) 22:10:39.45
ようは使い分けが重要なら
格ゲー必殺技にコマンドって必要か?って気はしてくる

 

21: 2018/12/23(日) 22:28:49.07
強攻撃とスマッシュ攻撃の誤爆とかやった記憶がないな

 

27: 2018/12/23(日) 22:38:40.96
>>21
それはないだろ
強攻撃を意図して使わないとかならともかく

 

22: 2018/12/23(日) 22:32:21.93

初心者向けってのは格ゲーに苦手意識や興味ない層に『遊んでみよう』と思わせる雰囲気が重要
そして実際に触って解りやすい、次も遊ぼうと感じさせられるか

コンボとかが初心者に影響するとかの思考は格ゲー馴れした層の経験から来る思い違いじゃねえかな

 

24: 2018/12/23(日) 22:36:00.63
イカ2に合わせてBジャンプ
AY攻撃 X必殺にしてるな

 

25: 2018/12/23(日) 22:37:11.30
見た目が大事ってこった
グラブルVSはコンボゲーにしないと言ってるけど
格闘ゲームやらないグラブル大好きな人間が「え?コンボやってたでしょ?あれがコンボじゃないの?」と
こんな反応だもの

 

28: 2018/12/23(日) 22:39:12.65

格ゲーに慣れてるやつが格ゲーの基本が通用しないから文句言うんだよ
桜井や岩田が発売当初は受け入れられなくて叩かれたけど
口コミで広がったっていうのはそ~ゆう所。

子供は柔軟に新しいものにも対応してくれるからな。

こーゆう頭の固い大人が格ゲーに当てはめてこんな記事のような
レビューを当時されていた。

 

29: 2018/12/23(日) 22:40:07.41
弾きでジャンプとスマッシュ攻撃はコマンド暴発しやすいいらないシステムだけどずっと継続してるからな
ついでにB多用すると右ステ干渉起こしやすいジョイコンとの相性も凄く悪いからGCコンやProコン用意してる熱心な層はともかく一見さんには割ときつい部分ある

 

32: 2018/12/23(日) 22:42:15.46
スマブラやった後だとスプラが初心者向けだったと再認識させられる
移動 潜伏 メインだけで戦えるし
ジャイロは極めるには奥が深すぎるけど直感的にわかりやすい
サブはインク空になるから慣れるまで使わないほうが戦いやすい

 

33: 2018/12/23(日) 22:43:01.83

ボタン配置は人それぞれだけど
はじきジャンプはみんなOFFをオススメしてるよな

次作からデフォがOFFでいいな

 

34: 2018/12/23(日) 22:44:23.75
スマブラと格ゲーの何が違うかって、ダメージパーセンテージで吹っ飛び距離が変わるから
ダメージ0%の相手に対しては繋がるコンボが、
ダメージ50%の相手に対しては跳ね過ぎて2撃目が届かないとこだろ。

 

57: 2018/12/24(月) 00:14:11.68
>>34
一番の違いはトドメ用の技とそれ以外が全然違うこと
中級者帯から相手の体力で露骨に立ち回り変わるゲームは少ない

 

35: 2018/12/23(日) 22:44:41.84
つうかWiiやWiiUの時はここまで荒れたりしなかったような
急にどうしたんだろうな
本数的には同じくらい売れてたと思うんだけど
やっぱり話題性か

 

40: 2018/12/23(日) 22:48:37.15
>>35
WiiのXは格ゲーアンチテーゼが行き過ぎてやれる事がシリーズ最低レベルで乱闘やる分にはアイテム&ギミック強すぎのバカゲーになってたからそこまでだし
ForはXよりはマシだけど待ちゲーよりで今回のSPやDXほどやれる事は多くないからね
今回ゲームスピードも大幅に上がってプレイヤーの腕の差が顕著に出るかなりアグレッシブな調整になってるから分からん殺しは多いと思うよ

 

47: 2018/12/23(日) 23:04:44.25
>>35
twitterあたりから流れる情報量が多すぎるんじゃねーかな、あと用語が公式と噛み合って無くて余計に
それでハードルの高いゲームだと思われがちになってると思われる
まぁ知ってると知ってないとでは大きな差がでるテクも実際多いんだが
forの時はぶっちゃけ売れてなくてスマブラ勢がメインだったしな

 

36: 2018/12/23(日) 22:45:26.96
初代からジャンプがスティックだったのがやっぱり格ゲーを意識してたのかなと思うね

 

38: 2018/12/23(日) 22:46:36.56
スマブラって上手い人はどのキャラ使っても強いよな
オレはワニ使っても勝てないけど

 

41: 2018/12/23(日) 22:49:04.72
>>38
基本的な立ち回りとガードと投げの上手さがあればどのキャラでもいけるからな

 

44: 2018/12/23(日) 22:51:53.05
>>38
ワニでVIPいる奴はテクニックがついてこれてない奴が多い
性能だけでVIPへ行けただけで、腕前は中の上レベル

 

65: 2018/12/24(月) 01:37:03.79
>>44
アプデで修正されたら一気に勝てなくなりそうだなそいつら

 

43: 2018/12/23(日) 22:51:37.40
上手い人は無駄な動きをしないからな。
それさえマスターすれば、後はキャラ特性を生かす動きを考えればいい。

 

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45: 2018/12/23(日) 22:57:46.37
forのリュウはかなり難しかったみたいだけどね
必殺技はコマンド入力必須、さらにNBの波動拳はコマンド入力しつつ空ダ入力を即座に組み込む必要があるという難易度
今作は空中回避で完成無視して移動できるから、リュウの空ダの価値は大分減ったけど

 

46: 2018/12/23(日) 23:00:36.87
ストリートファイターしか遊んだ事のない老害おじさんがSPで始めてスマブラに触れて文句垂れてるだけ
ゲーム経験のない小学生にスマブラとストリートファイター遊ばせたら10割が前者の方が簡単だと言うだろ

 

48: 2018/12/23(日) 23:10:36.08
対戦ツールとしてスプラより手軽だと思ってた人も多かったのかもね
自キャラ見失ったり必殺で崖に飛び込んだりと理不尽な死に方がほんと多い

 

51: 2018/12/23(日) 23:30:39.93
>>48
気になっていろいろ試してみたけどSwitchの画面で乱闘だと自キャラ小さいんだな
今作グラフィックをかなり頑張ってるんだがこれも視認性を悪くしているかもしれん、
3DS版と同時起動してみたが3DS版のほうが明らかに視認性は上

 

78: 2018/12/24(月) 04:41:26.05
>>51
3DS版はもちろんのこと灯火でも平気だったんだがなぜかオン乱闘だとよく自キャラを見失うわ

 

110: 2018/12/24(月) 23:58:45.02

>>51
3DS版はダメージ表示が下画面にあるからキャラ表示に上画面をフルに使ってるな
3DS版のみにあったキャラの縁取りや立体視もかなり効果的だった

あとSPは画面を揺らしすぎ

 

114: 2018/12/25(火) 09:15:36.07
>>110
そう画面揺らしすぎなのも糞うざい
アプデで敵弱くしたりする前に画面見やすくしろや

 

53: 2018/12/23(日) 23:54:44.04

ストのリュウ・ケンは格ゲーシステムにだけ従えば済むけど、
スマブラのリュウ・ケンは格ゲーシステムとスマブラシステムの両方に応じなきゃならねえから……

いやマジでforの頃からあの仕様ダメだと思うわ

 

55: 2018/12/24(月) 00:09:09.70
ひとつのボタンの押し方次第で色んなアクションに化けるシステム
桜井ゲーでお馴染みみたいになってるけど
これも一周回ってかえって分かりにくくなったのかなあ

 

61: 2018/12/24(月) 01:06:06.60

>>55
格ゲーよりはずっとマシだけど、所詮同類でマシな方に減らした程度でしかなかった、って感じ

個人的にすげえ衝撃的だったのが、ニュートラル攻撃ボタンと前+攻撃ボタンの区別がつかないよゐこレベルの層がいた事と、
カービィSDX時点で既にそれが判明してたらしく前+攻撃ボタンが一部の至近距離特化技にしかなかった事(代わりにダッシュ攻撃を多用してる)、
桜井なき現HAL研もそれを継承してて、カービィシリーズで(スマブラ能力など一部特殊例を除いて)概ね同じ指針を貫いてた事

 

58: 2018/12/24(月) 00:23:07.29
敵と逆のほうを向いて攻撃しちゃうのいつまで経っても改善しねえ
どうすりゃいいのか分かんねえ

 

59: 2018/12/24(月) 00:32:42.62
それは右スティックを強攻撃で対処できるらしい
スマッシュか振り向きかで選択して振り向き安定を選ぶ人が多いらしい

 

60: 2018/12/24(月) 01:02:55.36
ストのコマンドなんかちょっと練習したくらいじゃほとんど無理だぞ
VF2ならまだ分かる

 

63: 2018/12/24(月) 01:24:43.57
ニュートラルで押すって何気に難しい操作なんだよね
初心者は間違いなく相手側にレバー倒しながら押すでしょ

 

92: 2018/12/24(月) 11:08:05.58
>>63
これ
つか初心者でなくても結構むずいぞ

 

64: 2018/12/24(月) 01:27:52.56

敷居は低いが底は深い
小足から安定何割なんてなく脳死出来ない
相手の蓄積と自分の行動考えないと
吹っ飛びが変わって一回ごとにコンボ構築が違う

初心者の操作は雑でもなんとかなる代わりに
上級者レベルだと格ゲーよりムズイ

 

67: 2018/12/24(月) 03:33:18.27
あと開始のGOが派手すぎて何も見えん

 

68: 2018/12/24(月) 03:39:38.44
スマブラは操作がアナログというか直感に振りすぎててまともに動かせんわ

 

69: 2018/12/24(月) 03:43:16.27
レバーをNに戻す癖のせいで各レバー入れ攻撃がスマッシュに化けるのもツラい

 

70: 2018/12/24(月) 03:45:57.72
>>69
はじき出にくい設定にするか右ステ強攻撃に割り当てて強攻撃はそっちでするかだな

 

72: 2018/12/24(月) 03:52:35.03
>>69
弾きといってるけどNに戻す必要はない
スティックを素早く倒したかどうかだけで判断してるんだから強攻撃ではなくスマッシュが出るってことは
素早く倒し過ぎなだけ

 

73: 2018/12/24(月) 03:53:56.88
スマブラで遊ぶのは簡単
スマブラで各種テクニックを身につけるのは難しい
そんだけ

 

74: 2018/12/24(月) 04:04:18.85
スマブラは一発が大きくて全然油断出来んぞ

 

75: 2018/12/24(月) 04:14:39.37
一つ一つの操作は簡単で直感的なんだけど
その組み合わせが複雑
最大慣性乗せ空中攻撃や最速行動など

 

77: 2018/12/24(月) 04:32:47.36
今回上Bで復帰するつもりが横Bに化けて復帰ミスする事多いな
ジョイコンでやってるのがいかんのだろうか

 

79: 2018/12/24(月) 04:55:10.30
>>77
ジョイコンスティッククソだし動き激しいアクションゲームには向かないと思う
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80: 2018/12/24(月) 04:58:33.08
>>79
そうなのか
ジョイコン極めようと思ったけどプロコン買おうかな?
でもまた慣れるのに時間が掛かりそうだ

 

81: 2018/12/24(月) 06:23:17.92

>>80
ジョイコン極めようってんならそれでいんじゃね?
Wiiのときにリモコンヌンチャクで大会出てた人もいたし

個人的には、真面目にスマブラで勝ち上がりたいなら
GCコン一択だと思ってるけど

 

82: 2018/12/24(月) 07:12:17.94
公式大会はプロコンのみ

 

83: 2018/12/24(月) 07:37:56.09
ジョイコンはスティックの傾き判定からしてボロボロだしBやY押す際に右ステ干渉しやすいわで他のコントローラー持ってない以外で使う理由が無いレベルでひで

 

87: 2018/12/24(月) 09:18:07.73
スマブラはたとえ負けても考える時間があるし何をされて負けたのか見ていて理解できる
格ゲーは矢継ぎ早に攻められて考える間もなく死ぬし設置技固めからのめくり中段とか見てるだけじゃ理解不能な殺しが山ほどある

 

94: 2018/12/24(月) 11:30:53.19
>>87
スマブラSPはわからん殺し多い
ゲームスピード速すぎだしステージとかエフェクトが派手すぎだったりして視認性悪い

 

103: 2018/12/24(月) 13:38:50.87
>>94
視認性の悪さは確かにありそうだなあ
アイテムなんかも遠目からじゃいまいち何持ってんのか確認しづらかったり

 

104: 2018/12/24(月) 13:42:38.56
>>94
今回は本当に自キャラを見失いやすい
forやってた時はマックやメタナイトの横Bで自滅しちゃうことがまれにあったけど今回キャラ関係無しに自滅数がやたらと多い
ひどい時には1試合で2度自滅する時もある

 

88: 2018/12/24(月) 09:21:08.38
スティック強攻撃は目からウロコだわ。
確かにスマッシュ誤爆はしないもんな。

 

91: 2018/12/24(月) 11:06:26.39

>>88
しかしそしたらスマッシュが出しにくくなる
なぜか出やすいにしてても出ないときは出ないし

設定でスマッシュが必ずでないと必ず出るの
二種類を追加してくれたら完璧なんだけどなぁ…

 

96: 2018/12/24(月) 12:03:43.79
>>91
操作慣れてないだけだな
まあ練習するしかない

 

89: 2018/12/24(月) 09:21:48.95
SPだと波動拳と竜巻はコマンドで出せるけど
昇龍が出しにくいし、咄嗟に出したい方向に出すのが難しい
コントローラーのせいなのかね?

 

101: 2018/12/24(月) 13:29:43.66
操作の敷居が低いか高いかの違いだろ
初心者に優しいからと言って極めるのが簡単とは言わん

 

105: 2018/12/24(月) 13:52:32.32
はじき入力は出にくいにしたほうが良いと思うが

 

111: 2018/12/25(火) 00:02:59.78
コンボだのハメだの言われてるのは大体アークのせい
バーチャやスマブラが既存格ゲーのアンチテーゼで生まれたとするなら
アークゲーは逆の意味でのアンチテーゼ
板挟みのカプやSNKは苦労しただろう

 

113: 2018/12/25(火) 08:20:49.85
確かに操作面で言えば簡単だけど
色んな要素が多過ぎて覚える事も多く結果的に難しくなってしまってはいるな。
たぶんモータルコンバットXLの方が簡単。

 

116: 2018/12/25(火) 10:21:49.20
スマブラの問題は難しさじゃなくて分かりにくさだと思うんだ
灯火や挑戦者がたまたま高難易度だったから混同して語られてるけど
どのモードから遊んでいいかわからない分かりにくさ、そもそもメニューのどこに何があるか探しづらい分かりにくさ、上達するための導線に乏しい分かりにくさ、視認性の悪さや状況把握の難しさ
これ、SP以前からずっと抱えている問題なんだけどあんまり改善されてこなかったんだよね
多分スマブラは今まで固定客が多いせいで上述の問題に慣れで対応していたユーザーが多かったけど、SPで新規層が増えたことで問題が可視化されたんだろうな

 

117: 2018/12/25(火) 13:30:16.11
対戦なんてちゃんとしたマッチングさえできれば、なんだっておもろいんだよ
スマブラは人口多いからそれが可能なんだから
しっかりマッチングして

 

127: 2018/12/25(火) 17:58:59.34

カービィ辺りと易しい所を取り合って組み合わせてもっとやりやすい基本仕様作れるんじゃねえかって思いはするが、
仮に作れた所で「そんなのスマブラじゃない」っていう需要差に捻じ伏せられるから作る価値ねえんだよなあ

>>117
人口が多い以上に選択肢が細かく割れるから、個々の希望に合わせたマッチングできる人口は多分そこらの格ゲー並かそれよりずっと少ない

 

119: 2018/12/25(火) 13:45:44.27
スマブラは入り口は簡単に見せてるけど、実質格ゲーよりも操作難しいよ。
カプエス1でスト2キャラが4ボタンになったような歪さがある。

 

120: 2018/12/25(火) 13:51:14.28

ぶっちゃけガチ終点タイマンゲーとして考えたらそこまで面白くねーんだよね
わりと差し合い出来るんで嫌いなゲームでは無いけど
今作も順当に弾持ちとスピードキャラ相手するの異様にダルいし
相手を崩す手段が限られてるんでどうしても投げが強いゲーム性でそこも割と萎えポイント

タイマンだけ考えればやっぱ格ゲーのが面白い

 

121: 2018/12/25(火) 13:58:29.52
ダッシュの硬直をガードでキャンセルできないのがなかなか辛い
これのせいで来ると分かってるイカちゃんのローラーに轢かれるとあったまる

 

124: 2018/12/25(火) 14:47:44.77
少なくともバーチャと鉄拳とかあの手の格闘ゲームよりずっと簡単だろ?

 

126: 2018/12/25(火) 14:57:13.01
>>124
どこを難しいととらえるかによるけども
初プレイで戦うために覚えることはスマブラのほうが多い

 

129: 2018/12/25(火) 21:47:57.08
格ゲーはそもそも何をすれば勝てるのかというのが分かりにくい
スマブラは細かい操作は難しいけど最低限勝負が出来る土台に立つまでが簡単

 

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1545568236/

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