豊田章男社長『トヨタは生きるか死ぬかの戦い』 管理職ボーナス減

1: 2019/06/13(木) 16:14:02.42

他人の懐具合をのぞいてとやかく言うつもりもないが、売上高が日本企業として初めて30兆円を突破し、最終利益も2兆円を超えるという“超優良会社”が支給するボーナスが減るとならば、大いに気になるところである。

トヨタ自動車が、課長級以上の管理職約9800人の2019年夏の一時金(ボーナス)を、役職に応じて平均で4~5%程度減らすことがわかったという。

きょうの読売が1面で「トヨタ管理職ボーナス減、課長級以上、夏4~5%」と、関連記事を経済面のトップで「『危機感共有』開発競争激しく」とのタイトルで報じている。

記事によると、課長級に相当する約7500人の「基幹職」と、部長級・次長級などに相当する2300人の「幹部職」が対象となるそうだ。

また、「管理職の一時金削減に踏み切る背景には、業界の厳しい開発競争がある」として「自動運転や電動車の開発には米グーグルやアップルなどの異業種も参入しており、

トヨタは『生きるか死ぬかの戦い』(豊田章男社長)との危機感を強めている」とも、読売は伝えている。

トヨタでは今年1月1日付けの組織改正で、常務役員、常務理事と、部長や主査などに当たる基幹職1級、主査や室長などの基幹職2級を統合して「幹部職」に変更した。

課長級の基幹職3級は「基幹職」として継続したが、常務役員や基幹職1級と2級では業務内容からみても権限や責任などに大きな差はなく、むしろ、退職時に「肩書」が影響して関連会社などへの「転籍」に支障をきたすケースもあったという。

トヨタが大胆な組織改正を実施したのは「なんちゃって管理職」を減らす一方で、社員が一丸となって危機感を共有しながら「100年に一度の大変革」を乗り切る狙いがある。

読売の記事では、夏のボーナスの具体的な支給額は示されていないが、おそらく外資を除く日本の企業の中ではトップクラスと思われる。

そのトヨタの「管理職ボーナス減」は、業績が伸び悩む他の企業の経営者にとっては勇気付けられるニュースだが、景気を刺激する効果のあるボーナスなどが抑制されれば個人消費が冷え込むことも避けられない。

2019年6月13日付

(全文・画像)
https://response.jp/article/2019/06/13/323396.html

2: 2019/06/13(木) 16:14:40.48

プリウスリコールに備えてるの?

 

6: 2019/06/13(木) 16:15:27.28
君は生き延びることが出来るか

 

7: 2019/06/13(木) 16:15:51.51
電気自動車は、パソコンみたいにアセンブル企業が制覇する

 

9: 2019/06/13(木) 16:16:26.05
最下層のトヨペットのさらに下は、生きるか死ぬかだ絽。

 

11: 2019/06/13(木) 16:16:57.24
利益あんなに出てるのになんでこの夏のボーナスをカットするんやろ?

 

12: 2019/06/13(木) 16:17:04.56
「あのトヨタだって減額するんだから、ウチなんてとてもとても……」
と言い訳に使われそうなんだよなあ、この案件

 

14: 2019/06/13(木) 16:17:26.98
日本最大の企業がこれ

 

93: 2019/06/13(木) 16:25:48.56
>>14
だから公務員も見習わないとな

 

15: 2019/06/13(木) 16:17:31.35
トヨタがボーナスカットとか言ったら他の会社も「あのトヨタでさえ…」って免罪符出来ちゃうのになぁ

 

16: 2019/06/13(木) 16:17:44.65
結局日本で一番儲かってるトヨタがこれやるから他の経団連大企業も免罪符にして追従するんだよな、内需はもうボロボロなのにこれじゃ生きてる間に日本が死ぬ現実を見られるかもしれん

 

18: 2019/06/13(木) 16:17:59.73

ボーナス6か月分だからなぁ

たしか平均280万円だっけボーナス

 

61: 2019/06/13(木) 16:23:07.41
>>18
トヨタの大本営発表が34歳EXが平均だとずっと言ってるだけで、現状で34歳EXのモデルは明らかに平均よりも下だと言われてる
本当の平均だと300万に届いてるんじゃないかって話もある
まぁ今年からは創意くふうの費用を捻出しないといけないから基幹職のボーナスを減らして捻出しただけ

 

20: 2019/06/13(木) 16:18:09.69
これからは自動車産業は中国、東南アジアに移っていくだろうな。
トヨタは今のうちに電池産業とAIだけにシフトしろよ。
もともとは織物の会社なんだから。

 

25: 2019/06/13(木) 16:18:59.53
トヨタの管理職は軍人みたいだからな
セブンイレブンはトヨタ式を真似しきれなかったな
軍隊人事は飴と鞭が必要で鞭だけでは離反する

 

29: 2019/06/13(木) 16:19:55.25
小糸はどうなるんだ、デンソーはどうなるんだ。

 

40: 2019/06/13(木) 16:21:07.90
>>29 トヨタと一緒にESG投資対象外になって長期保有されなくなる。

 

82: 2019/06/13(木) 16:24:35.75
>>29
どっちも絶好調やんけw

 

31: 2019/06/13(木) 16:20:29.47
これから自動車業界は苦しい時代になるしな
自動化を進めないと売れないし
自動化が進むほど売れないし

 

33: 2019/06/13(木) 16:20:38.63
それに比べて国は暢気だな
だから本音の火消しに上へ下への大騒ぎになってるんだが
危機感を煽り過ぎるのも問題だが、
民間は臆病過ぎるくらいで丁度いいんだ

 

34: 2019/06/13(木) 16:20:45.77
トヨタは定期昇給とベアあるから痛くないだろ

 

35: 2019/06/13(木) 16:20:48.40
Toyotaが潰れようが、縮小しようが、俺は全くかまわない。日本には、他に優秀な自動車メーカーは沢山有ります。
気にしているのは株主と日本の政治家、だろうねえ。

 

37: 2019/06/13(木) 16:20:52.82
電気自動車本流になったらエンジンも要らなくなるしな

 

41: 2019/06/13(木) 16:21:11.02
消費税30年やってデフレから抜けられなくなった
初任給は30年前から減り、若者も半減し、その若者は生まれてからデフレ経済しか経験しておらず若者には自動車を買うというライフスタイルは既にない
そら危機感持って当然

 

42: 2019/06/13(木) 16:21:11.59
トヨタですらボナ減でも税金や電波押売で食ってる連中は
不況で減給なんて戦後未経験。欲しいだけ法律変えりゃいいだけだし

 

50: 2019/06/13(木) 16:22:12.86
トヨタが「なんちゃって管理職」を減らす一方で
日産の「なんちゃって社長」は続投に意欲満々

 

51: 2019/06/13(木) 16:22:20.84
車が売れなくなっている。
45歳以上は嘱託にしようとしている。

 

52: 2019/06/13(木) 16:22:28.14
さっさとタイヤ無しプロペラ無しで
移動できる車作れよ

 

54: 2019/06/13(木) 16:22:34.82
トヨタって管理職がめちゃめちゃ多いんだよね

 

57: 2019/06/13(木) 16:22:50.10
なお公務員は給料上げます

 

58: 2019/06/13(木) 16:22:56.81
超優良企業が4~5%もボーナス減らすのに3%増税やるんか

 

94: 2019/06/13(木) 16:25:51.98
>>58
トヨタ様が消費税増税望んでいるわけで・・・

 

59: 2019/06/13(木) 16:22:56.96
まあ上を削るなら英断だわ
下を削った結果が東芝シャープだからな
一族経営だからできる事だわ

 

64: 2019/06/13(木) 16:23:22.29
まちがった2%

 

69: 2019/06/13(木) 16:23:44.16
管理職が1万に近くいるってすごいな。

 

70: 2019/06/13(木) 16:23:45.93
園児はプリウスで生きるか死ぬかの戦い

 

74: 2019/06/13(木) 16:24:10.96
関税かけられて終わるだろな

 

75: 2019/06/13(木) 16:24:14.69
紡績機械を作っていた時から車にシフトしたように
サラッと転身すればいい
電気自動車部門や自動運転部門を本社にして
ガソリンエンジン車はパージすればいいよ

 

77: 2019/06/13(木) 16:24:21.05

危機感もつ企業ほど実は強いからな…

あの企業に聞かせてやりたいわw

 

79: 2019/06/13(木) 16:24:27.32
章男ちゃんはやっぱりわかってんのね

 

80: 2019/06/13(木) 16:24:32.51

プリウスは欠陥車

NBOXとかワゴンRで暴走事故か多発してるか?

シフトレバーの設計ミス

 

81: 2019/06/13(木) 16:24:33.85
ま、院卒係長30歳ちょっとが、年収1000万超えてる会社だしな

 

84: 2019/06/13(木) 16:24:41.77
はやくプリウスをなんとかしないと

 

85: 2019/06/13(木) 16:24:53.67
こら 本気で世界制覇ねらっとるわ

 

88: 2019/06/13(木) 16:25:10.15
人口減少
若者の車離れ
電気自動車
自動運転 ここら辺で赤字になって買収されそう

 

89: 2019/06/13(木) 16:25:25.16
スズキの修ちゃんや取締役達は今回のリコール問題の責任とって賞与全額返納

 

92: 2019/06/13(木) 16:25:47.11
ウチの兄貴、トヨタだけど
去年のボーナス年間で190万だったけど、今年はどうなるのかな

 

95: 2019/06/13(木) 16:25:53.88

トヨタ管理職
「噂じゃあんたら支給100%維持してるそうじゃないか」

一次「いや・・あのその・・・二次が頑張ってくれたおかげでなんとか・・」
二次「うちも100%支給しているものの、利益は去年を大きく下回っております・・・」
三次「これ以上給与を減らすと従業員のモチベに影響するので単価見直しは・・・」
四次「銀行の融資が・・・なんと前年度と同じ単価で・・」

トヨタ管理職「ダメだね、僕はボーナスが低くて気分が悪い」
トヨタ管理職「おまえら前年対比単価10%カットな、出来ない奴は発注量調整するから」

下請け「酷い・・・」

トヨタ管理職「酷いとは何よ? これがトヨタのカイゼンだからね」

 

96: 2019/06/13(木) 16:25:57.02
役員報酬はどうなの?

 

97: 2019/06/13(木) 16:26:10.48
ここまでの査定になんで未来の動向織り込むの?

 

98: 2019/06/13(木) 16:26:11.90
それでも200万くらいはあるんやろな。俺は今月3万の某ナスだわ。工場やめてぇぇぇ。ちな36歳な。

 

100: 2019/06/13(木) 16:26:18.31
役員大杉んだろ

 

引用元: http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1560410042/