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任天堂・古川次期社長「スイッチ以外の事業で一番大きくしたいと思うのがスマホゲーム」

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1: 2018/05/01(火) 21:49:35.34 ID:K23ARaUj0

古川氏はスイッチ以外の事業拡大を経営課題に掲げる。
古川氏は「今見えている中で一番大きくしたいと思うのがスマホゲーム」と述べた。

任天堂は16年3月にスマホゲームに参入。これまで4本のゲームを配信してきた。
ただ、キャラクター使用のライセンス収入などを含めたスマホゲーム関連部門の売上高は18年3月期で393億円と全体の4%にすぎない。

古川氏は「ゲーム機と同様に大きく化けるものが出るというのが任天堂ビジネスの本意」と語り、1本の爆発的なヒット作によりスマホゲーム事業を軌道に乗せる方針を示した。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO30034600R00C18A5TJ1000/

↓要約
スイッチ以外の事業拡大を経営課題
一番大きくしたいと思うのがスマホゲーム

 

14: 2018/05/01(火) 22:14:20.47 ID:K23ARaUj0

スイッチでは販売地域を増やす。販売代理店を通じて中東や東南アジアを中心に拡販し、約50の国と地域での販売から広げる。
スマホゲームへのアクセス数を見ながら参入エリアを検討する。

古川氏は「30年以上にわたって日米欧という比較的同じ地域だけで販売してきた。それ以外の新しいことをする対応力に課題がある」と指摘した。

君島氏は古川氏を社長に引き上げた理由について「開発陣の能力の引き出し方を知っており、ここ2年間で次世代の経営の土台を作った実績がある」と語った。
古川氏は自身を含む5人の取締役で作る経営会議で意思決定する。
古川氏は「商品の目利きで優れている人は他にいて、それが理にかなっているか最終判断を下すのが自分の役割」と話した。

3: 2018/05/01(火) 21:55:21.01 ID:XOZp50WC0
普通はスマホに力入れるよな
岩田がおかしかっただけ

 

10: 2018/05/01(火) 22:11:23.84 ID:rge5ujyt0
>>3
岩田も晩年はスマホゲーム作りに異常なほど注力しようとしてた
むしろ君島に変わってマイルドになったくらい

 

6: 2018/05/01(火) 22:03:06.21 ID:K5LIyp5I0
パワプロがスマホでブランド力を上げてCS版が売れたの見るとわかりやすい成功例だな

 

9: 2018/05/01(火) 22:10:09.67 ID:xxVTPiBV0
勘弁してくれや

 

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11: 2018/05/01(火) 22:11:29.41 ID:LcxW2+81a
「スイッチ以外」で今一番大きくしたいのはスマホってだけでしょ?
CSメインなのは変わらんでしょ

 

16: 2018/05/01(火) 22:20:03.53 ID:UOiE6wKz0
>>11
それもいつまで続くのやら

 

18: 2018/05/01(火) 22:21:08.16 ID:c76GxVz10
>>16
ずっとやると思うよ。

 

17: 2018/05/01(火) 22:20:08.63 ID:ripa7Dit0
日経のことだから「色」は入っているかもしれないが
柱を据え置き&携帯機から据え置き&スマホにしようと
しているのかもしれんね
携帯機の今後が見えないという背景はありそう

 

19: 2018/05/01(火) 22:22:09.59 ID:1S00NR9Y0

海外メディアはこれを結構話題にしてたけど国内じゃ特に触れられなかったな

https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2018/180427_2.pdf
>スマートデバイスビジネスにおいては、配信中アプリのサービスを継続しながら、新規のアプリをリリースしていく
>ことで、当社のビジネスにおける存在感を高めていきます。これまでの取り組みによって、任天堂IPに触れる人口
>の拡大という点では、一定の手応えを得ています。一方、収益面ではまだ満足できる地点には到達しておらず、収益
>の柱の1つとして育てていくために、さらなる規模拡大を目指します。

まぁそれはソニーもだけど

https://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/er/17q4_sonyspeech.pdf
>次に音楽分野についてご説明します。
>・2017年度は、前年度から24%の増収、営業利益は520億円増益の1,278億円を計上しました。
>・この増益は、モバイル向けゲームアプリ「Fate/Grand Order」が引き続き好調だったことや、ストリーミングサービス向け売上高が増加したことなどによるものです。
>・なお、モバイル向けゲームアプリの営業利益は、分野全体の営業利益の3割強を占め、2016年度からは倍増となっております。

>また、モバイル向けゲームアプリも、アニメーションIP活用の一環として、引き続き積極的に取り組むべきものと考えております。

22: 2018/05/01(火) 22:24:29.46 ID:tQ6wMTfB0
収益の安定性を高める意味では柱を増やすのはいいんじゃないの
どっちにしろスマホとCSで客層違うんだし

 

25: 2018/05/01(火) 22:27:23.62 ID:rge5ujyt0

FEHとか既存の任天堂ファンが熱くなってハマる
つまりCS→スマホゲー
これはよく見かけるけど

スマホゲー→CS
という誘導は今のところ成功してるとは言い難いんじゃないだろうか

 

31: 2018/05/01(火) 22:31:22.06 ID:ripa7Dit0
>>25
限定的ながら
スマホ森リリース→数週間にわたり3DS森が販売数を伸ばす
ということはあった

 

60: 2018/05/01(火) 23:24:49.51 ID:EdW0q+7h0
>>25
ポケモンは世界では伸びてたな

 

67: 2018/05/01(火) 23:37:15.27 ID:tz5ITUhJ0

>>25
マリオラン→マリオオデッセイ5ヶ月で1000万超え
ポケモンGo→落ち目だったのがサンムーンで回復、ポッ拳はWiiUを大きく超える
FEH→FE無双が世界合わせミリオン
ポケ森→配信後とび森がチャートに一時復活

全てがスマホの功績ではないがとりあえずスマホに出したIPは
CSのソフトにもなんらかのプラス作用がありそう

 

33: 2018/05/01(火) 22:31:53.74 ID:Wmnd07lD0

べつにスマホゲーが成功したら任天堂のハードがダメになるってわけじゃないしな
すでにスマホゲー市場はできあがっちゃってんだし

両方力入れた上でスマホでヒットしたらそれをスイッチにも展開したらいい

 

34: 2018/05/01(火) 22:33:07.00 ID:mJILqkbN0
スマホかー
スマホに力いれてもいいけど、あくまでCSに興味もってもらうきっかけみたいな感じでお願いしたい

 

45: 2018/05/01(火) 22:52:01.89 ID:Wmnd07lD0

>>34
そんな手抜きしてたら成功なんてしない

どうせ全力出してもスマホゲーには限界があるんだし
スマホでウケるゲームはCSと違うんだから全力で作ったらいい

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上手く行ったらスイッチにも展開してスマホから客引っ張ってくるんだよ

 

43: 2018/05/01(火) 22:47:47.59 ID:M+ZSUdsZ0
スマホ版マリカーはどんな感じになるんだろうな
パーツガチャとかするんだろうか

 

44: 2018/05/01(火) 22:49:36.61 ID:8faA0rUy0
スマホもルートボックス規制がそのうち各ストアに来るだろうからガチャに力入れるのは遅いし買いきりアプリは売れないし難しそうだな
何にせよ任天堂にはスマホに注力して欲しくないわ

 

51: 2018/05/01(火) 22:57:22.64 ID:GZEJmawG0
今はまだ若いし他の幹部がずらーっといるからいいんだけど
この年齢でってことは長期政権濃厚
宮本は引退するだろうし、ゲーム開発者側の意見が採用されにくくなる可能性

 

55: 2018/05/01(火) 23:11:02.36 ID:sOlXh+ys0
スマホはそら力入れないとな
今年度中に出るらしいマリオカートなんて、内容によっては皆やってて当たり前レベルのゲームにまでなるぞ

 

56: 2018/05/01(火) 23:11:03.47 ID:fBrtlfRwr
スマホで既に成功してる他社を出し抜くのは
いかに任天堂と言えど難しい、つーか多分無理
得意な家庭用ゲームを主力にせざるを得ない状況は変わらんよ
その中でFEヒーローズみたいな成功が出たら儲けもん、ぐらいの意気込みでいい

 

61: 2018/05/01(火) 23:26:11.26 ID:r4cYR3cTa
ミートモとかコケたしちゃんと利益出るゲーム出したいのはそらそうやろな

 

66: 2018/05/01(火) 23:36:14.92 ID:PTq8EcoF0
Switchはもう軌道に乗ったから弱点を強化するのが正解だろ
これ叩いてる奴は経営のこと微塵もわかってない奴

 

68: 2018/05/01(火) 23:43:03.02 ID:QFoRU8Ps0
CSに供給するソフトが減らないなら別に良いんじゃない?
コラボで任天堂のキャラ出せばIPの認知度も守護れる訳だし宣伝にもなる
懸念としてはスマホユーザーに財布が取られることだけど

 

73: 2018/05/01(火) 23:53:26.69 ID:0gpmBYnZr
スマホマリカーの出来でどのくらい本気かわかるだろ

 

75: 2018/05/01(火) 23:56:10.02 ID:uN4hWO6X0

想像以上にフラットなキャラなのかな?

おっさん的にはいらねだが、何か手を打たなきゃ
これからどんどん増えていくスマホネイティブ世代
ごっそり取りこぼしかねないのは現実だろうしな。

出来ればマイファーストビデオゲームの座を
スマホの他社ゲーに取られるのは避けたいよな

 

109: 2018/05/02(水) 05:57:39.71 ID:qT4ZLTl60
>>75
これはあると思う
ちょっと前までDS3DSやってたような子が今は親のスマホやタブでゲームしてるもの

 

81: 2018/05/02(水) 00:05:09.65 ID:Da9I8dIo0
コンシューマはもう盤石って意味なんだよなぁ
何故かコンシューマ捨ててスマホに逃げたみたいになってるが

 

88: 2018/05/02(水) 00:30:27.66 ID:ikXfbWF60
>>81
もちろんそういう意味だろうけど、なんかこの新社長がちょっと心配なのは
「全てはCSのために」って姿勢を明確にしてたいわっちと違って
サイゲコラボとかもうCSぶっちぎってスマホ!スマホ!ってやりそうなところなんだよな
スイッチから世代交代する時にちょい不安あるわ

 

93: 2018/05/02(水) 01:05:11.96 ID:A2xxP6sG0
>>88
君島の時からスマホ事業でもっと稼ぎたいって言うてたけどな
サイゲだって交渉の期間も含めりゃ岩田が生きてた頃かもしれないぞ

 

101: 2018/05/02(水) 02:08:52.00 ID:iBGX++NG0

>>88
どっちかって言うとスマホに注力してほしい日経が
バイアスのかかった記事を載せてる感じ
決算説明会での質疑応答での古川コメントだとニュアンスが違う

課題としては、直近の最優先事項は Nintendo Switch の勢いを加速させ、ビジネスを拡⼤させていくことだと思います。
また、同時に、いかにスマートデバイスビジネスを拡⼤させるか、ビジネス全体に占めるスマートデバイスビジネスの規模をもう少し⼤きくできるかという課題もあります。
さらに、ここ数年掲げている「任天堂 IP(知的財産)に触れる⼈⼝の拡⼤」という戦略の下で⾏っているテーマパークや映画のプロジェクトがまだ何も実現していませんので、これらを実現させ、
ゲーム専⽤機ビジネスに対して何らかの良い効果をもたらせるよう道筋をつけられるかどうか、ということも課題だと認識しています。

 

96: 2018/05/02(水) 01:23:04.64 ID:x3KnMW+e0
そんな企業イメージに傷つけるレベルの搾取はしないでしょう
たぶん

 

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100: 2018/05/02(水) 02:02:17.36 ID:iBGX++NG0
なにも新しいことは言ってないと思うんだが
任天堂にとって日米欧以外の売上を増やしたいというのは岩田時代からずっと言ってたこと
第三世界向けのゲーム機を出すなんて話もあったけど
それをキャンセルしてスマホで浸透させていくというのも岩田時代から決まっていたこと

 

108: 2018/05/02(水) 05:56:37.06 ID:i6gxU48Ka
まあ任天堂のソフト資産がありゃどこでもやっていけるわ
仮にハード作らなくなっても余裕でやっていけると思う

 

116: 2018/05/02(水) 06:47:21.31 ID:lmlSZiqO0
今のルートボックス規制の流れが強まれば、今のソシャゲ業界のノウハウは死ぬから、相対的に任天堂のチャンスは大きくなるわな。

 

117: 2018/05/02(水) 06:59:37.04 ID:Jy9Kd7/X0
マイファーストゲームの立ち位置は既に結構な割合でスマホに取られてると思う
危機感持ってなかったら逆にヤバいレベル

 

118: 2018/05/02(水) 07:10:08.03 ID:e/ZOMEv60

結構前の記事でこう言ってるんだし危機感はずっと持ってるだろう

http://japanese.engadget.com/2016/09/12/iphone-go/
>任天堂のハードはかつては「子供が最初に触るインタラクティブな機器」だったが、それは変わりつつある
>現在はスマートフォンが子供が最初にゲームと出会う場であり、だから我々もスマートフォンに参入しようと決意した

119: 2018/05/02(水) 08:50:47.99 ID:291E81dQ0
Uの悲惨な時ですらソフトの質はちゃんとしてたし
開発投資もまともにしてたからのは日経がデータでも出してたから
CSが厳かになる心配はないと思うがね

 

121: 2018/05/02(水) 10:02:38.68 ID:yVGto/u00
今後はスマホを3ds替りに使いますって事だよな、これ

 

ドンキーコング トロピカルフリーズ - Switch
Nintendo Switch
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売上げランキング: 1

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1525178975/

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