1: 2018/10/01(月) 12:25:31.04 ID:Nif9fE4M0
4: 2018/10/01(月) 12:26:01.62 ID:Nif9fE4M0
四半期ごとの国内ゲームアプリ消費額を見ると、2018年4~6月は3410億円。
前年同期比約7%増と成長は続いているが10%を軽く超える成長率を示していた数年前と比較すれば、勢いは落ち着きつつある。
直近1年間の消費総額は約1兆4000億円。単純計算で日本人1人当たり年間1万円以上消費していることになる。
スマホ自体の普及もおおむね一巡した。今後の成長に対する懸念は高まっている。
個別タイトル同士の競争も激しさを増している。今年7月時点の国内スマホゲーム売り上げランキングのトップ30を配信日順に並べるとスマホゲーム市場が立ち上がって以降の大まかな傾向が見て取れる。
黎明期となる2012年から数年は『パズドラ』を皮切りに、ミクシィの『モンスターストライク』、コロプラの『白猫プロジェクト』など、新興企業からヒットタイトルが続出。
いわゆる「ガラケー」向けソーシャルゲームからスマホ向けへの転換にいち早く成功したベンチャー企業が躍進した。
5: 2018/10/01(月) 12:26:10.51 ID:Nif9fE4M0
PCゲームで台頭した中韓企業が攻勢
日本企業が苦戦する中で勢いづいているのが、海外企業だ。
昨年7月以降の1年間で配信され今年7月時点でトップ30入りした6タイトルのうち、4つは中国や韓国の企業が手掛けたものだ。
家庭用ゲーム機が普及した日本と違い、中国と韓国のゲーム文化はPCオンラインゲームを中心に発達してきた。
スマホの性能が進化しPCゲームに近いクオリティのゲームを遊べるようになったことで、大型タイトルをグローバル展開する動きが強まっている。
たとえば、2017年8月に韓国のネットマーブルが配信した多人数参加型RPG『リネージュ2 レボリューション』は、人気PCゲーム『リネージュ』シリーズのスマホ版。
同年11月に中国ネットイースがリリースしたシューティングゲーム『荒野行動』は、昨年からPCゲームを中心に人気が高まっている、多人数が1つのフィールドで戦う「バトルロイヤル」と呼ばれるジャンルをスマホゲームで実現した。
さらに、動画サイトを運営する中国ビリビリの子会社が開発した『アズールレーン』(日本ではヨースターが配信)は、日本アニメ風のキャラクターが高く評価されたことで日本国内でもヒット。
日本文化を取り入れた人気ゲームも出てきている。
ある国内大手ゲーム会社幹部は「結局のところ、日本企業は新しい遊びを提供できず、中韓企業はできた。その結果だろう」と話す。
9: 2018/10/01(月) 12:27:00.63 ID:eFsgoQDz0
手抜きが多いしガチャ色強く出し過ぎ
10: 2018/10/01(月) 12:27:13.78 ID:sxYCq9oU0
最近新規でヒット作品マジでないよな
13: 2018/10/01(月) 12:28:06.87 ID:5SqLlPgc0
ガチャゲーが酷くなりすぎ
14: 2018/10/01(月) 12:28:36.60 ID:vKBVJ4Qwp
日本にはポケモンgoがあるやん
145: 2018/10/01(月) 12:53:51.88 ID:l8QpXITF0
>>14
ポケgo自体はアメリカ産のゲームや
18: 2018/10/01(月) 12:28:53.97 ID:oErmbPrFr
売り切り型のゲームとは違い、運用にも人手と費用がかかる。別のスマホゲーム会社幹部は「コストに比例して、収支のハードルも年々上がっている。今はオリジナルで月商3億円、IPモノなら5億円のタイトルを毎年コンスタントに出して、ようやく採算が合う」と難しさを語る。
これ以下はサ終案件だから
気をつけろよ
19: 2018/10/01(月) 12:29:15.74 ID:2AY93jeC0
成功ラインってどこや
プリコネくらいか
27: 2018/10/01(月) 12:30:33.60 ID:ynAmAKNt0
>>19
開発費と維持費と宣伝費次第だからなんとも
20: 2018/10/01(月) 12:29:34.33 ID:BSRagEDh0
そんなコストかかるんか
21: 2018/10/01(月) 12:29:49.84 ID:gB6T93Vl0
だって技術力が段違いな上に
キャラデザだってあっちのが上回ってるもん
もう勝てる要素なくね
25: 2018/10/01(月) 12:30:21.37 ID:aK0HKOuC0
楽に儲けるのを覚えてあぐらかいてる隙に後発に追い抜かれる
何時ものパターンだな
上手く行ってる時こそ危機感持って先の事を考えなきゃいけないのに
28: 2018/10/01(月) 12:31:27.70 ID:Ygm/csGud
中韓のゲームは前から比べると勢い落ちとるよな
同じようなパターンやから飽きられるんやろね
39: 2018/10/01(月) 12:33:11.74 ID:ynAmAKNt0
>>28
日本のゲームが大したこと無いのは当然として
中韓のゲームも大したこと無いよなとは色々やって思った
40: 2018/10/01(月) 12:33:22.77 ID:ynghbihk0
ゴミばっか作ってたらそうなるわな
メガテンのソシャゲとかなんやねんあれ
44: 2018/10/01(月) 12:34:19.56 ID:frBD3GJJ0
そらあっちで爆死したゲームは来ないんやから当たり前やろ
47: 2018/10/01(月) 12:34:54.84 ID:x4SD79+bp
>>44
これやろうな
48: 2018/10/01(月) 12:35:03.45 ID:i6U71wDZr
下手な鉄砲数打ちゃは中国やろうと韓国やろうと同じちゃうん?
とりあえず4分の1ヒットしとるなら御の字やん
82: 2018/10/01(月) 12:42:43.53 ID:YEtGM+Xq0
>>48
日本は下手な鉄砲混ざってるけど中国韓国は日本でもいけると判断した既に売れてるor大手会社のしか基本こないから
51: 2018/10/01(月) 12:35:11.25 ID:qXlGyDOld
ガンホー 営業利益
2013.12 912億
2014.12 942億
2015.12 724億
2016.12 460億
2017.12 340億
2018.06 122億(中間)…前年中間194億
ダイケェ…ガンホー無くなっちゃうよ😭
54: 2018/10/01(月) 12:35:40.32 ID:NXFlVNOxa
>>51
まだ稼ぎすぎだな
84: 2018/10/01(月) 12:42:58.95 ID:Ynv7uhz1d
>>51
ついにROも本格的に死にそうで草はえる
52: 2018/10/01(月) 12:35:28.72 ID:SAbhbPuR0
外国のソシャゲのがよく出来てるしな
荒野とかアズレンにどんどん侵食されてるしな
56: 2018/10/01(月) 12:36:10.93 ID:jc8cZZ59d
でもFGOに勝てないよね?
63: 2018/10/01(月) 12:37:31.11 ID:2aFYFOria
日本人がソシャゲ批判しても日本人が一番課金するしなまったく説得力ない
67: 2018/10/01(月) 12:39:18.03 ID:6tHA6rptd
市場は拡大してて家庭用の大手の売上は伸びてるんだから、地力のないベンチャーが淘汰される段階に入っただけ
71: 2018/10/01(月) 12:40:24.62 ID:oErmbPrFr
アズレンはあんまりやが
荒野は強いな
覇権に片足踏み込んどる
78: 2018/10/01(月) 12:41:44.32 ID:+UCk8Na2r
>>71
日本しか流行ってないけどな
というかパクりを喜んでやるとか頭おかしいやろ
83: 2018/10/01(月) 12:42:52.04 ID:XppewFWKa
>>78
日本人ってパクりゲーム好きやん
94: 2018/10/01(月) 12:44:52.42 ID:+UCk8Na2r
>>83
いやまあそうかもしれんけどさあ
一昔前まで中国のパクリディズニーとか鼻で笑ってたのになんか最近おかしいよ
74: 2018/10/01(月) 12:40:56.83 ID:yrsr8Ar8d
今年出たソフトがクロノマギアと妖怪ウォッチワールドで競争が激化してるとか何のギャグやねん
お前のところの開発力落ちてるだけやん
80: 2018/10/01(月) 12:41:58.17 ID:CsP/VmENd
ワイルドアームズとアークザラッドはどうしたんや
89: 2018/10/01(月) 12:43:57.98 ID:G86+BUqBa
>>80
ソニー子会社のフォワードワークスが燃やした
85: 2018/10/01(月) 12:43:02.85 ID:zkw2XtA2M
別にガチャはあってもええからまず脳死周回を組むことをゴールにするのやめろ
93: 2018/10/01(月) 12:44:52.09 ID:WXva+cANK
>>85
結局ハムスターイベントばっかやしな
やること多すぎても結局面倒くさいんやけど
88: 2018/10/01(月) 12:43:35.18 ID:laGJQK0RF
ガンホーは新作もコケてるしラグナロクでやらかし中やしオワドラやし、本格的にヤバいかも知れん
もう二度とプレモル飲めないねぇ😎
97: 2018/10/01(月) 12:45:04.96 ID:lJZWirf80
ソシャゲに使える時間は有限だし一度ある程度の金入れたゲームは辞めにくくズルズルと続けてしまうに何も不可解な点はないやろ
ゲーム内容ではなく参入遅れたのは余程の大手が仕込みに仕込まないと中堅にも届かないわ
100: 2018/10/01(月) 12:46:00.50 ID:G86+BUqBa
>>97
信者囲えるコンテンツじゃないとまず人が来ないからな
114: 2018/10/01(月) 12:49:03.97 ID:f7E+wHg10
日本はゲーム性皆無のガチャゲー多過ぎるわ
ガチャ引いてそれで完結するものそりゃ飽きられるし他のゲームやってる人はやる余裕がない
118: 2018/10/01(月) 12:49:52.31 ID:G86+BUqBa
>>114
マウント取らないと死ぬ底辺オタクが多いからしゃーない
134: 2018/10/01(月) 12:51:56.29 ID:T359Qppf0
>>118
ゲームよりSNSの方に比重寄りすぎやね
マウント取るのにゲーム要らんくなっとる
122: 2018/10/01(月) 12:50:28.79 ID:naf10E3jd
女層覇権のあんスタも中華やからな
もうとっくに中華に追い抜かれてる
125: 2018/10/01(月) 12:51:03.26 ID:FXW4FJFh0
ゲームのリアルイベントとか増えてるけどあれは儲かるのか?モンストとか凄いけどついていけない。
ニコニコのイベントは大赤字だったぽいのにやって儲かるのかね
143: 2018/10/01(月) 12:53:26.69 ID:f7E+wHg10
>>125
税金対策と信者にワッショイされるのを兼ねた運営の自己満足
126: 2018/10/01(月) 12:51:12.33 ID:OOkqbJKMd
アナデンみたいな中の下みたいなゲームでもガチャ操作しとるんやから上位陣はもっとやばいんやろな
127: 2018/10/01(月) 12:51:15.11 ID:8lzfMOKv0
こんなのでなーにが「eスポーツをオリンピック種目にしよう!」だよw笑わせんなw
129: 2018/10/01(月) 12:51:20.40 ID:cnMoctxSM
中国はMOBAも強いしなぁ
中国の勢い見てると日本ガチでやばいなーと思う
133: 2018/10/01(月) 12:51:38.88 ID:T6j8+rKLp
日本
最高レアリティの数値が高い奴を並べたら勝ち
海外
数値の組み合わせ(攻撃力やクリダメ等)やCC(状態異常)を上手く組み込んで勝つ
そらゲーム性に差が出るよ
148: 2018/10/01(月) 12:54:10.98 ID:68ggmO4pM
新作のガチャだけFGO並みに強気になってきた
だいたい初動で死ぬという
107: 2018/10/01(月) 12:47:31.10 ID:mmFwXS9BM
なんだかパイ取りきった感あるよな
新規タイトルはもうよほどビッグやない限り無理やろ
引用元: http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1538364331/