スーパーマリオブラザーズ2←これ影が薄すぎるだろ

1: 2018/09/29(土) 14:07:19.56 ID:8LzN0tkI0NIKU
3はあんなに有名なのに

 

2: 2018/09/29(土) 14:08:02.21 ID:/pZ0JKIu0NIKU
ディスクシステム+鬼難易度

 

3: 2018/09/29(土) 14:08:25.15 ID:TXF7QXlp0NIKU
はじめてルイージに個性を持たせた意義のあるタイトル

 

4: 2018/09/29(土) 14:09:29.06 ID:kUdWL40V0NIKU
取りあえず無限1upしてから始めるというゲーム

 

5: 2018/09/29(土) 14:09:38.85 ID:TqZkwYry0NIKU
ディスクシステム自体が一般的には空気
そして海外では発売されてない

 

7: 2018/09/29(土) 14:10:22.02 ID:EXD/HAz20NIKU
ただの上級者向けマイナーチェンジだが空気じゃないだろこれは
ちなみに海外版のマリオ2は日本のUSAな

 

11: 2018/09/29(土) 14:13:41.83 ID:wmlSUNyE0NIKU
原作があそびづらいんだよな
カセット出しとけば話は変わったかも
あと1ほど気楽じゃないし、いやらしいステージが多い

 

115: 2018/09/29(土) 19:41:32.71 ID:btr4jd0W0NIKU
>>11
いやらしいステージ多いし毒キノコっていう嫌がらせアイテムあったりして
やっちまった感あるよな
似た方向性の続編展開も見ないし

 

12: 2018/09/29(土) 14:14:14.76 ID:+5KVMemyaNIKU
一番好きだな
アクションとスリルのバランスがよい

 

16: 2018/09/29(土) 14:16:11.98 ID:md1Y2XDGMNIKU
マリオコレクションのリメイクですら難しい

 

18: 2018/09/29(土) 14:17:04.32 ID:l8NIgdQ20NIKU
この頃から「簡単にクリアされたら悔しい病」ってあったんだよな
やっぱゲーム作る奴はガイジしかおらんのか

 

30: 2018/09/29(土) 14:24:48.78 ID:0tjLY8Vg0NIKU

>>18
開発中にテストプレイし続けると簡単にクリアできるようになる
もう少し難しくても良いのではと錯覚し始める
これが必要以上にゲームの難易度を上げる主な原因になってた

それとは別にマリオ2は最初から難しく作る企画なので上記とはあまり関係ない

 

48: 2018/09/29(土) 14:35:27.52 ID:O1VaM1Sc0NIKU
>>18
あれはマリオ1をしゃぶり尽くしたようなヤツ専用ゲームだから

 

20: 2018/09/29(土) 14:18:38.02 ID:Ht/sXs+H0NIKU
1.5って印象

 

128: 2018/09/29(土) 21:53:39.86 ID:Bwz1a05V0NIKU
>>20
じゃあ、3が本来の2なのか???

 

141: 2018/09/29(土) 23:01:21.58 ID:VhXzqwp80NIKU
>>128
説明書に1をしゃぶりつくした人用のパラレルワールドですって書いてあった

 

23: 2018/09/29(土) 14:20:52.25 ID:wmlSUNyE0NIKU
難しいとはいうがあくまでヌルゲーマリオシリーズの中では難しいってだけなのもな
あの当時のファミコンの中じゃまだふつうにクリアできるだけいい方

 

25: 2018/09/29(土) 14:21:47.87 ID:5CZy2xS0aNIKU
簡単って言ってる奴はマリオコレクションとかの緩くなったやつやってるんじゃ
どう考えてもアホみたいな難易度だよ

 

108: 2018/09/29(土) 18:09:30.31 ID:3SOLXvc6rNIKU
>>25
チャンピオンシップ スーパーマリオだよな

 

28: 2018/09/29(土) 14:24:19.60 ID:wkmjxlsK0NIKU
この時点で任天堂はただ難しいだけのゲームを出すだけじゃ駄目だって気がついたんだと思うわ

 

35: 2018/09/29(土) 14:27:20.34 ID:EXD/HAz20NIKU
存在感はいまだに強いだろ最難として知られてるんだから
最近のマリオUに対するルイージUよりもずっと有名だろ

 

39: 2018/09/29(土) 14:29:42.54 ID:/+4veOHH0NIKU
1の難易度を上げただけのゲームだったからな

 

51: 2018/09/29(土) 14:37:35.45 ID:omoIQAw6dNIKU
それでも265万本売れてるというすごさ

 

56: 2018/09/29(土) 14:42:08.89 ID:8dmhlPp2MNIKU
>>51
めちゃめちゃ売れとるやんか

 

71: 2018/09/29(土) 15:39:09.40 ID:gPUJg1+adNIKU
魔界村に比べりゃ簡単、最初に無限1upできるし

 

74: 2018/09/29(土) 15:48:28.67 ID:aOKGNLy/aNIKU
今ならナンバリングは絶対もらえない
つかディスクシステムがポンコツだったのが悪い

 

75: 2018/09/29(土) 15:53:58.67 ID:6uSgfjw20NIKU
かなり意地の悪いゲームでしたね

 

79: 2018/09/29(土) 16:16:21.05 ID:14Lg8iaF0NIKU
ワールド7の風が吹いて連続でジャンプ台渡るとこで詰んだ記憶がある

 

80: 2018/09/29(土) 16:18:41.13 ID:wmlSUNyE0NIKU
>>79
あそこはもう覚えゲーだな
感覚掴んだら楽

 

97: 2018/09/29(土) 17:20:52.28 ID:g+FkvnoF0NIKU
ディスクシステムのゲームは大体難しいイメージがある

 

140: 2018/09/29(土) 22:36:22.28 ID:/oam1TB40NIKU
2は難しいというより嫌がらせのような
特に風

 

168: 2018/09/30(日) 17:39:11.97 ID:Mihv8lZFd
頑張れば当時の子供でもクリアできるだけマシ

 

173: 2018/10/01(月) 06:46:00.48 ID:CZUVWzpF0

栗おこしみたいな地面と敵を踏んだ反動の高さ
あとは風とか超ジャンプ台とかABCD面とか

1から変わってる部分はあったけど
何もかも超進化してた3のせいでどうしても影が薄くなるな

 

175: 2018/10/01(月) 08:09:21.59 ID:qs3N1dnK0
ディスク本体もってる奴が周囲に皆無だったわ

 

184: 2018/10/01(月) 17:07:43.43 ID:gPT6tPsmr
あの時代の続編は1を余裕でクリアできる上級者に向けた鬼難易度ってのがわりとよくあったな
チャンピオンシップロードランナーとかザナドゥシナリオ2とか

 

185: 2018/10/01(月) 17:10:45.38 ID:/hXg0pGQ0
マリオ3もオリジナルはセーブ無いから笛使って適当に遊んでた奴が多いだろうが
まともに全ステージクリアしようとするとワールド6、7あたりかなり難しいからな
ワールド以降も上級者向けのスペシャルコースあるわけだし
マリオ1のエクストラモードとしては完全に妥当な難易度で名作よ

 

スーパー マリオパーティ - Switch
Nintendo Switch
任天堂
売上げランキング: 2

引用元: http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1538197639/

ファミコンの『魔界村』難しすぎてワロタ

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1 個のコメント

  • スレでも出てるけどディスクシステムなのとクソみたいな難易度のせいだろうな
    連れの家で何回かやったけど無限増殖前提での難易度だったし

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